あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

いざ行かん!! 富士のお山 ☆☆☆ Ⅴ

2010-08-04 01:02:12 | お山(全国各地)
7/31(土) 最高峰・剣が峰 3,776メートルですよ
           何故か二等三角点
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
戦後の日本の気象情報の発信基地も役目を終えて
静かに余生を・・・・・・できませんねぇーーーー
 
こんなに多くの人がワイワイガヤガヤとやってきたのでは・・・・・
 
 
 
 
 
 
記念撮影に行列です!!
お構いナシに行列を無視してイメージ 3先に行くどこかの国の団体さんもいますよ~~~
 
イメージ 4ここは流石に一生に一度と思ったら並びました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吉田大沢がここから切れてます、スキーで滑降する人もいるらしいですよ~~~~
まだご登場されてない謎の山男さんも?????不確かな情報です
 
イメージ 9

 
そろそろお鉢巡りも終了です
イメージ 5
こんな物を見つけ皆でタッチ~~!14:45
 
さぁーーーーーー下山開始ですよ~~~!!
イメージ 6
火山の溶岩をブルが砕いて出来た砂礫の下山道を滑りながら下ります
ガイドさんが振り向き振り向き「足は進行方向に向けて小股で地面に垂直になるように
うつむいて前かがみになると胸を圧迫して高山病になりやすいですよ・・・」
 
膝に負担のかかりやすい人や下りに不安がある人にはゴムラバーの膝ベルトを貸してくださる
 
ワタシは下山は調子いいのよねーーーーーーなんて調子こいてたらぁぁぁぁ
すってんころり、、、、あ~恥ずかし
 
ま、一回こっきりでしたけどね
他の方も尻餅、仰向けに派手にetc。。。。。
 
イメージ 7
八合目の山小屋まで下山してきました
各自に冷茶ポットに溜めた雨水を提供してくださり誇りまみれの顔や手を洗いちょっとホッとしました
 
17:10夕食は小屋自慢のカレーライスです
疲労感からか食が進まない方もありましたがほぼ完食
もちーーーーワタシはぺろり
イメージ 8
 

2階3階と2段のロフトみたいな寝床に寝袋にくるまってお休み~~17:30
見んな今日の長丁場12時間の行軍に早くも寝息の人も・・・・・
 
 
すると!!!
18:00頃他のツアーの夜登りさんの団体さんが仮眠にドヤドヤと到着・・・・・ハァ~眠れません
 
ようやく静かになったとウトウトしていると慌しく後から来てもう出発です 22:00
 
 
上の瞼と下の瞼がランデブー (古ぅ)
 
さぁ~~明日はもう帰りますよ~~~(^o^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2010-08-04 05:50:00
おはようございます。
古い映画ですが、石原裕次郎さん主演の
富士測候所建設の映画を見たことがあります。
やっぱし見ておきたいですね。
返信する
Unknown (mint)
2010-08-04 06:03:00
すごい行列ですね!!
でも、やっぱり記念ですもんね。滅多に来られないところなら、是非写真に納めておきたいですもんね!!
それにしても、後から後から団体さんが来て、眠れないのは、困りますねぇ・・・・^_^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-04 08:07:00
コウさん
そうですよね!
で、皆さんは撮影が済むとすぐユーターンされたんですが好奇心の塊のワタシは奥の展望所に上がりました、でもやっぱり雲ばっかりでした、おまけに狭い鉄のくぐり通路で思いっきりおでこを打ってその後今度は違う痛みに見舞われました(泣;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-04 08:11:00
mintさん
行列には滅多に並びませんが記念写真の為ならしゃ~ない!!でした
山小屋のことは事前に知人に聞いていたのですが・・・・・実際~~
返信する
Unknown (ちい)
2010-08-04 22:25:00
八合目の山小屋はこうなってるんですね。
何だか安心しました(^m^)
昔々の頂上の山小屋は・・・床があっただけでした。
いや、布団らしきものもあったっけ(笑)
一緒に登った気分で読ませていただきました。
ありがとうございます
ポチ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-04 23:25:00
ちいさん
ポチ・・ありがとうございます!
この掲示写真では低い感じになってますが上段に上がるには金属パイプに掴まって真っ直ぐな梯子に足をかけてかなりの筋力がないと上がれません!! 上がったら降りるのも大変!!
何れにしても山登りの訓練の延長でした (^^;
返信する

コメントを投稿