あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ネコ的御在所岳登山記~(笑!)前編 (三重県四日市市)

2016-04-29 13:08:09 | お山(全国各地)

一般的には今日よりを黄金週間と言うらしい
生まれてこの方そんなゴールデンウイークなるものを楽しんだ記憶がないに等しい身分

格差社会の蟻地獄からついに這い出ることなくこの先も生きて行くのだ

なぁんて卑下していてもつまらないので朝方ちょびっと仕事行ってきた
長く空く時間、どっか行こうかなと帰ってきた

洗濯干してると冷たい風がビュービュー吹いてきた

やぁ~めた
すると急に空腹感が襲ってきた
満腹になると眠くなってきた、足腰も痛いがな~
山に行った時にはない痛み
そう仕事での筋肉疲労ってやつ><;

今日は夜のちょびっと仕事までサボタージュ決め込みます(笑!)

=============================================

2016/04/26 (火)

猫軍団にお呼びを掛けましたが集まったのは3妖怪猫のみ
みけさん、コッコさん、ワタシ~~

集合は湯の山温泉駅

自宅・・・徒歩3分
地下鉄 5:40発
近鉄鶴橋駅 6:29 発 コッコさんと合流
宇治山田行き急行です (^^;
伊勢中川で名古屋行き急行に乗り換え
四日市で湯の山線乗り換え
特急で一時間後に出発したみけさんと合流
湯の山温泉駅到着~~9:56
家を出て優に4時間経過!!

さぁここからまだ登山口目指してバスに乗って移動ですがーー;

みけさんが駅員さんに何やらいちゃもんつけてます
タクシーはおらんのかって(笑)
今、出払ってるけど直ぐ戻ってくるらしい
あ、きたきた~
これこれしかじか・・・登山口まで行ってもらえることになりました(^^)

支払った料金、1770円也
割り勘で600円で済んだね

一ノ谷登山口駐車場で下車
支度して出発だ!! 10:25
バス乗りついで湯の山温泉口からここまで歩いて来てたらここでお昼になってたぜ
(笑えなくなるところだった)

イメージ 1


イメージ 2

前方に白い鉄塔とゴンドラとピンクのこんもりが見える!!
これは期待大だよ~~~


イメージ 3

鈴鹿スカイラインを少し歩いて中道登山口への指示に従って一旦左へ下り
直ぐにスカイラインの下を潜り中道登山口
当然、書類はみけさんにお任せ(しっかり登山届出しました^^;)


イメージ 4

10:40 いきなりの急登が始まります

イワカガミ咲いてるよ~
はぁ~もう早暑いがなーー;
随分と道がえぐられてる
ザレザレだ、天気で良かったね~
尤も良い天気と踏んだからきたんだけど


イメージ 5


11:00 裏道登山道との分岐点通過



イメージ 6


アカヤシオだよ!!
お~~嬉しいね~~
だけど少しお花がくたびれてきてるね
でも身近に見れてうれしいね~~

上を行くゴンドラの中から手を振ってくれてる


イメージ 7


11:15 最初の目標地、負ばれ石で一遊び


イメージ 8




((※  ワタシが写ってる写真は全てみけさん提供です))

イメージ 11


イメージ 9


つっかえ棒が沢山(^^;


イメージ 10

まだ三合目
遊んでる場合かよ
ささ行くよ~

鎌ケ岳がいい尖がり方してるね~
あっちにも行きたいね


イメージ 12


山道の全面にアカヤシオが見られるようになって猫足はちっとも進まない


イメージ 13


山頂遥か
しかし気にしてないのだ



イメージ 14


岩の道が続くようになってきた



イメージ 15



五合目


イメージ 16




遊びほうけてます

イメージ 17


みけと白い鉄塔 


イメージ 18

眼下には四日市市菰野町あたり
せっかくの晴天なれど霞んでいます、黄砂のせいです><;


イメージ 19


お気楽な山登り
ちっとも上に進みません


イメージ 20


あれはなんだ!
亀の頭か?


イメージ 21


地蔵岩だって
じゃぁお地蔵様は亀に乗っかってらっしゃるんだぁね~
こいつは縁起がいいね~


イメージ 22


ブログの記事で良く目にした不思議な岩だ!!



イメージ 23


12:00過ぎちゃったね
お腹が減っては登れない
適当に道の端によりかかり行動食と水分補給

追い越して行く人にコッコさんはおやつをばら撒いて人気取り(^^;

12:30 六合目 900m


イメージ 24

右に見える山は国見岳かな?


イメージ 25

ケルンの頂を越えると
え~~ここをどうやって下るのよ

しっかり足場を確保して後ろ向きがいいかもね~

イメージ 26




イメージ 27



イメージ 28


下ると両側キレット注意


イメージ 29


それでも
あ、あそこいいね~~
こっちも見事~~
おいおい足元しっかり立ち止まってよ!!


イメージ 30



この梯子は真ん中には足置かない方がワタシはいいと思う(^^;


イメージ 31


12:45 七合目 1000m
まだまだだ~~--;


イメージ 32




イメージ 33




イメージ 34



イメージ 35


この眺めを今楽しまないでどうする


既に下山してくる人々を尻目に呑気に花見です




普通に登れば既に山上遊歩道に乗り上がってる頃


先が思いやられますね (笑!)






<<後編へ>>
























最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2016-04-29 13:29:00
この次回 中道を登ったことがないですが
アカヤシオも綺麗ですね(^^♪
お天気よかったですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-29 13:32:00
> がんちゃんさん
中道登山道にチャレンジしてみました
みけさんは既に経験済みでしたがRWでしか上がったことのないワタシの希望を汲んでもらいました(^^;
アカヤシオが山腹からずっ~っと綺麗でしたよ~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-04-29 13:47:00
平日で空いてて良かったね!
ゴールデンウィークは大渋滞だよ
この日かかった時間よりはるかにかかるよ~(^_^;)
楽しかったなあ💕
でも足が届かなくなりそうだから
次は踏み台になってくれる生き物とでなければ無理みたい(~_~;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-29 14:08:00
> 田舎の猫・みけさん
日程の設定がドンピシャ、天気も良くてサイコーだったね
楽しかった~~(^^♪
そうや、段々丸くなる背中が岩に当たってそのまま奈落の底に~><;
安全登山の為にも踏み台が要るね(笑!)
返信する
Unknown (aruku)
2016-04-29 14:23:00
アカヤシオみごとですね~
この風景だと急ぎ足げ登るのはもったいないですよね
返信する
Unknown (トレりん)
2016-04-29 14:24:00
乗り継いで来るのも大変だなぁ、4時間かかりますか。
でも、アカヤシオの良い時期に登れて良かったですね、GWなら中道も渋滞しますし!
右に見えるは釈迦ヶ岳ですね。
返信する
Unknown (natsuchan)
2016-04-29 14:32:00
やっぱり湯ノ山温泉まではとおかねえ~。
良く何回も4時間ほどかけて行ったけどね。
駅からは登山口へはり込んでタクシーでしたか!
割り勘でいけるからいいね!
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-04-29 15:31:00
楽しそう!
アカヤシオきれいですね
御在所岳も長く行ってないです!
私が登り始める時にタクシーがついたけど、おタケさんじゃないよね…時間が少し違うから、ブログ見て一瞬あって思ったけど…
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-29 15:53:00
> arukuさん
アカヤシオが山腹からはまだ綺麗な状態で見事でした
とても急ぎ足では登れないので丁度いい具合のリズムでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-29 15:56:00
> トレりんさん
特急を奮発すれば一時間短縮できます(^^;
あ~やっぱり釈迦ケ岳でしたか、気になりました
いい日程だったと思います、この日も結構下山者と対向しましたから
返信する

コメントを投稿