あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

センブリとウメバチソウ (裏六甲山地)

2016-10-18 19:07:40 | おりおりの花

2016/10/18 (火)

ムラサキセンブリさん、やぁ~い~(?_?)

行きつ戻りつ探しますがありません~

あ! 見つけた!

背丈15cmほどの小さな株
まだ蕾~~、蕾の色は紫色には違いないけど


イメージ 1


お!咲いてる!
ムラサキじゃぁないね~--;

イメージ 2





イメージ 3



イメージ 4


う~~~ん
もう私の力ではここまでか
諦めて帰りかけていたら素敵なご夫婦に出逢った

思い切ってお花の事お聞きしたら
ワタシと同じくお花探しに来られたらしい

これ幸いと厚顔無恥な性格がむき出しになり
ご一緒させて頂くことになりました

(お写真は了解を得ております)


イメージ 5




すると今まで見えなかった場所に沢山咲いている

でもムラサキじゃないのよね~

イメージ 6




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



イメージ 10

暫し休憩の後ご主人様がランチに餅入りラーメンをご馳走してくださった

陽射しがきつくて暑いのだがもう山では暖かいものが美味しい

さて休憩したらもう一度お花探し

昨年も見に来られたらしいがムラサキセンブリにはお目にかかれてないそうだ

花好きな奥様が鋭い勘で探し当ててくださったのは

なんと~!!

ウメバチソウ

イメージ 11





イメージ 12


群生していてまだまだ蕾が多くうっかりすると踏んづけそう~!



イメージ 13


センブリも競って咲いてます

イメージ 14





イメージ 15



イメージ 20






花の色は実際はもっと紫がかっていたの
傘で日蔭を作って写したらきっとムラサキセンブリだ~~(笑!)

イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


最後にウメバチソウにまたねと挨拶


イメージ 19


お二人にコーヒーまでごちそうになって帰路につきました


偶然にも帰る方向が一緒でしばらくてくてく車道を歩きバスに乗り
阪急電車京都線もず~っと一緒

お二人は普段は山に行かれる時はお車だそうですが
今日はお花見なので電車とバスでお越しになったそうです

二つ手前の駅で一足お先に失礼したのでした

お名前もお伺いせずにまたどこかで~

せっかく素敵なお花を探して下さったのに
慌ててカメラ構えてピンボケばっかりになってしまい申し訳ないことです

仮にSさんご夫妻様

本当に今日はお世話になりました


いい出逢いだったなぁ

あそこで出会わなければ今日のお花は見ることなく
気落ちして帰らねばならないところでした

今日の良き日に
感謝!!





最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flower fairyの日記)
2016-10-18 19:16:00
かわいいですねー
センブリ、私も紫の見たいです!
ウメバチソウもかわいい( ˊᵕˋ )♡
返信する
Unknown (ゴン)
2016-10-18 19:16:00
ムラサキセンブリは残念でしたね(^^;
でも、それ以上に、素敵な出会いがあったから、良かったですね(^^)v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-18 19:23:00
> flower fairyの日記さん
今日の薄紫色ので気分はムラサキです(笑!)
生石高原で見たのがとっても濃紫色だったのでこれは明らかに普通のセンブリかなでした。ウメバチソウも見つかって満足して帰って来ましたよ♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-18 19:26:00
> ゴンさん
また探しに行きましょう~♪
素敵なご夫妻に出逢って感謝感謝の帰宅でした
返信する
Unknown (boubou)
2016-10-18 19:28:00
こうした出会いがあるから、人生止められないのですよね…。。。山で、お花好きな、それも同じ花を探しに来た方と出会うなんて、スゴイですね~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-18 19:31:00
> boubouさん
はいまだまだ付録の人生楽しめそうです(笑!)
同じはなを探しに来た方とばったり出会うなんて何という幸運なんでしょうね~(^^♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-10-18 19:44:00
センブリ、センブリ、この時期はあちこちでセンブリが見られますよね、
それにしても、なんとタイミングのいい
花好きの人には寄ってくるといいますか、
いい出会いでしたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-18 19:52:00
> コマクサさん
名前の由来には似つかわしくない可憐な花だけにこの時期に一度は見ておきたい花です
本当に誰にも会わなかったのに下山しかけたら登って来られて挨拶して「上まで行かれるのですか」と声をかけたらあれよあれよのお花探し、勝手にくっついて行っちゃいましたよ~(^^;
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2016-10-18 20:03:00
良かったですね~。
花が好きな方と同行、山友になりましたか?。
それにしても・・・ハイペースでの山歩きが続き、うらやましいですね。
返信する
Unknown (コリン2)
2016-10-18 20:14:00
今年はまだセンブリにもムラサキセンブリにもお目にかかっておりません。
親切なご夫婦との出会いが今日の幸せにつながりましたね。
それもおタケさんのお人柄が良いせいですよ。よかったね。ナイス♪
返信する

コメントを投稿