あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

箕面の森の元気なキノコ

2016-07-17 00:34:39 | キノコちゃん

2016/07/16 (土)

元気をもらえたなぁ
やっぱり赤いタマゴタケが一番だ!!

イメージ 1


赤いハマグリみたい(^^)


イメージ 2


しかしてこの黒いのは?
みけさんにラインで送ったら
コンイロイッポンシメジかも? ですって

真っ黒に見えたけど写真撮ると違う色になっちゃうんですよね

スマホで写したら随分近い色になりました



イメージ 4


デジカメで写したのは色が薄い






イメージ 3


イメージ 5





イメージ 6



で、こちらは全体が紫色

イメージ 7





イメージ 8



イメージ 9




本日の悪玉です
普通に勝尾寺参道のナラ枯れの立木の根っこに蔓延ってました

ご注意!!

カエンタケ~~!!


イメージ 10





イメージ 11




イメージ 12



以前の記事にコメントくださった皆さんにご返事も出来ずに申し訳ございません

ボチボチと箕面の山から少しずつ山登りへと復活したいと思っております

またよろしくお願いいたします




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-07-17 00:48:00
やっぱりコンイロイッポンシメジだと思うけど…
さて、判定や如何に?
カエンダケ、見に行かなくっちゃ!
そこなら近くて助かる!
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-07-17 01:52:00
心労重なってませんか?
キノコ探索で心のリハビリですね。
カエンタケ今年も出てるんですね。
ビジターセンターに報告とかするのかな?
返信する
Unknown (くみ.)
2016-07-17 04:41:00
ハマグリみたいなタマゴタケ真っ赤でツヤツヤ~(^^♪
かわいいね。
暑いし無理しないでぼちぼちね(^^)
落ち着いたら石砂とか色々ね!
返信する
Unknown (あるく)
2016-07-17 05:49:00
おはよう御座います。
きのこは面白いですね。ポチ
返信する
Unknown (mansaku)
2016-07-17 06:12:00
タマゴタケ、いい色ですね。
同じ赤でもカエンダケは毒々しさがあふれていますね。
これ、時々、規正線が張られていますが、ここは?
返信する
Unknown (ら~く)
2016-07-17 07:54:00
さすが!本気、根気ですね^^
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-07-17 08:37:00
お母様がお亡くなりになったんですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りします・合掌
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-07-17 09:04:00
大変なご心労だった事と思います。
しばらくは、ゆっくりして又元気な、おタケさんになって下さいね。
今年も不気味なカエンダケの季節になってきましたか。
気を付けますね。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-07-17 09:20:00
タマゴタケ、私の憧れです(*^_^*)
こんなきれいなのを見れるなんてー(*^。^*)
きっとお母様が、元気でがんばるんだよーって応援してくれているような…そんな気がしたタマゴタケでした
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-07-17 11:55:00
更新されていないので どうしたのかな思っていました!
タマゴタケに癒されましたネ
少しずつでも元気になってネ(^^)
返信する

コメントを投稿