あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

京都大原三千院から沢コースで大尾山~仰木峠~大原へ(京都府)

2018-02-16 00:01:00 | 京都トレイル/京都の山

2018/02/13 (火)

音無の滝から怖~い沢コースを三ノ滝まで無事に登ってきましたよ

引き返すなんてもっての外!!

とにかく尾根に登りましょう

13:55

沢を少し遡ると大尾山への登りの案内板

イメージ 1


イメージ 2


目の前に急登が立ちはだかる

なんだ坂こんな坂
ジグザグ登ろうではないの~(--;

イメージ 3





ピークに乗り上げたかな?

イメージ 4


イメージ 5


13:55

合流~♪
大尾山への道です




イメージ 7



イメージ 8



ほんの数分右へ進むと大尾山に着きました

イメージ 6



別名は何と読むのでしょうか?
童鬢山

681.13m

イメージ 9

二等三角点

イメージ 10




イメージ 11


これから歩く稜線はほぼ京都府と滋賀県境です

レスキューポイントのカラー表示も青から黒へ
表示案内も変わりました

目指すのは仰木峠

一時間で歩けるかな~


イメージ 12


左手に琵琶湖が見えてきました

対岸は長命寺山かな


イメージ 13


山道アップダウンして林道にエスケープ


イメージ 14

夕暮れまでに残された時間を計算すると比叡山は到底無理!

大原に下るしかありません




イメージ 15





再び山へと登ります
いつしか小野山は越えてしまった

イメージ 16



激下りの先に広がる琵琶湖~~♪

大橋が良く見える~♪

イメージ 17



雲が垂れこめてるのでハッキリしませんが
霊仙山や伊吹山も望めます

手前の島は沖ノ島


イメージ 18





イメージ 19




あんまりのんびりもしてられませんので先を急ぎます


15:20

仰木峠に到着!!

15:30までにとの思いで飛ばしてきました
へい疲れた

ここは京都トレイルと東海自然歩道が重なる地点

沢山の案内板があって安心します



イメージ 20


イメージ 21




イメージ 22



イメージ 23

これより大原の里へと東海自然歩道を下ります
アイゼン外そう・・・・あ~無理です

道が凍結してます

安全地帯までこのまま下りましょう

イメージ 24








ますますアブナイ急カーブ

イメージ 25


京都トレイルは左の山中へ別れます


イメージ 26


ようやく雪も無くなりもう安全だ

アイゼンを外します


イメージ 27

ところが
何と曲り坂、凍ってますやん><;

左の縁を沢に落ちないように慎重に乗り越えて無事通過~~


イメージ 28


まだまだ関所が待ち構えています

倒木をくぐったり跨いだり~><;


イメージ 29



イメージ 30


16:00

獣除けのゲートをくぐる


イメージ 31


白い世界を期待してやってきた大原の里へ無事下山

イメージ 32





歩いてきた道を確認してみましょう

大原から音無の滝~三の滝~大尾山~仰木峠~現在地

大尾山の辺りは左端で切れてますね(^^;

徘徊時間
12:20~16:00
歩き堪えのある道でしたわ


イメージ 33


予定より30分早く野村別れのバス停から出町柳駅へ


イメージ 34


おけいはん切符で特急乗車して京橋へ

あとは地下鉄乗って帰りました


こっこさん
おけいはん切符大助かりでした

また次年度もちょうだいね~~(笑!)


という京都大原三千院~滝見徘徊記

お・し・ま・い~~~(((^^)))












最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだ2)
2018-02-16 07:39:00
二の滝・三の滝は知りませんでした。
その氷じゃ戻ったら危なすぎますね。
返信する
Unknown (スーさん)
2018-02-16 07:58:00
お疲れさん、楽しいのは唯一の救いは琵琶湖の遠望が見える所、後は雪と氷との語り合いあまり良いもので無いですね、読んでると記憶が蘇って着ます、ご苦労様でした。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-02-16 08:16:00
苦労して登って、霊山や伊吹が見えるのは
嬉しいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-16 11:32:00
> えだ2さん
二ノ滝はちゃんと確認できませんでしたが三ノ滝の氷具合はまぁまぁでしたよ
凍結した崖や細いトラバース、とても引き返せませんでしたーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-16 11:37:00
> スーさんさん
ホントはスーさんと一緒のコースで歩きたかったけれど家を出たのが10時過ぎとうてい無理なので音無の滝から最短の周回コースにしました
大尾山に登り着いて暫くして琵琶湖が見えた時お~やった!でした
やっぱり尾根に上がったら違う展望が広がるのが嬉しいですよね
しかし、スーさん、修学院から比叡山経由で大尾山~滝コースを下り大原から更に江文峠を越えて自宅まで31kmもの行脚スゴイワ~!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-16 11:40:00
> はんちくてぃさん
かなり緊張して滝コースを登ったので稜線に上がった時はホッとしました
そして目の前に雄大な琵琶湖が見えた時は嬉しかったですよ
返信する
Unknown (momo)
2018-02-16 23:32:00
凄いですネ!
こんな雪の山道を歩いて登って行くなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!!!
大尾山からは、琵琶湖が見えるのですね!
本当に素敵な写真・・・・観るのもいいですねぇ~
よく頑張って来ましたネ!
山好き( ・∀・) イイネ!
ナイス!
返信する
Unknown (カネヒラ)
2018-02-17 08:20:00
京都トレイル歩いた時がの仰木峠、この時この先の道が大原に続いていることを思い出しました。
大原に行った時も最初の滝までは行ったんですが・・・・・・
いずれ歩いてみたいと思います。
返信する
Unknown (マック)
2018-02-17 10:01:00
知らない道を下るのは緊張感で乗り越えますが
登ってきた道を下るのは~
知ってるだけに恐怖感も加わるからよけい怖いですねぇ
私も往路を下るのはあまり好きじゃないです
中途半端に凍っているのが却って危険を感じるでしょう
お疲れさま。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-02-17 11:53:00
> momoさん
ちっともすごくない!ただの面白がり~--;
いかんいかんと思いつつ青い鳥に道案内されるとついつい行ってしまうのです(笑)
尾根に上がって大尾山を過ぎて琵琶湖が見えた時は思わず<やったね!>と大きな独り言でした(^^;
返信する

コメントを投稿