あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

谷川岳へ (土合口駅RW~天神平駅~谷川岳ピストン)

2018-08-18 12:11:09 | お山(全国各地)


2018/07/30 (月)

北アルプス笠ヶ岳の山旅から帰り一晩自宅で夜を明かし
翌朝(7/28)昼過ぎの新幹線に飛び乗り東京浅草へ

折しも変な台風がきており静岡辺りで影響を受けだした

止まることなく無事に上野に到着
全く東京は音痴~、約束の時間に少し遅れ何とか待ち人さんと合流

嵐の浅草 見物

浅草のホテルに宿泊

翌日(7/29)は順延になった隅田川花火大会見物

夜まで時間あるので、くーさんと池袋ぶらぶら~

時間になって花火会場へ移動、人の波に押されながらも特等席で心行くまで観覧

隅田の花火 堪能

夜はホテルに連泊

そして迎えた当日 (7/30)

おタケさん、花火見物なのに山服でやってきていますよ (笑)

案内人さんが二人もいますからね~、どっかのお山に行きましょうってことで

やってきたのは谷川岳~!!

5:00 
東京を脱出してRW乗り場土合口駅
9:00 
谷川岳ロープウェイ乗車


イメージ 1

あっという間に天神平駅に到着

9:15 

天神平からスタート

イメージ 2




山道から見上げる先に谷川岳山頂

イメージ 3



足元気を付けてね~!

イメージ 4



花に目をくれますのでスタートから進みません~(^^;

10:10
熊穴沢避難小屋
暑いです
冷やしトマトを食べて休憩

イメージ 5


山頂まで1.8km

でも~ボチボチと登りましょうね
何しろおタケさんは足が重いのです(??)(^^;

イメージ 6


なかなか面白い岩場登り
ロープや鎖もあります

イメージ 7





ほっと振り向くと台形のお山

イメージ 8



暑い暑い~
登ってるね~~

イメージ 9




くーさんは身軽~~♪

イメージ 10


肩の小屋が見えてるよ~


イメージ 11



ありゃ~ガスってきた
双耳峰の谷川岳山頂



イメージ 12


11:15
天狗の留まり場



イメージ 13


岩に立って見下ろすと天神平駅が見える
歩いてきた稜線くっきり



イメージ 14

山頂への階段登り

お定まりのガス(笑)


イメージ 15


12:15
肩の小屋

イメージ 16




そのまま山頂へ

イメージ 17


イメージ 18

12:25

谷川岳トマノ耳



1963m

イメージ 19


イメージ 20





お腹減った!!
我慢してもう一つの山頂へ

イメージ 21


ガスガス~
切れ落ちてるとこもあるから油断しないでね!!

イメージ 22



イメージ 23


イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26



右下は一の倉沢辺りかな?

イメージ 27



13:05
谷川岳オキノ耳山頂

1977m

写り込んでる方ゴメンナサイ

イメージ 28

北側の窪地でランチ

ガスの風景もまた良きかな

イメージ 31




ハラペコペコリン~(^^;

くーさんが運んでくれた冷やし蕎麦

美味しかった!!

イメージ 29



お!ガスがはけた!

厳しい稜線

一ノ倉岳

イメージ 30

13:55

たっぷり休憩した
ガスが晴れてる間にもう一度山頂を踏んで帰ろう


白ケ門の頭は雲の中


イメージ 32




万太郎山への見事な稜線

歩いて・・・・(^^;


イメージ 33


トマノ耳


イメージ 34



この景色
楽しまないでいつ楽しむの~~~♪

イメージ 35





イメージ 36



イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39



イメージ 40


イメージ 41





14:30
肩の小屋でまたまた休憩

イメージ 42



万太郎尾根の取りつき

イメージ 43



14:45
天神のザンゲ岩

今更何も懺悔の価値もないのでただただ感謝!!

イメージ 44


イメージ 46




下ります

ちょっと時間かかるファミリーさん
しばらくしてスルーさせて頂いて
なおも下る
登ってきた道だけどね

イメージ 45


イメージ 47






15:40
熊沢避難小屋で冷え冷えキュウリ休憩

あと少し
振り返り見上げる山頂

あそこへ登って来たんだね


イメージ 48



16:25
天神平に無事下山

イメージ 49


魅惑の山も見納め
白毛門 1720m



イメージ 50



あ~楽しく嬉しく興奮の山でありました!!


下山後は日帰り水上温泉にて汗を流しました



谷川岳なんて~と尻込みしていた私を
ちゃんと連れて行ってくださった

Tさん
くーさん

ありがとう~♪





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~く)
2018-08-18 16:19:00
谷川岳 今年中には行ってみたいんですよ(^.^)
返信する
Unknown (ジージV)
2018-08-18 16:45:00
おタケさん格好いいですよ~^^
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-08-18 17:27:00
今度は谷川岳ですか!!頑張って見えますね。
トマの耳が良いですね。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-08-18 17:49:00
お疲れ山でした~♪
この夏はハードなスケジュールですネ~!
日本百名山の谷川岳、録画で何回も観たよ(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-18 19:16:00
> ら~くさん
貴方様なら足谷でも飛べるでしょう(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-18 19:18:00
> ジージVさん
勘違いなさらないでね、私の姿はどこにも見えませんから(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-18 19:19:00
> はんちくてぃさん
行けるんですね~、行く気になったら(^^;
トマの耳の姿は特徴的ですよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-18 19:21:00
> カサブランカさん
黄昏の人生にカツを入れる為に今夏は休みを無理やり取ってジャンプでした(笑)
次に登ってくださいね(^^;
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-08-18 19:42:00
谷川岳はお花の多い山、一度登ってみたかったけど山に目覚めたのが遅かった
それに10年ほど前から坐骨神経痛で長くは歩けない
人様のブログを見て楽しませてもらってます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-18 20:20:00
> あれんこれん2-2さん
今回も夏の花も終わりに近づいてましたが結構楽しめました
別記事に掲載しましたのでよろしかったらご覧下さい
私も山の魅力をせめて五十路で知りたかったです(--;
返信する

コメントを投稿