あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

あ~っ! しまった(--; 食用だった(笑!)

2016-07-18 18:01:57 | キノコちゃん

2016/07/16 (土)

箕面の山歩き
気が付けば7時間も徘徊してましたわ (^^;

何といってもキノコの誘惑が大でした


これ、ちょっと撮影の為に邪魔な小さな枯れ枝を動かそうとして触っちゃたんです

そしたらぴゅ~っとお乳が飛び出しました

その名もチチタケ

美味しいらしいです

この時は自信なかったのでお持ち帰りしてませんのよ~~(笑!)


イメージ 1




こんなのは美味しそうでもぜ~ったい食べないでね><;

イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




これはキノコかどうかは不明?


イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15




イメージ 16




マンネンタケは虫も大好きな様でした~(^^;



イメージ 17





しばらくは休日は箕面の森通いになりそうなので
キノコばっかりよ


なるべき新鮮なおいしそうなのを探してきますね~(^^)ヘヘ


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっさく)
2016-07-18 18:14:00
こんなの食用やと言われてもよー食べませんわ。
判るやつは採ってきて食べたりしてるんですか!?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-18 18:19:00
> はっさくさん
みけさんは経験者らしいですよ~~(笑!)
チチタケ以外はどう見ても食指が伸びませんデショ(^^;
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-07-18 18:20:00
箕面の山中で、7時間も徘徊ですか!お気をお付けくださいね。
前にも申しましたが、私は花よりはキノコですね。見事にキノコが映っていますね。ナイスです!ちちたけ!美味しそうですね。おタケさんは、キノコの知識がおありなんですね。さすが山ガールですよ。ナイスです!
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-07-18 18:44:00
すごいですね!
これはワクワクがとまりませんね(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-18 18:48:00
> 歩き人;忠敬さん
10:30頃、箕面駅をスタートしてグルグル徘徊して新家のバス停に18:00過ぎに到着でした、みけさんからのラインと時計を見てビックリでした(^^;
キノコのことはみけさんに教えてもらい三十九さんというキノコ博士に教わってほんのちょっぴり毒に当たらないように学んでいます
がさっぱり勉強が捗らないサボり猫です(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-18 18:50:00
> fairyのおさんぽさん
暫くは飽きがきますでしょうがキノコばっかりが記事になると思います
悪しからず(笑!)
返信する
Unknown (natsuchan)
2016-07-18 19:01:00
梅雨もあがりそうですが裏山も今キノコが最盛期ですね。
私も裏山のキノコ撮りに行って来ようかな。
ほんと裏山はキノコが豊富ですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-18 19:08:00
> natsuchanさん
今日、梅雨明けたようですね~
あんまりガンバルウオークしないで夏場は箕面の森のキノコ探しでもした方が身体の為ですよ~(^^;
24(日)キノコ観察会があるようですよ
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-07-18 19:18:00
チチタケ食べれるんや~。
今度食べてみようかな。
ドクツルタケも美味いらしいね。
命と引き換えに食べんとアカンけど(^_^;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-18 19:32:00
> のぶさんさん
チチタケはその物を食べるよりいい出汁が出て他の食材が美味しいらしい、お乳の成分でしょうね(^^;
ドクと命名されてる物には決して手を出さない事!!(メメ;
返信する

コメントを投稿