あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

鎮魂を込めて、、、あれから一年、、

2012-03-11 02:52:36 | 神社仏閣
これは先日(3/7.水)に訪ねた
 
大阪府河内長野市の天野山金剛寺の楼門を守る増長天様と持国天様
 
四天王のお二方で方や南方を方や東方の世界を守護されるといいます
 
甲冑を着けて念怒とも憤怒ともいわれる武将形で表されますが
 
強く皆々を守って下さる慈悲深い方々
 
 
阿吽の呼吸でどうぞ今後も変わりませずに全ての人をお守り下さいますように
 
 
イメージ 1
イメージ 2

 
 
 
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2012-03-11 09:28:00
二天門ですね。四国八十八ヵ所にも何か所か
あったと思いますが、南光坊の四天門が印象に
残っています。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-11 19:40:00
山登りさん
寺社の山門には東西南北四方を守る四天王がいます
その姿はとても荒々しく怒りに満ちているかのようですが深き懐は慈悲の守護神ですね
日本のみならず全世界を守ってくださいますように~
返信する
Unknown (YN)
2012-03-12 14:05:00
日本のみならず全世界を見守る?
慈悲深き守護神ですね!
まずは関東大震災に会われた被災地の方々が一日も平安に過ごす
ことが出来ますように! (祈り)
返信する
Unknown (YN)
2012-03-12 17:01:00
此方も興味深々と見させてもらいました
いや~こんなバスの旅したいですね!
ぜひ一度行って見たいコースです。 ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-12 22:17:00
YNさん
その通り全世界を守る守護神ですね
一日でも早く未来が見える日が来ますように~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-12 22:19:00
YNさん
こんなバス旅ならいつでも参加OKですよね(^^;
返信する

コメントを投稿