まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

排雪作業と屋根の雪下ろし

2021-01-20 | 日記
  珍しく晴れた日に、この冬2回目の排雪作業に来て戴きました。

                 
                        テラスと庭の積雪
                 

     
            遠くで屋根の雪下ろし(3枚)

                 
                        3人で作業

     


  自宅の庭で排雪する雪をトラックに積んでいます。
  トラックは何往復も排雪所へ雪を運んで行きます。

                 
                        雪を積む(4枚)

           

     

           

                 
                        排雪場へ雪を運ぶトラック



  晴れた日は心地よい。 (けれども終日晴れている日は殆どありません。)

           
                  心地よい青空 ♬


  屋根の雪下ろしの人が2人になりました。 この2人が雪を落とす痛快な光景をご覧ください (^^♪

     

                 

     

                 

   
          雪が落ちかけている・・・

        
               
             

                  



  夕方は予想通り雲が一面に広がり、暗い冬の日となり静かに暮れて行きました。  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な作業ですね! (のんスケ)
2021-01-21 12:49:36
 どうか皆さん、くれぐれもお怪我の無いように作業なさってくださいね!ただただそればかり祈っています♪
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2021-01-21 16:16:30
 お心遣い戴き有難うございます。 毎年の冬の事故は殆ど雪が原因の事故です。

 昨日は灯油タンクが奥にある為 業者の方に「奥までの道を空けてくれないと灯油を入れられない。」と言われました。(灯油は入れてくれましたがタイミングが悪かった!)
 建築会社は、何故灯油タンクを玄関脇に設置しなかったのか? (長年の疑問です。)
  
Unknown (ごん太ママ)
2021-01-26 16:37:34
除雪を業者の方にお願いする時は、ある程度、雪が積もってからですか?今は、機械化が進んでいて、除雪や雪投げが便利になってきましたね。とは言え、やっぱり毎朝、どの家庭でも雪投げをしなければいけないから、雪が多い地方の方は、大変だと思います。屋根の上で作業をされている方達は、慣れていらっしゃるのでしょうね。屋根から、雪が落ちた瞬間のシャッターチャンスを見逃す事なく、とらえた写真、すごいです!
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2021-01-28 17:09:35
 除雪の雪が積めなくなる前にお願いしています。 排雪作業は1回分の時間と回数と料金が決まっているので雪が残っていても終了します。
 朝だけの除雪では済まない日もありますが、晴天の日が続けば積雪量が減って助かります。

 素人が助け合うには時間と体力が足りないのではないかな? と思っています。 
 多分業者です。事故が多いだけに雪が落ちるのが爽快♪ で、しっかり撮らせてもらいました(笑) 褒めて戴いて有難うございます。

コメントを投稿