あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

光りの春に咲く花を求めて岩湧山から滝畑へ、後編 (大阪府河内長野市)

2015-02-27 14:35:27 | お山(全国各地)

2015.02.24 (火)

>>>前編よりの続きです

岩湧山からきゅうざかの道で下山して岩湧寺、四季菜館と訪ねて
岩湧の森キャンプ場で道迷いしながら歩きだしたのは
神納、天見への道

四季菜館でもらったハイキングマップにある「すぎこだちの道」を歩いて見ることにしました

しかし下るのは車道、もちろんしっかり舗装された道、すかんわ~~--;

13:35 取り付きの案内板が見えてきました

イメージ 1

ハイハイ、初めは急なジグザグの登りなんですね
覚悟して参りましょか

なんでやねん><; またも階段ばっかりやんかーーーーーーーー(泣)

イメージ 2
イメージ 3


鉄塔の向こうにダイトレの稜線が見える

イメージ 4


そして登る、左前方に先ほど登頂した岩湧山が見えた
その麓に岩湧寺の屋根も見える
このコースは秋がいいかもね

イメージ 5




なっかなかのハイキングコース

げぇぇぇぇえっぇぇぇ~~~~~!!
階段、階段、マダマダ、モウエエワ~~~(;;)


イメージ 6



イメージ 7


甘く見たら足が棒になりそうだった~~~--;

イメージ 8


あ~しんどかったと登り終えて尾根道を進むと興味をそそる案内板みっけ~~~♪
一徳坊山と編笠山への分岐だ!!

いつか行って見ようの山が増えた(笑)

イメージ 9



14:10 程なく四季菜館から滝畑への林道に出た
たった10分でここに来れるのに一時間も遠回りしてたどり着いた


イメージ 10





右折してスタスタ、ダラダラ、林道を下る
滝が見えたら終わるはずなんやけど長いなぁ
ヘアピンカーブを下りながらショートカットできひんかいなと下を覗くが難しい
上を見れば今下ってきた道のガードレール

イメージ 11


OH! 目の前に現れた岩山、カッコイイね~~♪

イメージ 12




あ、岩湧山も見えてる~~♪

イメージ 13




この道でええんかいな、もうくたびれたわーーー:::

おーてるおーてる、良かったわい(^^)

イメージ 14



小さな白い粒粒が目に飛び込んできた!!

やったね~~~~~♪

これぞ当に光の春を察して咲く花
セリバオウレン!!


イメージ 15



あ~~~良かった!!
来たかいがありました
行きあたりばったりな自分を今日は褒めて遣わそう~~♪

後はルンルン鼻歌歌いながら田舎に帰ったような長閑な山村を歩きます

イメージ 16




サルの前栽??
行って見たいけどもう時間切れだぁ~


イメージ 17


スタコラサッサ、バスの時間が気になりだした
急げ急げ

15:25 滝尻分岐までやって来ました


イメージ 18



もう限界や~~、滝畑まで歩くんはやんぴ~~><;
バス滝畑ダム行きが15:50にくるやんか
それに乗って折り返して帰ろう

イメージ 19


お腹空いたよ~~、みかんぱんでも食べて靴下履き替えてバス待つことにしよう

やってきたバスに乗って滝畑ダムで折り返す
運転手さんにお願いしてそのまま載せてもらって河内長野駅まで

しかし駅まで1時間近くかかるんだね~

これで大体の時間がつかめたから次はあの山に登ろうっと~~(笑)

行く当てのないお花見に今日も飛び出して結果上々

楽しい一日でした

ん???翌日、東海自然歩道歩きがあったんだ、すっかり忘れていたのでした (^^)



************今日のお花はこちら*********




二部編
お付き合い
ありがとうございました













最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-02-27 15:21:00
すごいね~いつもながら感心するよ~♪本数の少ないバスはドキドキだあ~
お花咲いててよかったね!!
根古峰山頂に登った事あるよ~♪
http://miked.fc2web.com/yama-iwawakisann-090201-gori.htm
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-27 16:00:00
> 田舎の猫・みけさん
ほんま時間と睨めっこしながらハラハラドキドキの山巡り、いつも朝に失敗なんだわーー;
今回は綺麗な花に巡り合えたから疲れも吹っ飛んだ~(^^)
根古峰の記事読んでみるわ~♪
返信する
Unknown (はる)
2015-02-27 17:28:00
執念の セリバオウレン ロングですね~
私なら絶対滝畑からですわ
返信する
Unknown (kyoko)
2015-02-27 17:32:00
登り、凄いね^^;
でもご褒美のセリバオウレンに
出会えましたね(^_-)-☆
ナイス
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-02-27 17:46:00
よく整備された階段のようですが、
歩くには、大変ですね。
返信する
Unknown (aruku)
2015-02-27 17:49:00
自由気ままにさ迷い歩き綺麗なお花を愛でる
オタケサンに拍手
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2015-02-27 17:59:00
セリバオウレン、こちらで出会ったんですね♪
これは感激もひとしだったでしょうね。
行くあてのない花見にくりだす勇気が欲しい。
ナイス
返信する
Unknown (mansaku)
2015-02-27 20:56:00
こんばんは。
長いコースですね。しかも数少ないバスの間をぬって。
セリバオウレン逢えて良かったですねえ。
ナイス♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-27 21:50:00
> はるさん
河内長野駅でバスに間に合ってたら滝畑(滝尻)からお散歩してお花を見っけたら14:00過ぎのバスで帰るはずだったんだけど~(^^;
執念が花を開かせたのかな(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-27 21:51:00
> kyokoさん
もうなんだかやですぎこだちの道を選んだことを後悔しましたが
ラスト間近でお花に巡り合えてうれしかった~~♪
返信する

コメントを投稿