あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ツガサルノコシカケ かな? (奈良県下北山村)

2015-08-02 21:47:25 | キノコちゃん
2015/08/01 (土)

暑かったので汗いっぱいかいてました~(笑)

直径25㎝くらいはあったと思います

大きな切り株に生えてました

多分~薬にも毒にもならないと思いますよ~~(^^;

古くなったのは黒いコールタール状になってました

イメージ 1


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレりん)
2015-08-02 21:56:00
なにこれ~猿の座布団?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-02 21:59:00
> トレりんさん
あ~そうかも~サルのお尻の火を消す水だったりして~(笑!)
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-08-02 22:13:00
サルは役に立たんってことやな
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-02 22:27:00
> のぶさんさん
ま、こちらはコシカケも山の賑わいってことで~~(^^;
返信する
Unknown (三十九)
2015-08-02 23:31:00
生えているのが松の木ならそうでしょうね。
返信する
Unknown (かっちゃん♪)
2015-08-02 23:49:00
mannmaruogojyoさん こんばんは~(^O^)/
さすがmannmaruogojyoさんです🎶
早速!山に行かれたのですね 色んなキノコに驚いています☆彡 暑いのでばてない様にされて下さいね☆彡
先程は、二重に投稿をしてしまいご迷惑を掛けました。一つは削除しました。未だ持って慣れない投稿です。スミマセンでしたm(__)m
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-02 23:50:00
> 三十九さん
針葉樹の枯れ木や倒木に生えるのですよね
栂の切り株だったかも?
桧やミズナラの巨木の残る尾根でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-03 00:00:00
> かっちゃん♪さん
帰阪して3日間暑さでクタクタになって仕事行きました、土曜日は待望の山行き、しかしこれも暑くて~今日はへばって一歩も外に出ませんでしたーー;
だらしない時はお恥ずかしくて話になりません
最近の投稿は手間取ることが多くなりましたね~、フォームが変っていたり、以前の機能が無くなったり、嫌気がさす時があります
でもこうして記事を書くことで少し心が落ち着くんですよね
勝っちゃん♪さんもお身体ご自愛なさってね
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (natsuchan)
2015-08-03 11:00:00
大きな猿の腰掛がありましたね。
何故サルノコシカケと云われるのでしょうかね。
子供の頃家の庭に樹齢数百年のタブの木があり、その苔むした表面に直径60cm近いのがありました。
子供の頃は何も解らず良く腰掛けて遊んでいましたが~~
薬用にと業者が買いに来て酒飲みの爺さんが切り売りして焼酎にして飲んでしまいましたよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-08-03 13:04:00
> natsuchanさん
猿が腰かけて遊べるくらい大きいから?
このコシカケは値打ちの無い物のようです
霊芝とかは薬用に珍重されてますね
タブの木にもサルノコシカケが映えるんですね、桜の木のが一番値打ちがあったかな
焼酎に化けたサルノコシカケの話、面白い~~♪
返信する

コメントを投稿