あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

笠ヶ岳へ (鏡平山荘~秩父岩)

2018-08-13 17:39:07 | お山(全国各地)


2018/07/26 (木)

5:00 出発予定
朝食は山友さんのアドバイスメールに従ってお弁当を作ってもらってスタート

4:50
先ずは鏡池に立ち寄って朝の槍・穂高連峰を拝する

イメージ 1




5:05

ご来光を待っていたのでは遅くなるので途中で見ることにして山荘を後にする

イメージ 2



目標、笠ヶ岳山荘に13:00頃

行きますか!!

暫く散歩道を行くと登りになって来た

チングルマが朝露を浴びてしっとり~~♪


イメージ 3


雲海に浮かぶ槍・穂高連峰

素晴らしい!!


イメージ 4




小槍より北側の東鎌尾根から朝日が昇ってきたよ~♪



イメージ 5



暫し足を止めて朝の礼拝

少しずつ登りがきつくなってくる


イメージ 6



イメージ 7



弓折中段から右へトラバースの登り

イメージ 8



山荘のお姉さんが身軽な恰好で散歩がてら追い越して行く

お!黒百合見っけ~♪

イメージ 9



ホシガラスがギャーと飛んで行った

見下ろすと雪渓の向こうに絶景が

イメージ 10



車百合くるりん~~


イメージ 11


コバイケイソウが斜面を席巻している

イメージ 13



右手の雲海は言葉が要らないね


イメージ 14




やっとこせ~

6:10

弓折岳・双六岳分岐

イメージ 12


早くもシャリバテ

お弁当の半分をいただきまぁ~す(^^;


イメージ 15



素晴らしい景色を眺めているとお尻に根が生えます

行くとしますかね


イメージ 16



イメージ 17



弓折岳はすぐそこの様ですので行ってみましょう

イメージ 18



弓折岳山頂 2588m



イメージ 19



山頂からの眺望抜群~~
これから歩く稜線がくっきり


イメージ 20

引き寄せて見ると大ノマ岳の右後方遥かに見えるゼブラの山並み

山荘のお姉さんが休憩中だったので聞くと
白山らしい


お姉さんはここで散歩終了、山荘へ帰るようだ


イメージ 21


さても長き道、オールドガールはゆっくりと一歩一歩の亀歩き

振り返る景色も最高!!
薬師岳?


イメージ 22



登ったら下ります


イメージ 23



ミヤマキンバイの黄色が元気をくれる


イメージ 24



これ? ・・・イチゴだっけな(笑!)


イメージ 25


追い越して行ったお兄さま方がしきりにこの岩の所で写真タイムしてたけどと

遠くを眺めたら後でスライドして行った人が雷鳥みましたか?
お兄さま方の情報だった様だ

ととと・・・・賑やかだからいなくなっちゃってたんだーー;

残念!!


イメージ 26



これ?


イメージ 27



ハクサンイチゲ、イワカガミ

花タイム = 足休め (^^;


イメージ 28


左前方に頭を見せてるのは?

(翌日まで不明・笑)


イメージ 29


あの先っちょの尖がりが笠ヶ岳?



イメージ 30


歩いてきた稜線を振り返る


イメージ 31

先は長いなぁ~
歩け、歩け


イメージ 32



ダイモンジソウ

イメージ 33





え~~っとヤマハハコっぽい~(^^;
けど違うね


イメージ 34


ヨツバシオガマ?


イメージ 35


うっひゃぁ~素敵な眺め~♪


イメージ 36



足元重々気を付けてよ!

ハクサンチドリ


イメージ 37


タテヤマリンドウ



イメージ 38


わおっ!! ☢


イメージ 39



イメージ 40



ひえ~っ!断崖絶壁じゃん!!

どっからルートあるの?


イメージ 41



イメージ 42



カッコイイ山だね~
やっぱり薬師岳?


イメージ 43



イメージ 44



9:25
やっと秩父平

休憩~~!!

イメージ 45



見上げる先に続く岩山の間を抜ける登山道

イメージ 46



半分登って見降ろすと下から登って来る人が小さく見える


イメージ 47




雪渓の横の急斜面を登りあげる


イメージ 48



9:50

既に一時間以上の予定コースタイムから遅れてるが怯まないよ~(^^;

秩父岩の稜線に乗った~~~♪


イメージ 49



殆ど無風でピーカンなので2500mの高度でも暑いのである

ノロノロ歩きで何時になったら笠ヶ岳へ着くのやら


一休み~~~(^^;


















最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boubou)
2018-08-13 19:16:00
いいな~。。。若い時の記憶あるけど、また行けるかな~。。。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-08-13 19:20:00
こりゃ凄いですねー!次は何処なのかなー^^
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-08-13 19:39:00
画像の形式どれも素晴らしいですね
最初の逆光で見る槍・穂高と鏡池はため息が出ます
どっしりとた薬師岳もいいですね
お花の名前、イチゴは見た目のとうりベニバナイチゴですね
これ?はミヤマリンドウでしょうか
ミヤマダイモンジソウの次はヤハズハハコですね
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-08-13 19:41:00
凄いコースを挑戦してきたね
ここはライチョウが良く出る所で癒されるよね。
槍・穂高の展望を楽しみながら歩くコース、
私たちも大好きで夏と秋で2回行きましたょ
返信する
Unknown (のぶさん)
2018-08-13 20:38:00
抜戸岳からがまた長いのだ(>_<)
まだかまだかって感じですよね。
返信する
Unknown (さなりん)
2018-08-13 21:34:00
いいコース歩いてますね。
鏡池は、何度でも行って穂高連峰を見たくなる場所ですよね。
お花が沢山咲いているから、亀になるのは当然です。
見たかったお花が次々と表れるもんね。
稜線歩きはお天気が良くて気持ち良さそうです。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-08-13 23:38:00
日が昇ってしまうまでの写真、特にステキですねえ~!
うっとりです
こぉ~んなところを歩いたんですねえ!
返信する
Unknown (山と遊ぼ)
2018-08-14 08:06:00
目覚めた鏡平の小屋は雨、ごそごそしてたらお隣の男性、「この雨ですよ、行くんですか?」と。
「私、神戸から5万掛けて来てますので、止める訳にはいきません・・」 そんなお天気で山頂も濃いガス、笠新道下りつけば荷物湿って倍近い重さになったました。。。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-08-14 08:28:00
笠ヶ岳は、2回登っていますが、笠新道を登って
鏡池方面へ尾根歩きして、大ノマ乗越から
小池新道へ下って帰りました。
長い歩と、オコジョが印象に残っています。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-08-14 09:47:00
素晴らしい景色は楽しみながら歩きたいですネ♪
いいなぁ~
元気なうちに行きたいなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿