あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

山がダメなら歩け歩け! (淀川堤防~大阪城ウオーク)

2012-02-11 21:09:20 | ちょっと寄り道
2012.02.9(木)
 
前日から天気予報は山沿いは大雪との予報
今朝も新聞やTVのニュースを見ても極寒とノタマウ
 
なのに外を見やれば青空~~~
 
ささっと家事を済ませてふと見るとミャーが気持ち良さそうにコタツで
湯たんぽを入れた二段重ねの座布団で寝息を立てている
ワタシも隣でズボラを決めこもうとしたが、、、、、
二月に入って全く歩いていない
連休となった6,7日も雨でお流れ
 
やっぱ、ここは近所でも歩いてみますか
 
ということでミャーを起こさないようにそっと仕度して飛び出す
時間はもう10時半を廻ってしまった
 
車もなく免許もないので自力歩行での移動しか出来ません
 
さて足はどっちへ
 
ちょっと風が冷たいけれど南へ向いた足はもう頭で考えなくても勝手に歩を進めます
20分もしないでいつもの淀川右岸の堤防へまたまた河口へと向かいます
 
前回歩いた時は堤防の下の遊歩道を歩きました
今日は堤防の上を歩きます、風が右から吹き付けて耳が痛いです
堤には前回は見落とした旧跡の碑もあります
堤防へ出て歩き始めて15分  (11:15 )
豊里大橋の袂に昭和45年の橋の完成時まで残っていた
平田の渡し(へいたのわたし)跡の碑
1600年代の後半に渡しが始まったようです
 
昭和の後半に入ってようやく淀川にも橋が沢山かけられ物流も大量輸送の時代になって
次第に渡し舟は姿を消しましたね
 
イメージ 1
 
菅原城北大橋(有料・通称100円橋)のところでサイクルロードは対岸へ渡らないと
河口へは行けませんが歩きですから南下します
 
赤川鉄橋・JR城東貨物線淀川橋梁に差し掛かります
 
今日はこの橋を渡って対岸へと行ってみることにします
おや~? 一昨年渡った時にはワタシの体重には絶えられそうでない木製の隙間だらけの橋でしたが
鉄板に変わってました
この橋は半分を貨物列車が通り直ぐ横を人と自転車だけが通行できるようになっています
しかしもう渡るのはこれが最後かも知れません
この鉄路が貨物専用から新大阪から久宝寺への新しい旅客輸送用となるらしいのです
自転車は降りて押して渡りましょう!!
誰~も守っていません
長さおよそ600m、なんだか薄い鉄板のようで急ぎ足で渡ってしまいました
 
イメージ 2
 
橋を渡りきって下り高架を潜り右へ迂回して今度は左岸の堤防へと上がり南下します
程なく毛馬の閘門(こうもん)へとやって来ました
 
ここは与謝蕪村の生誕の地です
 
<<春風や
     堤長うして
         家遠し>>
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
もう少し春めいていたらぴったりの一句でした
 
堤防からは箕面・北摂方面、六甲方面も良く見えています
天気予報を信じなければ何れかで汗をかいていたことでしょう
 
イメージ 15

ここ毛馬(けま)で大川(旧淀川)へと分水した流れは大阪市中へと流れ込み
中ノ島を形成して大阪湾へと沢山の支流となって流れ込みます
現在の淀川の付け替え工事に合わせて完成した先代の閘門は今は史跡となって
見物出来ます
明治の煉瓦造りの立派なものです
一帯は桜の名所にもなっていて春爛漫の頃には淀川散歩がてらに立ち寄ってみるのもお勧めです
 
現在の閘門の様子
残念ながら舟が航行していず信号は赤のままでした
 
イメージ 16
イメージ 17
 
桜はまだまだ硬いつぼみで寒さにつぐんでいますので大川に沿ってどんどん歩いて行きます
 
屋形船も出番を待ってひっそりとした、まだまだ冬の川面です
 
左手に差し入れ屋なんていうお店が何軒か並んでいます
初め?????でしたが、暫くして思い出しました
決してお世話になりませんように
 
 
やっと思いついた今日の目的地のシンボルが姿を現しました
 
イメージ 18
 
 
対岸(右手)には桜の通り抜けで有名な造幣局が見えてきました
そして左手には藤田邸跡公園、両隣は太閤園、大阪公舎
 
イメージ 19
イメージ 20

寄り道しながら大川沿いの遊歩道に戻りJR環状線の桜ノ宮駅へと
ここで水路は市中と大阪城方面とに分かれますので大阪城へと進みます
渡ります橋は「昨日渡っても今日橋というが如し」?の京橋です
橋の上から左手OBP方面を見やります
あれあれ随分曇ってきました
 
イメージ 3
 
橋を渡りきって緩やかに坂道を登ればもう目的地へと到着です
 
はっきりとその姿を見せてくれましたね
 
何度も訪れていますが
この京橋口からは実に40年ぶりです
すっかり記憶の彼方で逆に新鮮です
 
イメージ 4
 
今日は天守閣はお目当てではないのでその姿だけを楽しみます
 
ではではと到着したのがお目当ての梅林です
 
ですが、残念~~、まだまだ早すぎました
 
早咲きの白と紅がちらほら、蝋梅は時遅し
 
それでもゆっくりと梅林を散歩です
青空が欲しい~~
 
 
イメージ 5
イメージ 6

 
イメージ 7
 
 
なんかへんなおっさんがしつこく話し掛けてくるので
シャッター押し捲って無視していたら10分ぐらいしてようやく諦めて離れてくれた
あ、でも決して無視ではなくお愛想で会話はしましたけどね
ワタシに隙が見られたのでしょうかね~~
タバコをふかしてるおっさんもいるし、つまらなくなったので
それこそ40年ぶりに西の丸の方へ外堀をてくてくと足を伸ばして見ることにしました
 
乾櫓と官庁街
大阪府庁、府警本部、んhk大阪放送局、etc・・・
 
イメージ 8
 
多門櫓を見ながら大手門から中へ入る
 
イメージ 9
 
 
石山本願寺跡で説明板を読んでいると
場内清掃中のおじ様に
六番櫓のところから堀端をず~~と歩けるから上からお堀を眺めて歩くと
素晴らしいですよ
 
                      と、親切に案内されて一人静かに散歩
 
お~~上から怖々覗いた石垣がお堀に落ちる曲線、初めてかもこの視界は
カメラには納めることが出来ません、ポチャンいやドボ~~ンしそうなくらい恐かった
 
南方向、法円坂辺りのビルの間に二上山、葛城山、金剛山が見え隠れ
 
イメージ 10
 
 
ぐるっと周回して梅林近くまできたらもう14:50
お腹も空いたし帰ることにします
お茶を小さいペットボトルに入れて来ただけお弁当も持ち合わせていませんので
もう歩いて帰る元気はありません
雲行きも悪く寒くなってきました
ジョギングコースをとことこと公園内を南へ向かいます
岩山のオブジェと思っていたら突然シューッと噴水が立ち上がりびっくり
 
イメージ 11
 
お日様が照っていてくれたら最高のお出迎えだったでしょうが寒すぎます
はい、今日はここでウオーキング終了としましょう( 14:55)
 
イメージ 12

 
空腹を抱えて地下鉄¥270で家に到着
 
本日は自宅から大阪城まで片道、さぁ??13キロ程
大阪城内散策プラス2キロくらいでしょうか
 
これからも節約ウオーキングで体力温存
 
さすればまたツアーに行けそうです
 
                                            the end
 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-02-11 21:32:00
体力温存とは・・¥の事ですね?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-02-11 21:47:00
みけさん
鋭い~~(笑)
返信する
Unknown (op)
2012-02-11 22:00:00
こんばんは~
体力温存で合計15キロ?スッゲー
六甲の山や、金剛山が見えて行きたくなりますよね。ポチ^-^)
じぃじは自宅から徒歩で名古屋城まで片道4.5キロですよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-02-11 22:09:00
じぃじさん
山が呼んでるのですが、家を出るのが8:00を過ぎると目的地まで電車移動で最短でも一時間、登山口に達するまでに更にバスに揺られたりしているともう山には登れなくなります
それに移動には交通費が必要になってきます、山はちょっと諦めて
休日はこれからは堤防ウオークが多くなりそうです
大阪城まで脇目も降らずに歩いたら2時間かからないと思いますが
寄り道が多くなり2時間半かかりました
返信する
Unknown (takekazu)
2012-02-11 22:16:00
おひさしぶりです(^O^)
今日は そちらも天気良さそうですね。
梅園、大分咲いてますね。又満開の時の画像楽しみにしています♪P~
返信する
Unknown (えこさん)
2012-02-11 22:17:00
トレーニングコース?
変化があって良いルートですね。
私は嫁と近くの河川敷を数㎞歩くのですが、今日は4歳になる孫の自転車と一緒に歩いてみました。
いつの間に逞しくなったのか、私たちと同じペースでついて来られるくらいになっていてびっくりでした。子供の成長には目をみはるものがあります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-02-11 22:25:00
takekazuさん
梅林はやppり中旬以降が見物時だけど人が多くてマナーも悪くなるので多分行きません
その代わりにマイナーな名所を探して行ってみます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-02-11 22:27:00
えこさん
今日はお孫さんとの触れ合い散歩でしたか(^^)
淀川ウオークはこれからも上流へと変化に富んだ右岸、左岸を楽しみたいと思います
返信する
Unknown (カサブランカ)
2012-02-11 23:08:00
15キロとは長い距離です~
私はせいぜい4キロあまりなのに最近はサボっています!
歩いた後は気分爽快で、翌日も歩こうと思うのになかなかネ~・・・
返信する
Unknown (“すぎちゃん”)
2012-02-12 00:01:00
よく歩かれましたねー!
梅はもう少し待たなければいけないような・・・
桜と桃は開花時期が同じですが、そちらに桃はありますでしょうか?
返信する

コメントを投稿