あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

猫とも軍団で大普賢岳を登る (奈良県)

2017-06-17 22:27:39 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)


こちらもかれこれ一週間前の話~~(^^;

****************************

2017/06/11 (日)

もともと大普賢岳にブロ友「ゴンさん」の三年越しの夢をかなえさせよう会の予定
そこへいともあっさりと釈迦ケ岳から太古の辻まで奥駈道を繋ごうの話に乗って一旦離脱
ところが前日に奥駈道に行ってきたのでちゃっかり今日の参加と相成ったのである(^^;

八方美人のおタケさんに誰もブーイングせずに暖かく参加させてくれたのである

しかし朝の集合時間が杉の湯7:00
みけさん、どうする~~、二人で前泊を検討するも私が釈迦から帰りの電車内
結果始発の地下鉄で最寄りの駅でyosshiさんに拾ってもらって30分遅れで本日のメンバーさんと合流

7:30 
杉の湯でしまちゃん、ゴンさん、岳ちゃん(嬉しいよ~何年ぶりだろ!)
待ってくれてました

トイレなんぞ済ませて2台の車で和佐又ヒュッテへGO~~~!!

8:00 過ぎに和佐又ヒュッテ到着
一台のバスが止まってますね~
クラ○ーさんのツアーのようです
ヒュッテに泊まっての登山かな?

8:20

トイレを済ませてスタートです

イメージ 1

ガスが垂れていつもの場所から大普賢は望めません
ほんの少し日本岳が見えるので
ゴンさん、あそこの奥に登って行くのよと説明するがピンと来ない様子

8:40
和佐又山と底無し井戸・無双洞への分岐でちょっと一息

サラサドウダンが咲いているよ


イメージ 2

イメージ 3

少しずつ登りが始まります

オッ!変ったギンリョウソウだ!


イメージ 4

登山道らしい雰囲気になってきてゴンさんが嬉しそう

笙ノ岩屋で水分補給


イメージ 5

今日は岳ちゃんにリーダーを押し付けて呑気に後からついて行く

足場の悪い鉄階段や崩れた崖もひょいひょい

急斜面もユックリズムで楽々


イメージ 6


そろそろ咲いてるよ~~
ほ~らね
コイワカガミが満開
ず~~と続くのだ



イメージ 7


ガスの中にシャクナゲもまだ楽しめる


イメージ 8

10:00
石の鼻
今日の主役さんだけが見える尾鷲湾~~(笑)



イメージ 9


鉄梯子や鉄階段
どんどん登ります


イメージ 10

途中で下山して来られる団体さんとすれ違う

やはりクラ○ーさんの団体さん
もしやとみけさんが睨んでいたガイドさん達です
先に先導で下ってこられたのは大熊谷の頭をガイドしてくださったM氏
みけさん懐かしく嬉しそうに話しています
そしたら後方にヌプリさんもいますだって~~
ますます興奮して尻尾が出たような(笑)
いましたいましたヌプリさん~
引き連れておられるお客さんはヘルメット装着しておられました
どこか危険な山の予行演習なんでしょうね

またどこかの山へガイドお願いしますね~と言葉を交わし
yosshiさんとゴンさんにもみけさんから紹介

それでは我々は登ってきます

10:20 
小普賢岳のコルに乗っかる


イメージ 11


せっかく登って来たのに一息下ります


イメージ 12


帰りはここ登るんだよね~とぶつぶつ言いながら下り再び登ります


イメージ 13


ゴンさん、いかがですか~
なかなか楽しいでしょう(^^;
みけさんも今日は岳ちゃんにピッタリくっついて元気に登っています


イメージ 14



そろそろ昨日の疲れが足にきそうなワタシはyosshiさんに見守られながら後ろからついて行きます

ガスが少し晴れてワサビ谷が見えます
二月にはアイスガーデン、ブライダルベール、シェークスピア、マクベスなどと呼ばれる氷瀑群で有名ですね



イメージ 15



イメージ 16

何度か登ってるのに奥駈出合いが遠いわ~~


イメージ 17


10:55
やっとこさで奥駈出合い
シロヤシオが見事~~(^^♪



イメージ 18

足元も見逃さないでね~~
マイヅルソウ


イメージ 19


ここにツマトリソウが咲くのは知らなかった!!


イメージ 20


11:10
出合からちょこっと登ると
大普賢岳

記念の写真を一枚 (ゴンさんから頂戴しました)


イメージ 21


さぁお昼です!!

なんと東吉野名物の朴葉寿司~~♪
しかもちゃっかり岳ちゃんのザックで運んでもらいました

岳ちゃんちの手作り、初めて頂きます
ゴチになります~♪
二人前も頂戴して残りは今夜の分にお持ち帰りです(笑)


イメージ 22


少しガスが晴れたので山座同定でもしてみましょうか


イメージ 23


山上ケ岳から稲村ケ岳、ギザギザ山(バリゴヤノ頭~~笑)


イメージ 24

やけに真っ赤な葉っぱ


イメージ 25

次から次に人が登ってきますね~

退散しましょ

ゴンさんの三年越しの夢も叶ったしね

下りは早い早い~~

小普賢への登りはやっぱりしんどいわ


イメージ 26


お!イワツバメの巣かな?
それはないでしょうけど何かの鳥の巣ですね

イメージ 27




イメージ 28


12:35

小普賢岳へゴンさん、行ってこいと命じられて登ってきました(笑!)
今日は2座制覇ですぞ~(^^;


イメージ 29


この先も油断せずに鉄梯子を下りましょう


イメージ 30


13:05

難なく笙の岩屋まで戻ってきました

岩本新道で下ることにしましょう

秋は紅葉が最高に素敵な場所です



イメージ 31

ゴンさん、あそこの洞窟探検してきなさい!
何しろ今日初めてですからいろいろ修行です(^^)


イメージ 32


ほなお先に~~

新緑が見事ですがこんなに長い道のりだったかなと少し退屈になってきました


イメージ 33


13:50
底無井戸・無双洞からの道に合流


イメージ 34

もう直ぐだと思いながら歩くので非常に長く感じる帰り道


イメージ 35


キノコさんが生えていてもしゃがむのがしんどくて倒木ごとひっくり返して横着撮影


イメージ 36


14:20
朝に見て行った分岐まで戻ってきました


イメージ 37

ちょっと休憩

岳ちゃんがすぐそこやからと和佐又山に登ることにしました

何のなんの~ここに来ての登りはしんどいわ~--;


イメージ 38

元気なゴンさん
この上が和佐又山だから迷うことないし先に行ってコーヒーでも入れておいて~
と言うや否や待ってましたと見えなくなってしまった

14:45

和佐又山山頂に到着



イメージ 39






さっき登った大普賢岳の頭も見えてきた





イメージ 40

暫く休憩して和佐又ヒュッテへと下ります

あれ~?こんなに時間かかったかな?

ここのギンリョウソウは恥ずかし気に下向いてる

イメージ 42



15:10

和佐又山ヒュッテの保護されたオオヤマレンゲ植栽地へ着いた

イメージ 41

小振りな花が沢山開花していた




イメージ 43


クサタチバナも咲いていた



イメージ 44


見上げると
日本岳、小普賢が見えていた



イメージ 45


15:20
無事に和佐又ヒュッテに下山

今日も楽しく猫とも軍団さんと大普賢岳に登ってこれました

トイレを済ませて杉の湯の駐車地まで急ぎ
しまちゃんに採れたてのジャガイモとキュウリを頂戴してyosshiさんの車でビュー
最寄り駅まで送っていただき
地下鉄に乗って途中でみけさんとサヨナラ

今日もルンルンで家路についたのでした

岳ちゃんリーダー、お弁当の朴葉寿司まで持って上がってもらった上にごちそうになり
ありがとうございました

yossiさん、しまちゃん、ゴンさん、みけさん

気まぐれなおタケをいつも受け入れて仲間にしてくれて
ありがとう

今日もお世話になりました


=======================-

ほ~っ、やっと記事が書けました

‘‘終わり’’




































最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-06-18 04:32:00
八方美人のおタケさん、じゃなくて、恋多き乙女のおタケさん、おはようさん。
楽しくて途中で止められず、読み終えたらこんな時間(笑)
7時間の道のりも楽しかったみたいですね。前々日、大台ヶ原で一緒だったしまちゃんにむりやり頼み込んだらよかったなぁ。
また連れてってくださいね。パリゴヤの頭以外ならどこでも行きますよ
返信する
Unknown (ゴン)
2017-06-18 06:20:00
念願叶った山歩きが出来て嬉しかった(^^)
次は周回をしてみたいと思います。
またご一緒しましょうね。
返信する
Unknown (urijii)
2017-06-18 06:24:00
もうオオヤマレンゲがさきだしたり、シロヤシオが残っていたりと、このあたりの花の時期は面白いですね。
ワイワイと楽しい山行きでしすね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-18 07:54:00
> さくらさん
お声を掛けてくださればいずこへでも飛んで参ります、根付かない逸れ者です(笑!)
歩いてみれば7時間もの道のりだったんですね~、周回出来たかな
そうですね、次回はさくらちゃんに無理のないコースでご一緒致しましょう
バリゴヤの頭、いつか~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-18 07:56:00
> ゴンさん
大普賢までのコースはしっかり覚えましたね(^^;
周回ももう少し早くスタートしたら楽に行けますよ、薩摩転びは気を抜かないで!!
また一緒に歩いてね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-18 07:58:00
> kas*wad*u*さん
オオヤマレンゲは和佐又ヒュッテさんが保護してくださっているので他で見れなくてもここなら先ず間違いなく見れます
ツマトリソウが咲くとは知らなかったので大収穫でした
皆さんとっても愉快な方々ですので楽しい山行きになります
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-06-18 08:35:00
久しぶりに聞く「大普賢岳」の名前
駐車料金が1000円になってからは行っていないなぁ(笑)
同じ山に登っても私と違って「おタケさん」は、
楽しそう~な山日記に、仕上げるよね
岳ちゃんの姿、久しぶり~~~!
元気だったんだぁ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-18 09:28:00
> コマクサさん
え!駐車料金1000円~❗
あらら、今度逢ったら半分はらわなくっちゃ😆
いやいや、コマクサさんの楽しい記事を参考にしてるんですよ~(笑)
岳ちゃんは最近おニューの靴を手に、いや足にしたようですからまた山に行きますよ😃
返信する
Unknown (がんちゃん)
2017-06-18 10:14:00
久々に
大普賢に登った 気分になりましたよ~
静な 周回コースは 良いですね(^^♪
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-06-18 17:59:00
私はそちらの山の子とは全く知りません
ただきつそう
最初のギンリョウソウはPも白い?珍しいですね
イワカガミ、まだきれいですね
久住は終わってました
山に登って鯖寿司ですか、私の山登りでは考えられません
いつも単独なので粗食でした
キノコは可食のナラタケのようですね
クサタチバナ、見たい花ですが九州にはなさそう
返信する

コメントを投稿