あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道完歩証を見たい!!(大阪府箕面市)

2017-04-16 23:00:00 | 東海自然歩道歩き

2017/04/13 (木)

<東海自然歩道>
東京都八王子市高尾の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市箕面の「明治の森箕面国定公園」までの
11都府県約90市町村にまたがる1697.2 kmの長距離自然歩道、昭和48年(1973年)に出来た
全コースを歩くと40~50日くらいかかる・・・・以上 ウイキペディアより抜粋


おっちらと東海自然歩道を繋ぎにかかってもう何年になるんだろう
初めは日帰りのツアーで5年もかかってやっと奈良県から愛知県犬山まで
日帰りでは無理になって泊りがけになった途端ツアー客は激減ポシャってしまった
そこで自分でその先は繋いでみようとチャレンジしてみるもアクセスがすこぶる悪い
一人で越えるには勇気のいる山越えもある、他に行きたい山もあったりしてとんと行かなくなった
それでもサポートしてくださる方があって犬山から猿投山までをちょこっと繋いだ
ある日一気にゴールの東京高尾山へのツアーが出たので参加して中飛ばしでゴールしてきた(笑!)
その後富士山麓もツアーが出たので当然参加、しかしツアーで歩く距離は短い
意を決して一人で丹沢に行き畦ケ丸から犬越路を歩いてきた
その後kuuさんのサポートで東海自然歩道最高点のある裏丹沢の姫次コースで犬越路を繋いだ

立ちはだかる三河の寧比曾岳、西丹沢の山塊を制覇しなければと思う日々だが
シュラフ借りて避難小屋泊りを覚悟する決断がつかない
腰砕けでなかなかなのであります

そんな日々を送っているときに東京から淡々と歩いてこの度目出度く箕面にゴールされる方をブログで知った

一昨年の10月に高尾山をスタートされ休日を利用されて一年半で箕面にゴール
本線ルートだけではあるがそれでも優に1000㎞は超えている
まさにその日が今日、2017/04/13(木)

健脚な方なので本日のスタート地点、泉原から2時間もあればゴールされるはず
9:30にはスタートされてることだろう

連絡を受けて西の起点箕面ビジターセンターでお迎えすることにした

急いで時間を気にしながらやってきた

ただいまの時間 10:25
あと一時間もすればこの指標に到着だ

イメージ 1

しかしじっと待つのも落ち着かない
道は一本道だ、ここはゆっくりと迎えに出ようではないか(笑!)

石段を登って自然研究路4号線との合流地点左の急坂を登る

イメージ 2


ここからは登りが急なのであまりピッチは上がらない


イメージ 3

ぎふちょう橋から箕面ダムを眺めて一息つく


イメージ 4



イメージ 5

もう少し登って行くか


イメージ 6

もうそろそろ見えるかな
それにしても平日は誰にも会わないわ


イメージ 7

もう少し先まで行ってみるか~
ここからは一層きつい登りなんだわ


イメージ 8


そうこうしてるうちに何にも見えないけど大阪平野案内版まできちゃったなぁ


イメージ 9


どっちが早いか箕面最高峰まで行ってしまおう


イメージ 10

開成皇子のお墓をぐるっと迂回して登り初めて上を見たら人の気配

下から
あの~もしかして
上から
Kです

お~~初めまして

11:20 接見成功!!

手前でおにぎり食べて小休憩なさってたらしいのでワタシの予想より少し遅れたようだ


ここまでひぃひぃ言いながら55分もかけて登って来たけれど
初対面でも普通にお話しながら戻るコースは下り
少々のアップダウンはあるもののあっという間にゴールです

11:55
Kさん、東海自然歩道完歩おめでとうございます

それにしても何と地味な指標なんでしょうね

東の起点高尾山もそう立派ではなかったけれど(^^;



イメージ 11


早速ビジターセンターへ


イメージ 13




そうです!
これをワタシも拝見したかったんです

東海自然歩道完歩証

イメージ 12


一応自己申告ですが氏名とスタートした日、ゴールした日を記載して
作成してもらえます

第○○○号・・・三桁でした~~♪

ワタシ・・・・足腰立つうちにもらえるだろうか・・・・??

がんばらんばいかんなぁ~!!

今回の大阪への東海自然歩道歩き旅の第一目的は達成


ここはマイカーがないと市街地へ出られません

ワタシは車乗れませんーー;

阪急電車箕面駅までテクテク歩きましょう

カシャカシャカシャの一団さんの狙う先を見事に捉えたKさんの一枚

オオルリさんですよ~
(写真頂戴しました)

イメージ 14


頃は桜の季節
丁度見ごろのヤマザクラを見ていただけて良かった

イメージ 15




箕面の大滝にも立ち寄って



イメージ 16


滝道を歩いて
箕面地ビールで完歩おめでとうの乾杯!!

(写真撮るのも忘れて一気飲みしたのよね^^;)

13:30
箕面駅へ

これはあくまでも案内指標ですよ
ここが起点ではありません
起点はビジターセンターです


イメージ 17


Kさん
ラストの短い距離でしたが記念すべきゴールに一緒させていただき
誠にありがとうございました

感動と感謝でまだ興奮しております













最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 00:27:00
***さん
健脚な方だからこの日の歩きはゴールの為に少しだけ残しておられたんですよ、箕面駅まで当然歩き、そんなことはいともないこと~
あんな立派な証明書発行してくれるんだからワタシももうちょっとガンバッテミルベェ(^^;
クラツーも三河の先から催行がストップしたまま、募集してませんだって><;
返信する
Unknown (urijii)
2017-04-17 05:50:00
行事ってこれだったんですか。
うまく会えてよかったでね。
おタケさんもぜひゲットしてください。
六甲全縦完走証なんかかすみますね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-04-17 08:03:00
がんばれ~~~!!
おタケさんなら東海自然歩道完歩できる
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-04-17 08:20:00
”東海自然歩道”完歩おめでとうございます
蛭まず歩いたのが良かったですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-04-17 11:58:00
10年前はクラツーで「第○期生」とかで募集してたのにな
ザックを担いだお姿はyo-kaさんを連想します♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 13:11:00
> kas*wad*u*さん
そうです!!
これは絶対に拒否られようとごり押しででも行くぞ~と思いました(笑)
とっても気さくな方でほっとしましたが(^^;
六甲全従と同じくらいの距離をテント担いで歩かれた日もあったようですよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 13:13:00
> コマクサさん
応援ありがとうございます~
がんばってみようかな、たまにはサポート願います(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 13:15:00
> はんちくてぃさん
素晴らしいですよね~
ワタシも数年後にその祝福の言葉を受け取れるようにコツコツ歩いて見ましょう、まだまだ静岡の山中、ヒルんでられないのですが~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 13:19:00
> 田舎の猫・みけさん
クラツー名古屋で去年まで寧比曾越えるまでツアーあったみたいだけどその後は催行なし><;
あ~そうか、とても初対面とは思えなかった親近感はそうそうyo-kaさんの雰囲気にそっくりだったんだ(^^;
お蔭様で今一度東海自然歩道歩きに取り組めそうだ♪
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2017-04-17 13:24:00
素晴らしい出会いに乾杯ですよ。私も、時折、この方のブログに訪問させていただいております。一人で、時にはテント泊に、私にはまねのできないこの方の歩き旅に、感心させられることばかりですよ。その方と一緒にゴール、おたけさんの心根の素晴らしさにこれも感動しました。
おたけさんの東海自然歩道への歩みを読みながら、私も完歩記念証に少しでも近づくよう頑張りますよ。
返信する

コメントを投稿