あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

オオオニテングタケとナギナタタケですかね~(??)

2014-09-14 23:57:46 | キノコちゃん
 
2014.09.14 (日) 
 
京都府、滋賀県境の音羽山への山道で見かけました
 
ワタシの山靴(24㎝)より遥かに大きかった
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
一方こちらはベニナギナタタケでしょうか?
3色揃って同じ場所にニョキニョキと出てました
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
これはモヤシみたいなソウメンタケですよね(^^)
 
イメージ 10
 
 
 
音羽山へは未踏の東海自然歩道歩きとして登ってきました
記事はまた写真整理ついたら書くといたします
 
 
家で寝てるか心配してくださってる方々がいらっしゃいますので
この辺でおやすみなさいとします ((笑!))
 
ちなみに明日は仕事です


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-09-15 00:17:00
オニテングタケでしょうね~顔の大きさになりますから~
シロオニテングタケがニャアの好きな子なんですが、今年は少ないです
ナギナタタケ、多いですね~♪
返信する
Unknown (ひろ)
2014-09-15 00:35:00
大きいですね。
今年は、ベニナタタケがあちこちで見れますね。
カエンダケとの見分け方も先日教えて頂きました。
返信する
Unknown (思案中)
2014-09-15 05:19:00
おはようございます。
カエンダケかと思ってしまいました。
キノコは不思議な生き物ですね~
返信する
Unknown (nan*osa*cha*)
2014-09-15 06:00:00
うちの裏山にもこんなに沢山のキノコが生えていたのですね。勉強になります。今年は雨が多かったからキノコも方策なのかも。。。
昔はこの山にも松茸が出ると聴いていましたが、匂いも嗅いだ事がありません。 アー、20年前に千頭岳で嗅ぎました
返信する
Unknown (はっさく)
2014-09-15 07:10:00
キノコですねー。
茶キノコ、赤キノコ、白キノコですなぁ!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-09-15 08:25:00
火炎茸、のようですね。
写真に撮るだけ!! 触ってもだめですよ。
食べたら、一巻の終わりです
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-09-15 09:45:00
キノコはまるで未知の生命体のようですね~
因みに知ってるキノコ類は一般的な食用キノコだけです(苦笑)
返信する
Unknown (yo-ka)
2014-09-15 10:12:00
ベニナギナタタケは、ちょっと見ると確かにカエンタケに似てますね。
こちらでいろんなキノコを見せていただき、いつも楽しませてもらってます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-15 13:01:00
ひろさん
ベニナギナタタケを初めて見たのは奈良の山でした、こうして見るとどこの山にでも生えるものなんですね~
赤い炎の様な形をみたら、すわっ!カエンタケ~~!!と思いましたが先日みけさんの東山トレイルでの写真で良く判りましたので慌てませんでした(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-09-15 13:03:00
arisaka31さん
あの奇妙な真っ赤な姿を見たらカエンタケかと思いますよね~
キノコは森には欠かせない生き物です、再生の主人公ですから
森の精なんですよね~、
返信する

コメントを投稿