あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

cafe ねこぱん (=^・^=)  <京都府南山城村>

2014-03-15 21:58:57 | 今日はいずこへ?
2014.03.15 (土)
 
高山ダム見物して月ケ瀬へ
 
イメージ 2

 
 
 
 
てくてくてくてく歩いていると
 
ん、ん、ん、ん!!
 
お~~~!! 行きましょう行きましょう 🎶
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3

 
 
 
誘われて迷い込んだ先は
旧田山小学校
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
まぁまぁ
追試が待ってましたよ(笑)
 
 
イメージ 11

 
 
算数とお茶のお勉強です((^^))
 
 
イメージ 5

 
 
 
 
講師はお茶農家で
 つぎねふ楽舎 代表者 Oさん
 
美味しいお茶の入れ方3条をご指南
夏は水出しで冷蔵庫に10時間置いてけば美味しい冷茶
急須にお茶の葉入れて氷を溶かして飲めば最高!!
ほんまかな?
50g1000円(5g、カレースプーン1杯)の美味しいお茶を10回楽しむか
300円のコーヒーを10回にするかは個人の自由です(笑)
 
玉露の出がらしは捨てちゃ~ダメ!!って
よく絞ってポン酢で食べてね~~って
ただし、他の煎茶とかはまずいらしい??
 
 
同席してくださった和束町の名物職員さんのお宅では
お茶の海苔(お茶の葉だけだから茶苔か?)を自家製しておられるようで
味は海苔と同じだそうだ
人間○宝の取材が来たそうで来週放送予定だと仰ってました
 
 
イメージ 7
 
 
授業が終わって休憩時間 
隣の教室が< cafe ねこぱん> さん
 
 
イメージ 12

 
 
 
 
 
イメージ 8

 
 
 
本日のランチメニュー
 
 
イメージ 6

 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
チョイスしたのは
生姜ジャムベーグル
 
これが最高級玉露とあうんですにゃ~(^^)v
 
 
イメージ 10
 
 
 
なかなか小粋なことをしてくれますねぇ
 
これツアーの行程なんですよ~~
 
 
楽しい授業とランチタイムを終えてお花見に向かいました
 
あれ??
 
あ! 机のフックに帽子を忘れちゃったよーー;
 
皆さんどうぞ先に行ってくださいませね
ダッシュで500m往復走る~~~!!
あ~今日は体育の授業も残ってました
 
はは、皆さまスミマセンネ
 
今日も楽しい盛りだくさんの路線バス貸切ツアーでございました
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-03-15 23:16:00
え~!!こんなイベントもあったの!?すごいじゃんっ!!
最初の「あみま倶楽部」時代を思いだすよ!
これは行きたかったなあ~~~!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-15 23:39:00
みけさん
来週の土曜日にまたあるよ
申込少ないからまだいけるんじゃないかな?
京都だぁよ~~(^^;
今日は月ケ瀬温泉じゃなくて笠置のワカサギ温泉だったけど
ぬるぬるのいいお湯なんだ~
満足の3400円
但し学研都市線の木津駅まで行かないとならないのよね~
返信する
Unknown (yo-ka)
2014-03-15 23:57:00
木造校舎とダルマストーブが懐かしいですね~。
教室の油引きの臭いまで思い出してしまいそうです。(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-16 00:15:00
よかさん
今日一番のノスタリジーがこの校舎と教室でした
床の拭き掃除をしていたのを懐かしく思い出しながら机に向かっていました
ちなみに黒板の算数は分数で苦手でした(笑)
返信する
Unknown (kyoko)
2014-03-16 07:46:00
楽しい授業とランチタイムでしたか・・
いい時間過ごせましたね(*^_^*)
ナイス
返信する
Unknown (コリン2)
2014-03-16 07:58:00
氷で10時間かけて出したお茶は本当に美味しいよ。
けど10時間も待ちきれないよね(笑)
返信する
Unknown (ゴン)
2014-03-16 08:10:00
こんなお店があるんですね、知らなかった。
私も色んな所へ足を運ばなければ、駄目ですね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-03-16 17:57:00
廃校で色々やっていますが、
お茶の学校も良いですね。
返信する
Unknown (uji mononofu)
2014-03-16 22:29:00
と~く薄れた記憶がよみがえる、廃校でのおもてなしって嬉しかったでしょう
その上、笠置での温泉
お歳を召され過ぎた、死にぞこないのおタケちゃまには、お似合いの
お得感有るバスツアーだった様ですネ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ちい)
2014-03-16 23:15:00
可憐なお花を見せてもらった後この記事を読んで、見た気分食べた気分になれました
最近体調が悪いのとシッター役でどこにも行けないから、おタケさんのブログを見せてもらって「味わって」います
水出し冷茶も氷出し冷茶もおいしいですよ
夏場、お客様に出すと皆さん感激してくださいます。
返信する

コメントを投稿