あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

まぁまぁ気を取り直して交野山へ~(大阪府交野市)

2016-10-16 14:10:00 | 生駒山

2016/10/13 (木)


すったもんだの駅でのいきさつ


11:10 
すっかり時間を費やしたので気分を一新して駅から歩きだします
ひと悶着する前に貰っていたハイキングマップ片手


初めは怒り冷めやらぬ会話でしたがだんだんと気分が山へと向かうに従って話題は変り
肌寒く上着を羽織っていたのも脱いで暫く車道を歩くが目的のかいがけの道入り口を行き過ぎ戻り
マップを確認するも確たる取り口がなく大体の見当をつけて山の方へ入る
するとやっと住宅地が途切れて田圃道になるカーブに表示を見つける

イメージ 1


住吉神社の横手からかいがけ道が始まる


イメージ 3


あら、この案内板を見て思い出した
以前、ここに下ってきたことあるわ(^^;

イメージ 2


記憶をたどりながら登り始める
下りが結構きつかったなぁ
あの時はくろんど池から生駒の高山へ行って帰りにこの道下ったんだわ

しかし5年も昔の風景はもう頭の中から消えかけている

その昔は大阪と大和を結ぶ重要な道であったのだ




イメージ 4


急坂の途中には愛宕山や石清水八幡様の遥拝所跡もある

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8


最近は自宅近辺の散歩だけになっているコッコさんが嬉々として前を歩いていたが

ぎやぁ~~ヘビやと後ずさる
え~~!それ以上にニョロは苦手なワタシも暫しストップ
コッコさんはもう背中を向けてる
しょうがない、道の真ん中を小さな紐みたいなのがひょろひょろと藪に消えたので

走って先へ
コッコさんも続いてダッシュしてきた(笑)

そこから先の道は両側の笹を伐採してくれてあり助かった

やがて山道を抜けると傍示の村里に出た

村道を少し登ると左手に八葉蓮華寺の案内板


イメージ 9

先に進んで今日もこの案内板に沿って歩くことになる

12:20 
おおさか環状自然歩道

右に行けばくろんど池
左の山道へと入ります


イメージ 10



山間の田圃を抜けて
キャンプ場までは記憶が蘇りました

イメージ 11




この先が定かでありません~

整備された林道を歩いて行きますが見覚え有りません

下りに差し掛かり???
戻ろう
先ほどのキャンプ場まで戻りあっちこっち道を探します
池の周囲の道をぐるりと一周して元の分岐へ戻ってしまいました

いちかばちかさっきの林道を行きます
下った先にゲート


イメージ 12


13:05 
この道で合ってたようです


イメージ 13

車道を少し左に進んで交野山への登山口

へ~~え
あのオトシブミの住人は赤い虫さんだったんだ


イメージ 14


階段はきらいやなぁと二人とも何度も休憩しながら登ります


イメージ 15


登り着いたと思ったらまた下る


イメージ 16


ここや~この道は通った~~(^^;
そうそうJR津田から京阪私市まで縦走した時にとおった道やわ


イメージ 17

左に急な岩場をちょっと登ればもうそこや

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 27



13:30
観音岩に着いた
この岩を見てやっとこっこさんも記憶が戻ったようだ(爆)


イメージ 20

もうチョイ先まで行って、ヘ~~イ(^^♪
ちょっと腰引けてる~~


イメージ 21


あべのハルカス~~


イメージ 23


六甲山~~は左に霞んでる
箕面の山が正面



イメージ 24


京都の愛宕山から比叡山も見えるのだ


イメージ 25

回れば京都の南部の山も見える
360度の展望だ
しかし霞んでる、最近はこんな感じばっかりだ






お腹ペコペコ
お昼にします

イメージ 22

目の前に観音岩の垂直な壁を見上げる

イメージ 26


別に夜までに帰ればいいんだけどそろそろ帰ろうか

来た道を下って直ぐに右へ石仏の道から帰ろう
このルートは初めてだ


イメージ 28

胎内くぐり岩もあるね~


イメージ 29


思ってたより急な道、階段も急だ、ゆっくり下ろう


イメージ 30


道は荒れてる


イメージ 31

堰堤工事中


イメージ 32



キャタピラが急坂を下って行ってバラスを摘んでまた登って行く

イメージ 33



イメージ 34



工事用の道を迂回して林道に出たらもう楽々なハイキング

石仏の道の名前通り鎌倉時代、それ以前の石仏が道端にたたずんでいらっしゃった


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


菩薩様は穏やかなお顔立ち


イメージ 38


ミカン畑を抜けて車道へと
収穫の終わったブドウ園から左の山を見上げると
さっき岩の上に立った、観音岩が良く見える


イメージ 39

今日の気温は20度
街中でも過ごしやすかったのね


イメージ 40


スタートのいきさつで行きつ戻りつした場所に戻ってきて

この石柱見てへぇ~~と話したのにね~と大笑い

ここがかいがけ道の入り口だった


イメージ 41


15:25
コインロッカーにパジャマを預けてなければ別な駅へ帰れたんだけど~

隣のロッカーにはガムテープがしっか貼ってあった
しかし残金200円の表示はそのままだったーー;


まぁ、自分の判断ミスで選んだロッカー事件に始まり
道迷い
それでも無事に楽しい交野山歩きが出来ました

何よりコッコさんさんが喜んでくれたことがワタシの喜びでありました

コッコさん
毎日日替わりでメンズパジャマ愛用しますね~~

ありがとう


‘‘‘‘‘オシマイ’’’’’






















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ka)
2016-10-16 15:32:00
この辺り、巨岩の多くて楽しいところですね。
二つの目的を同時に遂行するのは難しいものです。(笑)
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2016-10-16 15:58:00
能勢から、なか一日での山行、お疲れ様でした。
出だしのロッカー事件? 出鼻を挫かれたようですが、諦めることなく歩かれたのは流石やと思います。
たくさんのパジャマをもらって、最後は気分良くフィニッシュされ、良かった、良かった❗
返信する
Unknown (TOSHI)
2016-10-16 16:03:00
駅員の態度悪いですね!
会社の体質で、どうしようも有りませんね
運転台で足を揚げていたり、胡坐をかいていたり!?
大きな岩見覚えがあるんですが?
山の名前記憶に有りません
星野ブランコが有る当たりですかね!?
ナイス!!
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-10-16 16:05:00
楽しい1日でしたね
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-10-16 16:22:00
変化にとんだ山道、しんどいところもいっぱいだけどとても楽しそうです!
最初のロッカーは、辛かったけど、楽しい1日でよかったですー(*^_^*)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-10-16 16:27:00
えー!ロッカー、なんと不親切な!!
駅員さん、自分の財布から出せよな!
あとでロッカー業者からもらえばいいじゃん!!
ニョロも冬眠のための腹ごしらえに忙しいのかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-16 18:44:00
> yo-kaさん
磐座として古くより崇められてきた巨岩地帯の様ですね
なかなかに面白いコースがいくつもありますね
二兎は追えないので山登りを選択しました~
パジャマももらえたことだし嫌なことは忘れることにしましょう(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-16 18:48:00
> ピッカリおやじさん
能勢の縦走から翌日終日勤務して当日も朝の数時間勤務でお疲れモードでしたが長老様のお伴にはこの日しかなくパジャマ受け取りと言う欲との道連れで出かけました
やはり神は見ていたのですね~欲張り者にお灸をすえたようです(笑)
ゆっくりと里山を迷いながらも楽しんできました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-16 18:53:00
> TOSHIさん
応対のマニュアル通りだったのでしょうが、腹立てるのも時間が無駄になるので止めました
星のブランコは傍示の分岐からくろんど池を経てまだ南へ縦走して行ったところにありますよ、京阪私市駅から近いです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-16 18:54:00
> あれんこれん2-2さん
いろいろと起きても仕方ないさ~でやり過ごし何とか今を楽しんでいる次第です
返信する

コメントを投稿