あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

今日も眺める金剛山

2014-08-15 16:00:39 | 日記
誰か登ってるやろなぁ~



イメージ 1


こないだの日曜日に予定してたのに台風で来れなかった墓参り

今日は仕事の合間だから金剛山までは行けません


お参り済ませてさっさと帰りましょ
雲行きも怪しいです


Kintetsu阿部野橋で地下鉄乗り換え待ち
エクスキューズミーって背の高い綺麗な金髪色白の青い目のお姉さんがワタシに話し掛けてきました
初め騒音で聞こえないので顔を見上げて耳を傾けた
can you speak English

無理だよ

で、手元に英語版の地下鉄の路線図持ってらっしゃる~
指指し、now 天王寺

go 谷町四丁目

なんだかんだ身振り手振り、あと四つ先ですよ

yes この線で行きます

途中の谷九で乗り換える予定だったけど谷四まで一緒に乗って見送った

降り際に流暢な日本語で「ありがとう」
だって~(笑)

回りの女子中学生が話しかけたそうにしていたので「誰か英語話せたら助けてよ」と言ってみたがモジモジして顔を見るだけ


ま、自分のその頃を思えばきっとNOとしか言えなかっただろう
すっかり歳食って多少のことではびくともしなくなった証しだ (*´∀`)♪


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-08-15 16:17:00
話せるように思えたんだ!!すごい~♪
猫軍団も海外進出狙ってみよう!?
朝からスゴイ雲が六甲から流れてきてたので孫とのプールも裏山も断念したけど~ヨダレ程度の雨だった・・中途半端な一日になっちゃった・・
返信する
Unknown (mansaku)
2014-08-15 18:16:00
英語堪能、賢そうに見られたのでしょう (^o^)
ボク? たぶん逃げます、笑ってごまかす (^^;)
日本語も危ういし。
返信する
Unknown (*merci+chico*)
2014-08-15 18:16:00
スラスラの英会話
憧れです
まずは度胸ですね
ないす
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-08-15 19:18:00
お盆でお墓参りに行ってこられましたか。
お墓は近鉄に乗って行くのですね。
ついでにガイドもされましたか。
あれって聞かれる方も答えるのには勇気居るけど・・・
聞く方は最も勇気いるのでしょうね。
私も何回も有りますが~やばいいと思いながらも・・・
それとなく解って貰えて去って行かれる時は・・・
何となくほっとしますよね。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-08-15 19:32:00
ここは一発、娘ならあんたより英語上手いんだがねと、かましといたらよかったんちゃいます(笑)
娘さんの英会話力何時かの誰かの記事に書いてあったような・・・
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-08-15 20:00:00
てっきり、金剛山に登ったのかなって思いましたよ(^^ゞ
ぉタケさんもやるやん!
かたごとの英語でも手ぶり素振りでも何とか通じるから
その結果、ありがとうの言葉が嬉しく感じたのでは(*^^)v
お墓参り、ご苦労様でした♪
返信する
Unknown (ゴン)
2014-08-15 20:01:00
金剛山に登ってましたよ
日本に来るなら、外人が日本語で話すべきだと、いつも思います。
まあ、私が英語を話せないからって言うのもありますがね
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-08-15 20:16:00
こんばんは。
英語の会話で、つくづく思うことなのですが、日本人が外国に行くと、完全に会話ができないにしても、道を聞いたり、食事を注文したりする位のその国の言葉を、事前に勉強します。
なのに、日本に来る大半の外国人は、日本語をほとんどしゃべれません。
いくら、英語が世界の共通語にしても、英語のしゃべれない地元の人に道をきくのであれば、日本語を勉強しましょう、と言いたいです。
ですので、そんな失礼な外人に英語で会話してあげる必要なんかありません。
身振り手振りで十分です。
何か、愚痴になったみたいで、すみません。
返信する
Unknown (のぶさん)
2014-08-15 20:44:00
どこやったかな?
フィジーかフィリピンかでエクスキューズミー?って日本人に話しかけられました。
日本人やけど?って言うたらビックリしてはった。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-08-15 23:26:00
外国人との 会話は
度胸が 一番!
返信する

コメントを投稿