あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

平等院、インクライン、南禅寺、平安神宮 

2017-04-17 15:40:00 | 日記

2017/04/13 (木)

大急ぎでやってきた宇治平等院

時刻は夕暮れに向かってます


宇治橋から塔ノ島を望む

左の仏徳山から奈良コースへの東海自然歩道が下ってきてこの宇治川を天ヶ瀬橋で渡り南へ続きます

歩いたなぁ~~

暫し感慨にふけりながら渡ります

イメージ 1


15:35
平等院へ
腹の虫は抹茶ソフトクリームで黙らせます

急ぎチケット購入、鳳凰堂はまた別途チケット要ります

鳳凰堂へ案内前に少し時間があったのでお庭を散策

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


15:50 ~16:10
鳳凰堂拝観
静かに阿弥陀如来様に合掌
雲中供養菩薩の奏が聞こえたような

再びお庭へ
極楽浄土の御池の向こうに阿弥陀様のお姿が浮かぶ

イメージ 5



鳳翔館で実物を目にしてその昔の栄華と信仰の深さを感じる

もう少し鳳凰堂を眺めていたいです~


イメージ 6


イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



16:50
平等院をあとにする
醍醐寺は拝観できそうにないので今回は涙を呑みましょう

地下鉄で六地蔵から蹴上へ

17:30

山科からトンネル抜けてきた疏水

イメージ 12

インクラインで船は一旦丘に上がる


イメージ 13


インクラインの鉄路跡には見事な桜

やはり着物がよろしおすなぁ~

(写真はKさんから拝借しました^^;)


イメージ 14


まだまだ終わりません

もう一ヶ所見ていただきたい

ネジリマンポを潜って


イメージ 15


南禅寺さん

山門は夕陽が射している


イメージ 16

西方浄土の光


イメージ 17



疏水を見たいならここ水路閣は外せません

明治の構造物

あちこち行かれる外国のそれに学んだ日本の技術の粋


イメージ 18



お~~~もう闇が迫ってきました
流石に今日はこの辺りで~~
ラスト一ヶ所

ここで疏水は分散されて京都市中へと流れ行く

イメージ 19





ライトアップが始まった



平安神宮の朱の鳥居が淡い桜に生える


イメージ 20




疏水に映る様



イメージ 21


これで今日は本当にお終い


イメージ 22





地下鉄東山駅から烏丸御池でお疲れ様
二条までもう少し

山歩きよりお疲れになった花処散策となりましたね

お宿でごゆるりと~~


明日の嵐山界隈もお天気良いようです
たっぷりお楽しみくださいね

オタケによる迷惑千万な半拉致の京都花巡りでした(^^;










最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなりん)
2017-04-17 16:16:00
しだれ桜が咲いて平等院の景色きれいです。
南禅寺の桜もいいでしょうね。見てみたいです。
南禅寺は紅葉の時に行きましたが、真っ赤な紅葉もすごく綺麗でしたよ。
日本古来の建物は、ほんとに素晴らしいです~。
それに桜がプラスされて、より美しさが増しますね。
お友達のご案内お疲れ様でした。
明日もあるのかしら?
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-04-17 16:32:00
イイ時期に京都のイイところ巡りをしてきたね。
さてさて、どこが一番、印象に残ったのかな?
返信する
Unknown (urijii)
2017-04-17 16:44:00
ご案内でしたか。
関西のいいとこどりですね。
鳳凰堂は改修が終わってきれいになりました。
返信する
Unknown (mansaku)
2017-04-17 17:48:00
こんばんは。
京都に桜はしっくりと来ますね。
拉致されても、おタケさんの案内なら満足されたでしょう (^_^;)
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-04-17 19:35:00
すごい距離移動ですね!
Kさん、朝から凄い距離を!!
満開の京都なんて、なかなか歩けませんもんね~素晴らしい!
返信する
Unknown (ら~く)
2017-04-17 21:11:00
十円玉のお寺は、大修理が終わって綺麗になりましたね♩
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2017-04-17 21:19:00
改修前に行きました。
改修後は綺麗ですね。
桜の季節はいいですね。
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-04-17 21:34:00
京都めぐり、良いですね~。
水面に映る桜は綺麗ですよね。
平等院は、奥様と京都散策しました。
ネジリマンボやインクラインは中山道歩きの時だったかな~。
懐かしく写真を拝見させて頂きました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 22:08:00
> さなりんさん
やはり桜は古き時代の神社仏閣が似合いますね~
南禅寺の紅葉も素晴らしいですが桜の季節もいいです
翌日は流石にワタシも仕事放棄できませんしKさんも一人きままに心行くまで京都を楽しみたいでしょうからご一緒は遠慮しました(^^;
嵐山界隈を堪能して帰られたようです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-17 22:10:00
> コマクサさん
思い入れは人それぞれ~翌日の原谷苑は見事だったようですよ
京都の桜堪能してお帰りになったようです
返信する

コメントを投稿