あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

裏地獄谷を行く (兵庫県神戸市)

2017-09-25 17:10:57 | 六甲山ウォーキング

2017/09/22 (金)

天気予報の雨に当初は箕面の山に傘さしてキノコ探し

しかし前日になって晴れ予報に変ってきた

早速、火曜日に裏愛宕道探索隊の筈のメンバー3人で行先変更

何故か神戸市の裏になる六甲山地裏地獄谷へ (笑)


神戸電鉄大池駅 9:30 スタート


イメージ 1




住宅街の迷路はすんなりとNさんがGoogleマップで通り抜ける



イメージ 2


ブログ記事で目にする看板




イメージ 3


ちゃんと地獄谷登山道入り口に到着


イメージ 4


急階段を下る


イメージ 5


狭いフェンスの間を左へ


イメージ 8







高速(有料?)道路の下をくぐる


イメージ 6




石ゴロの沢を越える


イメージ 7


10:00

地獄谷登山道に取付く


イメージ 9


かなり年季の入った道標


イメージ 10



文字が読みづらくなったこれまた古い案内板

イメージ 11




さて行きますか (^^;

イメージ 12



ご期待の小滝の始まり始まり~~♪


イメージ 13

川床の土色が何やら温泉地獄谷って感じ

心なしか温泉臭がするみたいな気になる


イメージ 14



空模様が怪しくなりました

ザックカバーを着けておまじない~~(^^;



イメージ 15



水晶谷第四堰堤



イメージ 16


左へ巻き上がります

イメージ 17




堰堤を越えて下る階段
水没してます!!

ここが通れないポイントなのね~!!


イメージ 18

左に急登の踏み跡が
木の根を掴んで登ると直ぐにロープが張ってあるザレザレの急下り
カメラ遠慮です

堰堤の上部の平地に着地

一息入れます


イメージ 19


さて進みますか

何度か左右に渡渉を繰り返します





イメージ 20


イメージ 21





イメージ 22


写真は💛沢山入れてね~とのリクエスト
違うか m(^^)m
まいいよね


イメージ 23



イメージ 24


沢から離れて山に入ったかな


イメージ 25



おやおやちょっと見ごたえある滝が見えてきた



イメージ 26




11:05

地獄大滝ですって

適当に登山道から斜面を駆け降り滝前に行って見ましょう


イメージ 28






本日のメインでしょう

そこそこですか(^^;

冬は氷瀑出来るのかなぁ?

イメージ 29


滑らないように戻ります


イメージ 27



沢の見事さが続くので一旦地獄大滝までね~
















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2017-09-25 17:42:00
「地獄谷」ですか、いずれ私が行く所ですね。
大きな滝が多くあって、急峻な登りの連続で、
しょうね。頑張りましたね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-25 17:59:00
> はんちくてぃさん
何をおっしゃいます、はんちくていさん、地獄の裏ですからきっと表になるんでしょうよ(笑!)
そこそこの小滝が続き時に危ないヘツリもありましたが無事に通過しました~♪
返信する
Unknown (ゴン)
2017-09-25 19:19:00
此処は楽しそうなルートですね🎵
車でのアクセスが微妙なのが残念ですねぇ…
返信する
Unknown (ら~く)
2017-09-25 19:27:00
聞く、六甲周辺の大文字草の名所ですね~
返信する
Unknown (boubou)
2017-09-25 20:07:00
雨とかで岩が濡れていて滑りやすそうですね~。。。若かりし頃、行ったことある(ハズ…)かな~。。。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2017-09-25 21:52:00
地獄谷ルートもいろいろあるのですネ!
皆さんベテランだわぁ~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-25 22:25:00
> ゴンさん
六甲山も良く行ってるのにここはまだでしたか
楽しい沢コースでしたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-25 22:27:00
> ら~くさん
その様ですね~
今年は行ってみますか(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-25 22:29:00
> boubouさん
若かりし頃は隈なく訪ねておられますね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-25 22:31:00
> カサブランカさん
谷コースに東西尾根コース、地獄谷もいろんなルートがあるようです
返信する

コメントを投稿