あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

デビュー~~~!! スパイク長靴の威力(台高の谷&尾根)続編

2013-07-03 14:56:46 | 今日はいずこへ?
 
2013.07.01(月)
 
お昼休憩終了~~~!!
 
 
あんまり満腹になると午後からの行動力が鈍ります
7分目で抑えましょう
 
休憩地から更に左の谷を詰めて登ると
何だかどこかで見たような光景が続きます
そうです!あの金剛山のモミジ谷と同じ様だと、ふと思いました
秋に再訪してみたいものです (とても一人では来れませんがーー;
 
 
イメージ 1

 
 
ハチキンさんがちょっと危険な場所があるんだけど
ロープ要るかな?
と言ってた小滝にやってきました
 
イメージ 2
 
 
 
 
岳ちゃんと山仲間さん(男性)は右の崖を高くトラーバース
みけさんと笑顔さんも続くようです
 
 
イメージ 3
イメージ 4

 
山仲間さん(女性)とyokkoさん、ハチキンさんはそのまま小滝の左の岩場を直登
 
どうしましょうかね~、やっぱりここはハチキンさん達に続きましょう
 
意外に楽~に登っちゃいました
 
 
今度は5連の滝登り~~!!
 
イメージ 5
 
 
続け~~とばかりにしぶきもなんのその~(みけさん提供)
 
イメージ 20

 
みけさんが優しい岳ちゃんにエスコートされて登ってきました
なのに、差しのべられた手を振り払っています
 
岳ちゃん、気を悪くしないでね~
実は、みけさん、肩の習慣性脱臼症候群なのよ
だからむやみに握手できないんだって
 
イメージ 6

 
 
すっかり沢靴の履き心地も良くなってご機嫌のyokkoさん
 
イメージ 7
 
 
更に更に谷を詰めて~
カエルさんも追いつめてゴメンなさいネ
 
イメージ 8
 
 
まだ
詰めるんですか~~!!
 
イメージ 9
 
 
たまには上を向いて~~♪
 おっ!晴れ間が広がってる~~♪
 
イメージ 14

 
下に目を落とせば
 白い白い~、う~~ん何にしようか~^^♪
 
 
イメージ 10
 
 
どうやらこの辺りで沢登りはジ・エンド
 
尾根に向かって激登りのテストです
 
 
イメージ 12
 
 
殆ど四足歩行で皆さんの後を追いますがきつい!!
 
 
イメージ 13
 
 
殿を守って登ってくる岳ちゃんを写す振りをして巨木の袂で休憩~^^
 
 
イメージ 15

 
 
ハチキンさんが優しく、登りはしんどいね~
と、気遣って一緒に登ってくれる
この人の後なら安心と着いて登ると
 
なんと!!!
∞が幾重にもなって蠢いている@@
 
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~ぎぇ~~~~~~~😢😢😢
 
もう、誰の問いかけにも答えられませんーー;--;--;
 
大きく飛びのいて半径5m以上離れたところを走って最後の力を振り絞り尾根道に上がる
 
皆さんとっくに尾根道で休憩中
 
やだ~~~、あれは優しい観音菩薩様・ハチキンさんの企みだったの~(^^;
ハンパない登りがなかなか上手く行かないワタシへの無言の愛の鞭・・・・・
 
 
13:40 やっと縦走路(伊勢辻山~アカゾレ山間)に上がって
キンキンに冷えたスイカをハチキンさんから頂きます
 
一体、あのザックには何キロの食糧や飲料が入ってるんだろ?? @@
 
イメージ 16
 
 
涼風が吹き抜けて一気に汗が引いて行く
 
尾根に上がれば〆たもの、樹幹から垣間見える高見山を確認して進む
岳ちゃんを先頭にくっついて尾根道を足取り軽く行く手に急登が迫る
 
あ~~~しんど~~!!
再び汗が噴き出て行き絶え絶えで登った先に広がる青空~~~
 
イメージ 17
 
 
キャッホ~~~!! サイコウ~~!!
 
あの稜線は歩いたのよね~、ね~~^^)/~
 
イメージ 18

 
 
こんな青空が待ち受けているなんて
ぎゃぁはぁはぁは~~~~~~~~~~~🎶
 
何やら三人寄って知恵を絞っているようです
 
 
イメージ 19

 
 
集合写真ですよ~、はいポーズ~~~~だニャン=(^^)= (みけさん提供)
 
 
イメージ 11

 
 
♡池まだ見てないんでしょ、す~ぐだから行っておいで~
待ってるから~
 
プレッシャーだなぁ~、ここで辞退したら猫の名が廃ると暫し思案して
駆け下りるとさすが!岳ちゃん、笑顔さん、ちゃんと着いてきてくれる
その禿げた斜面を一気下れば早いよ~~
の、言葉にその気で突進しかけたらほぼ垂直なガレ斜面
なんぼなんでもワタシにはムリーー;
端っこに丁度良い踏み跡のトラバースを見つけて走って下る
 
池の周囲には雑草が生い茂り♡は確認しづらいがこれがあのアカゾレ♡池なんだ!!
 
 
イメージ 21

池に映る青空と木々の緑に感動して戻る
笑顔さんはさっすが!登りは垂直斜面を一気に登って行った
ワタシは元来た道で引き返す
 
 
アカゾレ山の山頂はシラビソが見事だ
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
小一時間、昼寝をしたい気分ですが帰らねばなるまい 14:30頃
ここからは下るのみとのこと
 
 
ネジキの花の米粒を踏みしめて下れば
 
ネジレの木に登ってる岳ちゃんがいました
 
イメージ 25

 手前では暑いのに手に手を取りダンスの稽古~~(^^♪ 人目もはばからず~(笑)
 
イメージ 26

 
 
小さいピークを巻くか登るか?
登れば座り心地満点の椅子が用意されていました
 
猿ならぬ猫の腰かけ~
猫以外の女子は何考える?^^;
 
 
イメージ 30

 
 
尾根を下るときに最後に見えた稜線
いつかあの稜線も歩けますように~~~
 
 
イメージ 27

 
 
あとは朝の渡渉地点目指して七曲りどころか12曲がりを激下る
 
イメージ 28
 
 
はいズバリ!バイケイソウの咲く苔爺いの沢に飛び降りました
 
朝より幾分浅くなったように感じながらジャブジャブして林道に上がります
15:25頃
 
イメージ 29
 
 
少しだけ水分補給の休憩をして長い林道を尽きぬ話をしながら戻ります
 
16:30 頃
 
駐車地に全員無事に到着
ハイタッチでまた会いましょう
 
イメージ 22

 
 
 
 
これにて解散~~
 
 
おっと、岳ちゃんからご実家で採れた梅を段ボールいっぱい
もち、皆で分けたんですが~~(^^;
 
これであの美味しい梅サワーを作りましょ、
 
ハチキンさんからは畑で採れた胡瓜、ピーマン、シシトウ、etc
 
 
 
お土産付きでの台高の谷&尾根歩き
 
 
ハチキンさん初めとしてyokkoさんとそのお仲間さん
岳ちゃん、みけさん、笑顔さん
 
足を引っ張りながらもなんとか最後まで歩きとおしたことで堪忍くださいませ~~
 
 
今日、縁あってご一緒してくださった皆々様
ほんとうにありがとうございました
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・スパイク長靴はバッチグーです、買おうかな~???・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-07-03 17:09:00
良い沢登りが出来て、楽しかったですね。
又機会があれば宜しく。
返信する
Unknown (POT)
2013-07-03 17:25:00
長靴、激下りでも滑らなくて良かったやろ♪
何でも入ってるリックは不思議だったと思います。
未だに不思議ですよ~(^^)/
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-03 17:31:00
岳ちゃん
楽しく無事に沢を詰め尾根を歩き、アカゾレ♡池にもイケ、家まで帰れたのは一方ならぬ、岳ちゃんのエスコートがあったればこそ~~
本当にお世話になりました
是非またどこかにご一緒願います
返信する
Unknown (あるく)
2013-07-03 17:32:00
こんにちは。
楽しそうですね。ポチ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-03 17:38:00
potさん
長靴の威力は沢ももちろんのこと激下りで行かされました~(^^)
大峯小百合さんの何でもザック~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-03 17:39:00
あるくさん
と~~っても楽しかったですよ(^^)
返信する
Unknown (瀑やん)
2013-07-03 18:43:00
私は、いつもスパイク地下足袋です。
先日は、ヤマヒルいっぱいの沢歩きでも、無被害でした。
同行した4人は、沢靴だったのですが、みなさん林道までお持ち帰りでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-03 18:49:00
瀑やんさん
初めて履いたんですがなかなか履き心地良かったです(^^)
ヒルはいませんでしたので水が浸入しても~~安心~(笑)
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-07-03 20:37:00
水が入ったら長靴の意味ないし(^_^;)
でもスパイクは一度履いたらやめられんねぇ。
僕はスパイク地下足袋やけど。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-07-03 20:42:00
のぶさん
水は最初の侵入で食い止めて沢は慎重に水の入らない深さのところだけジャブジャブしました(^^;
今度はスパイク地下足袋にトライしようかな?
返信する

コメントを投稿