まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

羊蹄山と屋根の雪

2021-01-29 | 日記
  心地よい晴天の日でした。 向いの木の枝の彼方に白い羊蹄山が見えました。
  今日こそは 素晴らしい羊蹄山を撮って来ましょう! と思って家を出ました。

     
            木立の向うに・・・

                 
                        雪の羊蹄山! 「さあ撮りに行こう!」

     
            外に出て左方向の風景。

                 
                        お隣と奥のお宅の屋根の雪。



     
            町道からの羊蹄山 (4枚)

                 

     

                 




           
                  反対側の道路の向うにスキー場



                 
                        NICと羊蹄山

           
                  NICの横からの羊蹄山 (5枚)

     

                 

           

     



  Oさん宅前の通りの風景です。

               
                       Oさん宅前から・・・

     
            Oさん宅の屋根の雪。



                
                      ルーム ボス (事務所) と雪の山。

     
            遠くに見えるひらふスキー場。

     
            スキー場が隠れるほどの積雪の山。

                
                       積雪は駐車場の雪だった。



           
                  二つ並んだ屋根の雪。

     
            上の写真の左の雪。

                 
                        上の写真の右の雪。

           
                  見慣れたハウスの屋根の雪。


  転倒を避ける為 杖をつきながらの撮り歩きは結構時間がかかりました。
  寒くはなかったけれどシャッターを切る指が凍えて感覚がありませんでした  暫しストーブの番人となっていました。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄々しい雪の羊蹄山と、面白い屋根の雪 (のんスケ)
2021-01-30 18:18:34
 雪を被った羊蹄山は、とても力強く雄々しくて素敵です!

 どうしてこんな面白い形になるの!?と驚くほどに、屋根に積もった雪は、それぞれに、不可思議な面白い形をしていますね!

 期せずして雪が創る造形の妙ですね!見ていて飽きません!(^^)!
Unknown (ごん太ママ)
2021-01-31 00:23:17
羊蹄山の写真をたくさんどうも有難うございました。すっきりと晴れた空と雪の羊蹄山、最高ですね。2枚目の木々の向こうの羊蹄山、いいですね〜6枚目の矢印が出ているのも北海道らしくていいですね。7枚目も素敵です。他の羊蹄山もみんな素晴らしくて、どうも有難うございましたm(_ _)m屋根に積もった雪がいろいろな形をしていて、面白いですね。寒いのに、たくさん写真を撮っていただいて、どうも有難うございましたm(_ _)m風邪をひかれませんでしたか?あまり無理をされない様にして下さい。
すてきな雪景色 (富士の上ちゃん)
2021-02-02 13:09:48
晴れた日のウキウキ気分が伝わってきます!楽しい雪の造形たち!お日様の光と影がおもしろい表情を作り出すんですね。
あたたかな静岡では、ずっと雪のなかった富士山が先週やっと美しく冠雪したとニュースになるほどでした。見ると暮らすは大違い、どうぞご自愛ください。
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2021-02-03 01:06:51
 くっきりとした雪の羊蹄山は人々に元気を与えてくれます。 お正月以来ずっとこの姿を待ち望んでいました。

 毎年 何かに似ている屋根の雪を見るのが楽しみで、上を見ながら歩いています。(気を付けなさいよ!)
 
 「造形の妙」は雪と太陽の合作じゃないでしょうか(笑)
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2021-02-03 12:11:16
  1・2枚目の写真のように「今日の羊蹄山はどうだろう? 」 と毎日覗き見していましたが、漸く くっきりした羊蹄山を撮ることが出来ました。
 お気に入られた写真があって嬉しいです。ありがとうございます。(2枚目と7枚目は私も…)

 屋根の雪を何かに見立てて想像すうのは楽しいですね。 でも、冬の写真は撮り尽くしたような気がしています。
 風邪は大丈夫です。 お心遣い有難うございました。
富士の上ちゃんへ 「コメントを有難うございます。」 (まあちゃんより)
2021-02-03 14:40:19
 毎年ご家族のお写真が載っている年賀状を楽しく読ませて戴いております。(とても待ち遠しいです。)

 ようやく綺麗な羊蹄山が撮れてブログに載せることが出来ました。 閉じ込められた暗い冬の日々に、この羊蹄山は心を和ませ元気をくれました。 ウキウキ気分ですね (^^♪
 羊蹄山は蝦夷富士とも呼ばれていますが…富士山の雪はノンビリしていますね。

 お心遣い有難うございます。衰えを感じながら気をつけています。
 どうぞお元気で楽しい日々をお送りください。
穏やかな日常の一コマ (ミサキ)
2021-03-02 04:17:58
昨日は楽しくお話をしてくださり、ありがとうございました!
夜中、ほっと一息ついた頃、教えていただいたこちらのブログにたどり着き、早速拝見しました。

穏やかな日常の一コマが切り取られた写真と、添えられた一言が時間の流れを忘れさせてくれます。
雪と木々のコントラストが素敵な写真も魅力的です(^γ^)

普段何気なく見ている羊蹄山も、改めて写真で見ると力強い山だなあと感じました。

寒い日がまだ続きますが、ご自愛ください。
ミサキさんへ「素敵なコメントをありがとうございます。」 (まあちゃんより)
2021-03-05 20:19:01
 早速ブログを開いてくださって嬉しいです。 
 あの日は色々とお話しながらメモを取られているミサキさんに信頼と親近感を強く感じました。

 写真をほめて戴いてありがとうございます。 羊蹄山への思いの中にお忙しい日々を感じましたが・・・
 北国の春はまだ遠いです。 無理をしないで元気な日々を送ってくだい。 私も体調に気を付けながら過ごします。 

コメントを投稿