あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

光りの春に咲く花を求めて岩湧山から滝畑へ、前編(大阪府河内長野市)

2015-02-27 13:13:30 | お山(全国各地)
2015.02.24 (火)

もう咲き始めてるかな~~
そう思うと居てもたっても居られない性分

天気は大丈夫、起きたとこ勝負で出かける

だが地下鉄一本乗り遅れて当初の計画はオジャンーー;

南海電車、河内長野駅から乗る予定の滝畑ダム行き9:04発のバスは4分前に出てしまった

次のバスは11:00過ぎまで無い><;

電車の中で気付いてたのに改札を出て確認するおバカなワタシ^^;

トイレを済ませて再び林間田園都市行きの急行に乗り紀見峠駅で降りた
2月になって何回目なんやろ~南海電車なんて一人で笑いながら降り立った(笑!)

紀見峠駅は開業100年目を迎えていた

イメージ 1


今日は山登りする予定ではなかったんだけど~~
バス待ち2時間はいただけないから一つ踏ん張って見ますかってんでやってきました

暑くなりそうな予感
上着を脱いでスタートです 10:00

まぁ、三ツ石山に登ってないからそっちにしてもいいけど
目的のお花に逢いたいので今回も岩湧山目指します
このコースは以前、槇尾山へのバスの時間に遅れて回ってきたコース
遅れる原因は朝の段どりの悪さ、個室へ立ち寄るからです(笑)

駅から少し戻るようにして踏切を渡り登山道へと

前回は左へも入れたような?

イメージ 2


やがて林道に合流して根古川に沿って緩やかに登る

あら? この道を右に行けば天見からダイトレへ出るのかしら

イメージ 3


林道と別れて岩湧山への道を登る
段々急坂になってきました

イメージ 4
イメージ 5




前回は5月だったのに大汗をかきながら登った道
今日も早、汗が出始める

イメージ 6
イメージ 7



11:00
やぁ~っと岩湧山3合目
どこぞの誰かも槇尾山から重すぎるザックを担いでやってきて泣いていた場所だ(爆!)




イメージ 8



目標 12:30 山頂を目指せ!!
しかしダイトレは階段登りが得意でないとさっぱりだ

イメージ 9



林道に出て根古峰を過ぎて記憶は消えかけ、こんなに分岐まで長かったかな


イメージ 10
イメージ 11


和泉葛城山への分岐を通過、一旦下るのは忍びない

イメージ 12
イメージ 13




11:40 五ツ辻通過、男性が一人休憩して汗を拭いていた

イメージ 14



見晴らし展望所からは全くもって見晴らせない><;
黄砂のせいか!!

イメージ 15

これじゃ山頂行ってもつまんないなぁ
ま、しょうがないけど三年振りだし挨拶をせずには済ませないわね~

きっついんだわ~~階段~--;

イメージ 16



お、いわわきの道、きゅうざかの道の分岐だ
下山はどっちにするかだね~~(^^;

そうこう一人でしゃべりながら急階段を下ってさわやかトイレに着いた
有難く使わせて頂きましょ

イメージ 17


少し身軽になった
さぁ~~ラストの階段登りで一気に山頂だぁ~~~~♪


イメージ 20


12:10 目標よりちょっと早く着いた


イメージ 18

イメージ 24





だぁれもいないよ!!

先の広場に行ってお昼にしましょ
一組の若いカップルさんが滝畑からの道を登ってきた
こんにちわ~
全く見えませんね~
と言葉を交わしてベンチで一人ランチ

イメージ 19



こんな展望じゃ長居は無用だ
金剛山も見えずーーーーー(誰か登ってるだろな・・・)


イメージ 21



階段を下りて振り返る山頂
茅の原は三月に野焼きがあるようですね

イメージ 22



12:35 来た道を戻って下山のルートはきゅうざかの道に決定(^^;

イメージ 23


下りだす、ほんま急やなぁ~
階段はそお~っと裸足で歩いてる気持ちでと教わったけど
そんな流暢に足を置けない、なんせメタボな身体ドスドス下り


13:00 下山終了!!
健脚コース、登り45分、下り35分だって(^^;

イメージ 25


林道に着地して直ぐに一度訪ねてみたかった岩湧寺があった
秋には素晴らしい紅葉が楽しめるようだ

イメージ 26
イメージ 27





お詣りを済ませて四季菜館へと向かう

13:10

イメージ 28



ここにダイヤモンドトレール5山3垰 めぐりのパンフレットがあった
ふむふむ、あ~~何と残念
岩湧山山頂での記念写真、自分撮りしてないよ~~--;

毛頭チャレンジしませんけどね((^^;))

さてそろそろお花探しに行かないと夕方のバスに間に合わないぞ!!

トイレを探して岩湧の森を右往左往

キャンプ場で迷子になりかけた


<<長くなるので休憩~~~>>








最新の画像もっと見る

コメントを投稿