あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

孫と登る大和葛城山 (チャレンジダイトレ初級者コース)

2013-04-19 23:31:30 | お山(全国各地)
2013.04.14(日)
 
昨年は鹿児島の実家に帰省したためチャレンジダイトレに参加できなかった
 
今年もいろいろと難題が発生して参加は諦めていたが
何とか四月になって見通しがつき参加することになった
 
今回で3回目のトライ
初回は3年前に中級者コースの「金剛山」で関門通過ならず
2回目は一昨年リベンジなり、ぎりぎりで上級者コースの「南海天見駅」へゴール
10時間かかってヘロヘロになりながらのゴールだったが達成感に浸った
3回目の今年、中二になる孫息子にダメ元で「一緒に歩かへんか?」
と声をかけると「行く」という返事、勝手に連れ出す訳に行かず
父親(娘婿)に本人の口からOKを取らせ一緒に参加することになった
 
孫は小学生の時、ワタシに引っ張られて金剛山には千早本道から2回登ったことはある
五月山から箕面まで縦走もさせた
だが、中学生になって友人と遊びに夢中になりすっかり山に行かなくなっていた
 
今回は母親(娘)の体調不良からの入退院でちょっと考えることもあったのか
おとなしくくっついてきた
 
そんなこんなでやってきたスタート地点の「道の駅ふたかみパーク當麻」
 
東塔、西塔の建つ当麻寺の近く、スタート地点に向かう駅からの道の前方に
今日、これから縦走していく二上山の竹ノ内峠からの山並みが見える
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 

イメージ 1

 
 
大会はトレランと登山に分かれて同じコースを走り、歩く
事前申し込みをしておけば受け付けは並ばずとも済んだがぎりぎりまで参加を迷ったので
当日受付に回ると長い行列
さっき到着した近鉄の駅のトイレでも長いこと並んだ
やっと受付を終えたらもう7:55
認定証を兼ねたチェックポイントカードをそれぞれ受け取り記入してスタートだ
確か6:30から登山の部は受付をして自由スタートのはずだから
この時点で1時間30分は遅れている
そろそろ先頭は第3ポイントの岩橋山を過ぎている頃だ
自宅からこのスタート時間に来るには前泊が必要だ
 
トレラン組は50人くらいずつタイム差で順次スタートして行く
 
イメージ 4

 
 
さぁて、孫も元気にスタート (7:55)
 
イメージ 5
 
 
舗装された道を二上山雌岳と雄岳の分岐目指してGO!
 
沢に沿って登り始めると階段が現れる
 
余裕で登る
 
イメージ 6
 
 
ふう~! 分岐でベンチに座ってしまった
今から腰を下ろして休憩したらあとが続かないよ!
 
 
イメージ 8

 
 
 
ここからは一気に下るから足もとに注意して先に行っていいよ
 
下り切ったら第2ポイントの竹ノ内峠 
トイレを済ませてチェックのスタンプ押してもらおう
 
イメージ 7
 
 
車道を横切って溜池の横を過ぎればいよいよ山道だよ
 
さてちょっとづつ厳しくなってくるからね
登って下って平石峠にやってきた
沢山の人が休憩してるね
階段を上がったところで休憩だ
朝早く家を出た(5時に地下鉄に乗った)からお腹が空いた
おばぁちゃんが握った梅干し入りのおにぎり2つ食べてお茶飲んで
「おれ、梅干しあかんねん」
「そんなん言うたってこれしかないで、回りのとこだけ食べたらいいやん」
「あ、これ酸っぱくないからいけるわ」
「そうか!良かったわ」
 
 
 
 

イメージ 9
 

階段を登る、登る、しんどいなぁ~~
 
後から来る人も皆、しんどいなぁ~~
 
 
イメージ 3
 
 
さぁ~、一息入れたら出発だ
 
またまた階段を登る
 
 
イメージ 10
 
 
ランの人が右通りま~すと抜けて行く
 
こんな小さい僕たちがパパに連れられて後ろから追い越して行く
 
 
イメージ 11
 
 
「おばぁちゃん着いたで~~」
「はっはっは、残念~、ポイント3の岩橋山でした」
(10:24)
 
イメージ 12
 
 
それでは、今日のハイライト葛城山への階段地獄へと出発だ
せっかく登ってきたのに一旦下るよ
 
 
イメージ 13

 
 
 またちょっと登るよ
 
疲れた~、無言で座り込む
 
持尾辻までやってきたかな
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
アクエリでも飲んで行くで~~
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
こんな所にトイレがあったっけ?
「あんたは行かないかい、じゃぁ、おばぁちゃん行ってくるから休憩しとき」
あと葛城山まで3.5㎞やからね
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、行くよ
また休憩かいな(><)
 
 
イメージ 20
 
 
しんどいのは皆んな同じや!!
 
ほら、ショウジョウバカマっていう花やで~
 
イメージ 21
 
 
 
お姉さんたちも頑張ってるやろ^^
 
イメージ 22
 
 
おっ!先に行くか~~(^^)
 
イメージ 23
 
 
や~っと階段終わりかな~?
 
 
イメージ 24
 
 
なんぼほど登るんじゃい><;
 
 

イメージ 25
イメージ 26
 
 
イメージ 27
イメージ 28

 
ここまで来たら山頂まで登らんとロープウェ降りられんし~~(^^;
 
 
イメージ 29
 
 
ほら、これはクロモジという木の花やで
爪楊枝になるんやで
 
イメージ 30
 
登れ~~~!!
 
イメージ 31

 
ほら~さっきあんなに小さく見えてた電波塔までやってきたがな
大したもんやろ~、あんたの足でここまで来たんやで~~
 
イメージ 32
 
 
もう嘘は言わんよ
この道ちょっと行ったらゴールやで~~~
 
やったやんか~~~、頑張ったね~~ (12:32)
 
((時間かかり過ぎや!! 金剛山へはまだ行けんこともないけどその足では無理や
                   今年はここで堪忍しといたるわ!!))
 
イメージ 33
 
 
お腹空いたやろ、食堂で何か食べようか
 
せっかくやからデッキでいただきまぁ~す(^^)
 
イメージ 34

 
霞んでしまったけど奈良盆地が見えてるで
あれが畝傍山、香久山、耳成山、奈良公園のある方はあっち
 
 
イメージ 35
 
 
この花はコブシ(^^)
 
イメージ 36


 
天気になって良かったね、しんどかったけど頑張ったやんか~
気持ちいいやろ~
 
「うん」
 
 
                      中二にして、 初チャレンジダイトレ
                       初級者コース 約13.6㎞
                        7:55スタート
                        12:32ゴール
 
 
 
                                ( ダイトレチャレンジを終えて下山編へと続く)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2013-04-20 01:29:00
彼なりに思うところがあったんでしょうね。
初級でもイイと思います。
よく頑張りました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-20 01:33:00
のぶさん
きっと心の変化があったのでしょう
ばば馬鹿ですが、良く音をあげずに登り切ってくれたと思っています
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (エディ)
2013-04-20 06:33:00
金剛山なんかでも小学生は多いけど中学生で登ってるのは天然記念物並みに少ないんですよねぇ。
クラブもあったり友達と遊んだりで、中高生って一番山へ行きたがらない年代かも・・・・。
彼にはおばあちゃんと長距離登山、いい経験だったかもしれませんね
返信する
Unknown (tyi)
2013-04-20 06:37:00
おはようございます
お孫さんの初チャレンジ良かったね、じぃじの孫は登りたがらない。
これからばあちゃんのしごきが始まるのも知らず!!!うふふ^^)
登りきったという達成感はきっとあったはず、将来がたのしみですね。
ナイス!^-^)
返信する
Unknown (POT)
2013-04-20 07:08:00
ペース配分を覚えられたら、来年は逆の立場でしょうね(笑)
それもまた楽し♪
返信する
Unknown (ゴン)
2013-04-20 07:33:00
おばあちゃん想いの良いお孫さんですね。
彼にとっても、一生涯の思い出になると思いますし、また来年参加したいと言ってくるんじゃないでしょうか?
良かったですね。
返信する
Unknown ()
2013-04-20 07:49:00
何事もキッカケと最初の一歩からですよね。
お孫さん、良い体験されたと思います。良いお伴ができましたね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-04-20 08:51:00
お孫さんと歩けるのは、良いですね。
階段の多い道はきついですね。
お孫さんに、ナイス!
返信する
Unknown (kyoko)
2013-04-20 13:09:00
お孫さん、頑張りましたね
いい思い出になりますよ・・
達成したんだもん
ナイス
返信する
Unknown (一ちゃん)
2013-04-20 15:53:00
お祖母ちゃんと孫・・微笑ましいですね。
お孫さん良く頑張りました。
山登りの階段はテンポが合わないので苦手です。
これだけの階段は大変だったのでは。
返信する

コメントを投稿