まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

近場の羊蹄山巡り (12')

2012-03-28 | 日記
  よく晴れて気持ちの良い日でした。 除雪の際にお願いした橇滑りコースの坂が陽に照らされてキラキラ光っていました。

           

                 


  パソコン漬けになっていた私は、気分転換にとカメラ片手にぶらりと外へ出かけました。 青い空に羊蹄山がひときわ綺麗に見えました。

  先ずは、いつもの場所のM 喫茶店の前でパチリ!  ユニタスに向かう道路を渡ってパチリ!  期待していたユニタスは、足元の雪が邪魔をしてうまく撮れませんでしたが、パチリ! 

      

           

                


  M 喫茶店から我が家までぐるりと一廻りしながら、雲ひとつない羊蹄山をまた撮りました。

  我が家の前に来ると、小屋の屋根伝いにトンネルが出来ていて大きなツララがぶら下がっていました。 真冬のツララと違って水滴が落ちています。 雨のようにポツリポツリと落ちる水滴に春を感じました。

      

                


  翌日の今日も、 K 病院の前から見える羊蹄山はくっきりと聳え立っていました。

           


コメント (2)

卓球とランチ (12')

2012-03-23 | 日記
  久しぶりに、昨日は体育館へ卓球をしに行きました。 遠い昔卓球部へ入部したものの、水泳の魅力に勝てずに水泳部へ移籍してしまった私・・・ 卓球は 「下手の横好き」 です。 

          


  お誘いを受けてS さんの卓球クラブへお邪魔させて戴きました。 明るく元気な方達(シニア)の中でS さんの掛け声と笑い声がその場を盛り上げていました。 私もそのお仲間に入れてもらって、久しぶりにスポーツの楽しさを味わい気持ちのよい汗をかきました。

  体育館の奥では、若い人達がバレーボールの練習をしていました。

      
                  
              


  午前中は11時50分まで~ 楽しい時間は終わりを告げました。 館内アナウンスの声でその場を片づけて引き上げました。 

  駐車場に出ると、遠くの方に空の光を浴びたアンヌプリが見えました。

          


  体育館を出てから、S さんと厚生病院の近くの 「くっ亭」 へ行き、日替わりランチを戴きました。 そんなに豪華ではないけれど、新鮮な鰤がメインの安くて美味しいランチでした。

  「アレッ!」 写真を撮るつもりだったのに・・・ 2人とも、すっかり忘れて食べてしまった! 思わず顔を見合わせ笑ってしまいました。 (お見せ出来る写真がなくてごめんなさい。)

        

              


  久しぶりに心地よく疲れた楽しい日でした。


                  
コメント (2)

初めてのレストラン (12')

2012-03-19 | 日記
  15日にお友達とランチに行きました。 私が密かに 「トリオランチ」 と名づけているランチの集いです。 レストランは 「セゾン」 の予定でしたが休日だったので急遽変更して 「かめ」 へ行きました。「かめ」 は道路からかなり奥まった場所に、雪に囲まれて建っていました。

          

     
  レストランの中は大きな丸太で支柱が組まれていました。 趣きがあって静かで穏やかな気分になれる~そんな雰囲気のお店でした。

     

               

               

                          
  数種類のランチメニューの中から、1人はポークソティを、2人は白身魚(スズキ)のポアレを注文しました。 食後の飲み物も付いて¥1,500・・・美味しいランチでしたよ !(^^)!
       ( 「かめ」 のまわし者ではありませんが・・・ 。)

     
           ポークのランチ(変な角度から撮っちゃいました)

               
                    白身魚のランチ


  トリオの1人が5月に札幌へ越して行かれます。 楽しかったこの日が最後のトリオランチになるのでしょうか・・・?

      
コメント (6)

冬の小樽港 (12')

2012-03-18 | 日記
  今週の日曜日に小樽へ行きました。 春めいては来たものの雪が降ったり止んだりです。 雪のちらつく中、寒さもあって途中の「きのこ王国」で早めの昼食をとりました。 その後はウイングベイへ直行です。


  ウイングベイでは1階が改装中で通路は遮断されていました。 孫達と別れて自由行動を~思い思いのお店を見て歩きました。

  お馴染みの半月型の窓から寒そうな小樽港が見えていました。  通路の片隅には、珍しいお店 「リフォーム」 がありました。

     

               
       

  少しばかり暑くなり、外の空気に触れたくて雪のちらつく屋外へ出てみました。そしてあまり綺麗ではない小樽の冬の海を撮りました。

     

               

               
  時間があったのでまたひと廻り~小さな買い物をしてもう一度外に出ました。夕暮れの小樽港はほんのりと赤みをおびた空に雲が漂い、海沿いの通りは家路を急ぐ車が列を成していました。

  間もなく孫達と合流し、車で待っていたバブ君と一緒に帰路に着きました。

     

               

                 
コメント (4)

お節句の日 (12')

2012-03-06 | 日記
  桃の節句の日に、家族全員で札幌へ行きました。 お天気に恵まれて、メープル街道を心地よく走っていましたが、札幌に近づくにつれ青空は消えやがて雪になりました。

      

               



  間もなくヨーロッパ調の大きな建物のお店 「コーチャンフォー」 に到着しました。

      

               


       
  その建物の中には、素敵な雰囲気の 「カフェ&レストラン」 がありました。

      

          

               


  文房具のコーナーには、こどもの喜びそうな可愛い商品・おとな向けの洒落た事務用品があり、夢のある商品が沢山並んでいましたがかなり高価でした。 私は目の保養を、娘はピアノ発表会で生徒さんに配るお土産に可愛い文房具を買い求めました。  

  店内にはお雛さまが飾られていました。 昔と違ってコンパクトで可愛いお雛さまです。

      

          

               


  コーチャンフォーを出てからいつもの 「イオン」 へ行きました。 慣れたお店は買い物し易い♪ 食事や買い物で気分一新!  帰宅は夜になりました。 雪は降り続け、倶知安では40センチほど積もっていました。
  お雛祭りは素通りし、静かに夜が更けて行きました。 




コメント (4)