あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

イワカガミ咲いたよ~ (滋賀県比良山系)

2015-04-27 19:08:13 | おりおりの花
2015/04/27 (月)

GW前倒しの三連休をもらったので今日も山に行ってきたのだ

しかし乍ら山登りは予定の山に登り損ねて意外な山にたどり着いたのだった(笑!)


そして下山コースも全く初めての道

足場が悪く疲れましたわ(--;

でもねイワカガミさんが見守ってくれたので無事下山出来ました

そして下山時はまたまた有難い救世主に出会いました(^^)


葉っぱばかりがテカッててつまんないな~
と足を引きずりながらごろ石の登山道を下っていると
カワイイ蕾が出始めました


イメージ 1



イメージ 2



ズンズン下ると、オッ!咲き始めましたね~♪

イメージ 3



イメージ 4




わぁ~~咲いたね~~🎶


イメージ 5




イメージ 6





踏んづけちゃいそうなくらい立派に群生してるよ~~♪



イメージ 7




イメージ 8









イメージ 9





虫さんも大忙し~(^^;


イメージ 10




イメージ 11



もうすぐ一面ピンクに染まるよ~



イメージ 12



おや? カタクリさんも小ぶりだけど沢山咲いてるんだね
道の真ん中に出て来ちゃったらやっぱり踏まれちゃうよ~~~

イメージ 13




イメージ 14







イメージ 15




これは来年も楽しみだわ~い♪

みけさん、予定入れようね~、鬼に笑われるか(爆!)







最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライオン2号)
2015-04-27 19:17:00
オオ!もう咲いてるんですね(^o^)
コレは行かなアキマセン( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-27 19:57:00
> ライオン2号さん
是非是非急登して山メシ食べてお花見物行ってくださいね~~♪
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-04-27 20:03:00
かわいいですね!
ところでどこのお山ですか?
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-04-27 20:03:00
こんばんは。
比良山系のどちらに行かれたのでしょうか?
あてずっぽうで、釈迦ヶ岳方面でしょうか。
根拠もなくすみません。
でも、イワカガミが咲き始めて、可愛いですね。
ゴールデンウィークに入った位からでしょうか。
カタクリさんも、形が綺麗で、いいルートですね。
ところで、ゴールデンウィークに、人の少ない、お花の穴場はないでしょうか。
考え中でございます。
返信する
Unknown (はる)
2015-04-27 20:35:00
武奈のつもりが 堂満へ ちゃうか・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-27 20:35:00
> fairyのおさんぽさん
やっと咲き始めましたよ~
蓬莱山からの下山道とだけ申しておきましょうm(^^)m
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-27 20:39:00
> ちげ 新さん
釈迦ケ岳は昨年登りましたので今回はパス
場所は蓬莱山からの下山道と言うことでお茶を濁しておきます
GWはどの山も人人人、移動の時間も余計にかかりますね
もちろん山小屋も満杯、迷いますね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-27 20:41:00
> はるさん
多分~、んなあほな~の名無しの山から蓬莱山へ~
ほんまに我乍らそのうちに死ぬで!!な山行きでしたわ(--;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-04-27 22:32:00
比良で救世主と言えばyamaちゃんしか知らない~~
久しく行ってないなあ~
新緑のパッチワーク、見に行きたいなあ~
栗原から打見山へ抜けたいなあ~鬼を笑わそう!!
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-04-27 22:46:00
お花があると 急登りや 激下りでも
癒されますよね~
いい群生地 見つけられましたね(^^♪
返信する

コメントを投稿