あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

五色峰・門前山・陣ノ峰 (奈良県天川村)

2018-02-25 13:00:06 | 山の会(奈良・三重・和歌山近辺)


一週間遅れの覚書ですので悪しからず m(^^)m

天女の舞までは行けず~の本編

書く気は消えていましたが昨日の山友の会のサブリーダーの訃報に

やっぱり書いておこうと・・・・・・

彼は病に倒れた後も体調が良好な時はマイクロバスや先導車での送迎担当をしてくれました

皆が復帰を待ち望んでいただけに残念で心淋しいばかりです

療養中で姿が見えない時も常に一緒に山友の例会に登っていたと信じます


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

2018/02/18 (日)

取付いたのは天河弁財天の横ちょの急斜面


赤い橋を渡り

イメージ 2

9:40
コンクリート階段を登ります

(この後も画像の乱れがあります・笑)

イメージ 1


いきなりの植林帯の急登




イメージ 3

斜面の落ち葉の下が凍ってます!

10:25

一息付ける鉄塔の場所まで登ってきた

南に望める山は天和山や滝山かな



イメージ 4



植林地の稜線は残雪が増えてきた



イメージ 5


11:20

急登続きで五色峰到着 
986m


イメージ 7





イメージ 6

少し早いがランチタイム

じっと動かないと冷える~



二座目に向かってGO~~

今日、一緒に来てくれた、こっこさん

今年初めて雪を踏みしめて超ご機嫌




イメージ 8


まだまだ急登続き


イメージ 10



大した積雪量ではないがここでリーダーからアイゼン装着の指令が飛ぶ
六本の簡易アイゼン
これでも安心感は倍増する



イメージ 9





イメージ 11



川合から弥山への登山道を横切る



イメージ 12

12:30

登山道を下に見ながら急登を登ると山名板もない門前山
1000mちょっとだろう?



イメージ 13


本日の目的地はここであったが時間が早いのでもう少し上を目指すことになった

登山道を下山してくる男性が一人
天女の舞まで行っての帰りだそうで背中にスノーシュー背負っておられた

朝早くスタートしないと無理ですよね~(^^;




イメージ 14


登山道を登った方が早いんじゃないのと言いつつ我々は
あくまでマイナーな山登りを貫き斜度35度以上はありそうな急登を楽しんで登る(笑)

イメージ 15





イメージ 16

振り返って見たり~~(^^;

イメージ 17

13:00

ピークに乗り上げました

山名板は落ちて雪に埋もれておりました

陣ノ峰 1150m



イメージ 18


少し先まで行くと登山道に合流

木々の間から僅かに稲村ケ岳が見えます



イメージ 19


あと少し登れば展望も開ける坪ノ内林道ですがもうここでUターンです

時間切れ!

あ~~あ、密かに企んだ天女の舞なんて遠い~~><;

またいつか来ましょう

そうと決まればアイゼンを今一度確認して凍り付いた急下りの登山道を冷や冷やで下ります



イメージ 20



イメージ 21





イメージ 22



イメージ 23


怖い怖い~!
凍った登山道を避けて脇の雪面を時に尻餅着きながら慎重に下る

14:05
やっと鉄塔の展望地まで下ってきた
青空に白い大日山と稲村ケ岳

左は観音峰




イメージ 24


奥にバリゴヤの頭



イメージ 25


イメージ 26


飽きない眺めを暫し楽しんで
まだまだ恐怖の下り

また一人男性がワカンを背負ってお下りさん~
お先にどうぞ~~~


金網の向き出た階段に大きな段差

まだかまだかと心が折れそうになった頃にやっと下山終了

14:40



イメージ 27


天川村役場の運動場の片隅にカマクラが




イメージ 28


皆一斉に急登よりもあの凍った下山道に閉口したの言葉

無事に怪我無く全員下れたことに感謝しつつ

天ノ川温泉へと向かったのでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿