あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

古座街道三回目・すさみ町宇津木~大附バス停 (和歌山県)

2015-04-05 15:43:12 | 熊野古道・古座街道歩き

2015/03/21 (土)

はぁ~~バタバタと東海自然歩道歩きと振り変えて何とか参加出来たよ (^^)

今回はみけさんもコッコさんもいないんだ

一人で参加、火曜日組が加わったのでバスは満員
と覚悟して7:00 梅田から次の集客地の天王寺へと向かう
三月の連休の土曜日とあって天王寺のバス集合地の駐車場が混んで時間オーバー
そして一人のお客さんが待てども来ない、10分経過で見切り発車
連絡着かなかったようです
皆さん二人掛けで窮屈そうです、
へへ;ラッキーなことに不参加となった方がワタシの隣の席だったようです
楽々二つのシートを独り占めして行けます、棚に上げていた荷物も隣のシートに降ろして行きましょう

天気も晴れ~~、バスの車中はゆっくりと足を投げ出し早くも居眠り
紀ノ川SAでトイレ休憩、ここも長蛇の列
阪和道を田辺のジャンクションを降りてやはり白浜方面への車で混雑
ようやく抜け出して椿温泉を通過、志原海岸に着いたら予定を一時間遅れて11:30

語り部さんが乗り込んで先月のゴール地点、すさみ町宇津木橋に到着
語り部さんの号令の元、皆でストレッチ
お弁当とお茶を受け取りいざスタート

もう12:05になってます

今日は日置川支流の城川に沿っての古道歩き

清流に沿って県道36号線を山中へと歩きます


イメージ 1




イメージ 2



スミレやアケビの花を見乍ら道草道中してると置いてけぼり
語り部さんのお話を聞くには走って追いつかねば

38名の参加ですので2班に別れての歩き

北の尻地蔵様
歯痛止めにご利益があるそうな                    ジロウボウエンゴサク、沢山咲いてたよ

イメージ 3
イメージ 4



小川(こがわ)地区に到着

イメージ 5


令薬寺さんで遅くなったランチタイム
今日のお弁当はごく普通

イメージ 6


令薬寺さんは耳の病気にご利益があるそうで穴の開いた石が沢山お供えしてあった

ご本尊様はお告げによって彫られたと言う薬師如来様、11世紀の作とか

イメージ 7



隣には昔の筏流しの職人さん達が寝泊まりしたお家がまだ残っていた

イメージ 8


トイレをお借りして午後の歩きのスタート
薬師如来様の腰かけ岩跡の祠

イメージ 9



本来の古道は川の右手を通っているのだが途中で消滅してるので県道を行きます

イメージ 10


個人のお宅の庭に観音堂がある
その昔、都から嫁入りしてきてくれた亡き妻を祀ったとか


イメージ 11


道のすぐ横手に炭焼き窯跡が見えた


イメージ 12



県道から少し離れて植林地を川に向かって下ったところに
「御薬師為天降所」の石柱
昔、昔、夜な夜なここで光が輝き30日ばかり続いたそうな
その後とあるお屋敷横の石の上で毎夜光り続け「薬師如来を祀るべし」
とのお告げがあり・・・それが先ほどの令薬寺ご本尊様の縁起だそうな



イメージ 13



熊野古道歩きで良く目にするシシガキも見られる

イメージ 14




県道に戻ってまだまだある平家落人の伝説を伺いながら



道標地蔵様を確認して、早くも出てきたマムシグサにあら~早いのねと語り掛け

イメージ 15
イメージ 16



少し息抜きに見事な河原のジオサイトで一服

イメージ 17

イメージ 18



14:50 城(じょう)地区にやってきました

イメージ 19


消防署のトイレをお借りして休憩です


イメージ 20



道の向かいの高台に秋には黄金の銀杏になるであろう大木が
それにしても見事な石垣ですね

西来寺さんは先の大火で焼けてしまったようです

イメージ 21



郵便ポストも時代を感じます、横にあるのは大日如来様の石柱

そしてそのすぐ後ろは旅館だった建物


イメージ 22

やがて小さな橋を渡って民家の横を通過して行きます


イメージ 23





イメージ 24


この民家の庭園に珍しい花が咲いていました
南方の花の様です、ゴモジュ
あの南方熊楠邸にあったのを貰い受けて移植されたとか



イメージ 25



沈下橋は随分古くなったようです
大勢で渡るとギシギシと揺れるので間隔を取って渡りましょう

イメージ 26



すさみ町と白浜町とを出たり入ったり
ここからはすさみ町で良いのかな


イメージ 27



川向うの断崖は見事です

泥岩と砂岩の織りなす見事なジオサイト

その中腹辺りに水路も残っています

イメージ 28

県道下に流れる城川の虎班岩が見れるのですが
何方か下まで行って見たい人ありますか
男性2人とワタシと語り部さんの4人が下りました

イメージ 29




イメージ 31



イメージ 30


もっと近づきたいけど岩が濡れてます、ハイキングシューズではドボン~です

急斜面を這い上がると2班さんが来ていました
大急ぎで1班さんに合流


有縁無縁塔のお地蔵様を見て墓石もあったりする
旅の人や行商の人の亡骸を弔ったものだろう

イメージ 32


イメージ 33



やがてお地蔵様の横手から清水がしたたり落ちる赤いい色した岩が現れる
ベニマダラという藻が繁殖してこの色になってるのだとか
懸命に目を凝らして見るが藻の実態は暴けず~(^^;

清水は全くの無色透明、冷たくて美味しかった


イメージ 34



イメージ 35


城川にはガイタロ(カッパ)がいて淵に出て悪さをしたようですよ~

ワタシにはこの岩はタイガーが横たわっているように見えましたが
判りますか~~

イメージ 36





ここの庚申さんはどこかユーモラスです

イメージ 37


小さな宮の谷橋を渡ると小附(こつき)地区へと入ります
今では二軒のお家の方が住んでらっしゃるそうです
何れも高齢な様ですが軽トラックに乗ってお元気だとか

イメージ 38


バス停はありますが予約制になってますね~

イメージ 39



少し広くなった県道をそろそろゴールかと緩やかに登って行きます

イメージ 40




まだですね~^^;
こんな畜舎跡もありましたよ


イメージ 41
イメージ 42





16:45 やっとゴール~~~

小学校の講堂跡大附診療所
今はもう開業してないのでしょうね


イメージ 43




大附バス停には大型バスが乗り入れられませんので
何故かホテルの小型バスが待っていました

三番手でゴールしたので一人がけ席にでんと座ってホテルまで移動です

イメージ 44



ホテルでトイレを済ませ乗って来た観光バスに乗り換えて
また混み合う阪和道から大阪へと帰ったのでした

梅田までバス移動したら30分以上も余計に時間がかかるので
天王寺から地下鉄で帰りました



今回の古座街道歩きは見どころ満載
歴史にも触れて城川のジオサイトの心地よい歩きでした


来月は法師峠越が待ってるのでこれまた楽しみです
峠と言っても高低差は284mですけどね(笑)






















最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレりん)
2015-04-05 17:02:00
これ予告編で見た記事ですね!
ジオサイトって地層の事を言うのでしょうか?
しかし、その崖の中腹に水路を通すとは凄いですね、どうせならトンネルくりぬいてしまえば短くて済むのにね
かなり記事追いついてきましたやん
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-05 17:15:00
> トレりんさん
そうそう予告編で終わらそうと思ってたのだけど今日は雨になったので~~(笑)
ジオサイトとはジオパークが見物できる場所や研究所の総称のようですね
ここ熊野の古座地区が昨年10月にユネスコのジオパーク認定されたようですよ
虫喰い岩や地層の成り立ちは興味のある方なら虜になるでしょうよ
そうあの崖の中腹を水路が走ってると言われて改めて対岸へ行ってみたくなりました
山の裾を抜けて畑や田圃があったのでしょうね~
返信する
Unknown (mansaku)
2015-04-05 18:32:00
こんばんは。
史跡や見どころが盛りだくさんですね。
古道らしく石仏も多数あるようですねえ。
カッパもお見えになるようで ^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-05 18:36:00
> mansakuさん
熊野中道で商業用の道と言われていますがなかなかの古道です
カッパもいたずらしてたようですよ~~
返信する
Unknown (takekazu)
2015-04-05 18:51:00
こんにちは(^^♪
相変わらずの健脚ぶりに びっくりだよ( ゚Д゚)
川の流れが 澄んでますね~~ やはり 野花が、いいです。
ありがとう(*^-^*) ないす!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-05 18:58:00
> takekazuさん
この足はかごっまで培った基礎がしっかりしてるからね~~(笑)
しかし最近は背が曲がってきたよーー;
いつも猫背でリュック担いで歩くからさ(;;
takekazuさんは食と花といつも健康な生活だね!!
返信する
Unknown (トレりん)
2015-04-05 19:05:00
おタケさんの記事にに私が一番コメとは初めての出来事だわ、やった~って感じしました(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-05 19:21:00
> トレりんさん
今日は双方、雨で時間が繰り上がったんですね~(笑)
今後も一番乗りしてくださいね~お待ちしてます(^^)v
その後腰の具合いは如何かな?お大事にね!
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-04-05 19:28:00
いろいろ 変化にとんだコースですね!
御天気も まずまずでしたね〜
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-05 19:32:00
> がんちゃんさん
とても素敵な古道ウオークになりました
夕方になると南紀といえども古座の山中、速足で歩いても汗が出なかったです
返信する

コメントを投稿