あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ハリヨ、も、いた!! 東海自然歩道歩き (^^;

2014-08-12 23:05:55 | 東海自然歩道歩き
 
2014.08.12 (火)
 
雨後のなんとか~><;
 
まぁね~憑りつかれた人しか参加しませんよね~(ww)
 
 
 
 
何してるかはご想像にお任せするとして (bufufu)
 
イメージ 1
 
 
 
今日のゴール地点の岐阜県本巣市川内の湯ノ古公園にいましたよ~
 
湧水の綺麗な池でした
 
 
この魚は違いますよ^^;
一緒にいるんですけど敏感で底にいるのよね~~
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
池に詳しい説明と一緒に写真があったので拝借
 
 
体調は7㎝ほど
きれいな湧水が出る池や小川にしか住めない小魚
水の汚染で数が少なくなり今では大切に保護されている
春、オスが巣を作り、メスに卵を産ませて、オスが子育てする珍しい魚
だそうです
 
先日(8/5)滋賀県の醒ヶ井の梅花藻見に行った時にも見ました
 
滋賀県東部と岐阜県池田町に生息していて保護されているようです
 
イメージ 3
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2014-08-12 23:15:00
こんばんは。
今日の雨の中、東海自然歩道行かれたのですね。
お疲れ様です。
でも、最初の写真は、明らかに、奴ですね。
つかれた事のない人にはわかりませんが、
私は、すぐにわかりました。
特に、奴には、好かれていますので。。。
最後の魚、初めてみます。
変わった魚なのですね。
結局は、この魚は。。。
気になりますね。
返信する
Unknown (コリン2)
2014-08-12 23:28:00
やっぱり今日もいましたか。にっくきヤツですね。
私も先日やられました。
本巣にもハリヨがいるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-13 00:26:00
ちげさん
現地に着いたら雨は止んだので合羽は着ませんでした
前回よりも悲惨な結末でした~~--;
ハリヨは手厚く保護されているんですよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-13 00:30:00
コリンさん
先日の奥伊吹での出来事ですね><;
ほんまになんであんなにウジャウジャ生息してるんでしょうね(メメ!
ハリヨは神海から川内へ歩いたコースの清流にもいるようです
あちこちに禁漁や警告の看板がありました
手近に見るなら湯ノ古公園の湧水池で観察用のアクリル窓も設えてありましたよ
返信する
Unknown (のぶさん)
2014-08-13 01:12:00
滋賀県に住む親戚の家の前の小川にいました。
たぶん今もいると思います。
岸辺にクレソンがいっぱいの小川。
スイカは冷蔵庫ではなくその小川で冷やしてました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-13 01:17:00
のぶさん
そうでしょ!
醒ヶ井の梅花藻咲く地蔵川でもスイカが冷やしてありましたよ~
その川に今も棲息してるんですって~
多分同じような水質、水温なら大丈夫でしょうね
返信する
Unknown (mansaku)
2014-08-13 06:27:00
おはようございます。
珍しい魚がいるのですねえ。
きれいな水の所なんでしょう。
一時絶滅したとか、絶滅の危機だったとか聞いたことがありますが。
ナイス♪
返信する
Unknown (御池池守)
2014-08-13 08:06:00
私の町にいるハリヨ、世界最南限のトゲウオ科の魚です
今はい無くなりましたが町の北部には居ます
藤原町のお寺には見られます(大垣からの移植)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-08-13 08:39:00
台風一過、とはゆかずぐずついた天気でした。
東海自然歩道はこんな所を通っているんですね。
高富(山県市)から、関市方面へ行くのでしょうかね。
岐阜市の百々ヶ峰にも通っていたように思います。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-08-13 09:29:00
昨日もお山でしたか(*^^)v
岐阜まで・・・お疲れ様でした^^
この魚、初めて見ました(^^ゞ
見た目は淡水魚にはみえませんね。
まるで海の魚みたいです!
返信する

コメントを投稿