あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

猫にとっては本格登山~根石岳へ (桜平~根石岳山荘)

2015-07-18 11:00:00 | お山(全国各地)

2015/07/12 (日)

たけさんの温かいおもてなしで畳と布団でぐっすり大の字で寝かせてもらって朝です
4:00 起床

もう朝食の支度は済んでますよ~

イメージ 1


さぁ~~今日は東京から深夜に車とばしてkuuさんが来てくれます
猫のガイドと介護の為に~~

尖石遺跡公園の駐車場に5:30

準備に手間取る老猫二匹、モタモタ持ったモタ~

う~ん戸締りしてちょいロスタイム
たけさんが5分遅れますとメールせよって(笑!)

スマホ見るとkuuさんから既に着信あって小淵沢ICを降りて駐車場へ着いたって!!
たけさん、飛ばさなくていいですよ~~(^^;

5:35 は~い!考古館パークにて無事にkuuさんと合流
自己紹介もそそそこに
ここから先の道路は悪路、対向にも苦労するとかで
ちょっと小さめのたけさんの車に全員乗り込んで出発

初めは三井の別荘地で道も快適
唐沢鉱泉分岐からイチョウ返しの道になり幅員も狭くなる
みけさん後部座席で大丈夫かいな?

6:15 なんて言ってる間に桜平に着いた

路駐の車が多くなる
皆さん早いんだ~~、昨夜から小屋泊まりの人もいるんだろうな

正規の駐車場は満杯なので手前のスペースに隙間を見つけて素早く駐車
kuuさんの大きな車でなくて良かったね

車を降りると山荘より少し高度も上がったのか肌寒い
一枚上着を羽織って行くことにしよう


イメージ 65



少しバックして登山口へと

今日のコースをここでkuuさんが説明してくれる

夏沢鉱泉~オーレン小屋~箕冠山~根石岳~時間があれば・・・・
根石岳~箕冠山分岐~夏沢峠経由~オーレン小屋~桜平

予定時間?????(大笑!)


イメージ 2




6:30 いよいよスタート
わっくわく~♪

イメージ 3




お!ハクサンシャクナゲ

イメージ 4



あ!フウロ~~♪

イメージ 5



オミナエシか?

イメージ 6



朝日を浴びて緑も眩しいよ~
もっと輝く猫軍団トリオ~~(^^;


※ ここから先の人物の写ってる写真は4人の合作です



イメージ 7



イメージ 8




イメージ 9
イメージ 10





イメージ 11




イメージ 12
イメージ 13






イメージ 14



うふふふ♪

こんなの見たら石になっちゃうんだ!

イメージ 15




たけさん、まだ猫の本領を見抜いてませんね~(^^)

イメージ 16





イメージ 17




決して嘘は申しておりませんのでハリセンボンは飲みませんよ~~(笑!)



イメージ 18




やっとこさ~45分もかかって夏沢鉱泉へと渡る橋
頑丈で幅も広い~~

イメージ 19





7:15 夏沢鉱泉で一休み
トイレをお借りしま~す、靴脱いで小屋の中へ
綺麗なトイレでした、100円也~
ここは鉱泉を沸かして通年営業で入浴できるようです
登山口までの送迎もあるようです、桜平からは当然歩きですが
それでも普通に歩いて片道30分
我等は猫なので45分(笑!)

イメージ 20



山頂情報
快晴、11℃、風ほぼなし
素晴らしい!!


イメージ 21




小屋の前からは素晴らしい山が見えるのだ!!
ヤリホ~~ヤッホー~~♪
キレットも見えるって??


イメージ 22



ここで既に20分くらい休憩した(^^;

それじゃ~次なる小屋目指して登りますか

たけさん標準時間50分とありますから 8:00過ぎには着きますかねと仰る

あっはっは~
さぁてね???

イメージ 23
イメージ 24





イメージ 25




イメージ 26
イメージ 27




イメージ 28




たけさん、何度も立ち止まり振り向いてはサービス撮影

イメージ 29





kuuさんがメッケたよ~~~♡♡🌸


もう足は肉球まんまる~~~(^^;


イチヨウラン!!!

イメージ 30




イメージ 31



イメージ 32



イメージ 33



みけさんが、おタケさんそこ止まって~~
イチヨウランが一層引き立つんだってーー;


イメージ 34




後続のグループの方々も暫く我等の行動を訝しみながらも
素敵なランだと話してあげると暫く後に付いてこられたが何しろ蝸牛の匍匐前進
呆れるようにして先に行かれた

これはイチヤクソウだよね
もう終わってんじゃないの?
いやいやまだこれから咲くよ
そうかなぁ~?


イメージ 35




うふ♪
去年の白駒池を思い出す~~♪
苔、苔、苔

止った!! ピタパ!

イメージ 36




き~~の~~こ~♪


イメージ 37



イメージ 38






朝日を浴びてカワイイ!!
クモキリかな?


イメージ 39



イメージ 40




オーレン小屋が近いのか

イメージ 41






イメージ 42




イメージ 43




9:00 ジャスト
オーレン小屋

たけさん、少し歩ののろい猫軍団の事を理解されたようです(笑!)


イメージ 44



こっちへ行くと硫黄岳だってよ~
今度行こう(^^;

イメージ 45


朝飯早かったし
たけさんもkuuさんもお腹が空いたって
たけさんが焚いてくれたご飯、我等が梅干し入りおにぎり(いびつ・笑)結んで持って来た
海苔もあるよ~
茹で卵も~
もちろん運んできたのは、たけさん
6個のおにぎりぜ~んぶ食べちゃった
インスタントのお味噌汁も~

小屋の主さんに
いつまで休んどる~、あんたらいくらなんでも山が逃げるで~~
と促されてやっと腰を上げる
30分も休んじゃったぜい(^^)

イメージ 46



9:30 帰りに下って来る夏沢峠からの道を右に見て登りに着きます

イメージ 47




イメージ 48




イメージ 49



イメージ 50



イメージ 51




なかなかに進む訳なかろう
途中で出会ったお二人にコマクサ咲いてましたよ
と話を伺った途端に一等先に元気に登るみけさん

イメージ 52




イメージ 53



10:25 峠に着いたのかと思ったらここが箕冠山(みかぶりやま)だった(笑!)
標準タイム 1:00を 1:15で登ったのだから大したものだよ(((^^)))

イメージ 54




イメージ 55




ここからはど~~~~ん!!と展望があるからってkuuさんが話してくれて
みけさんと競争で転げると
出た~~~~~~~♪



イメージ 56



イメージ 57




イメージ 58





根石岳山荘が見える~~~~♪

イメージ 59




転げる転げ落ちて着地~~(^^;

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

夢ではなかろうか?
い~~や夢ではない
憧れのコマクサちゃん
やっとご対面できました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!(^^♪

kuuさんありがとう!!
ここはやっぱり一番にkuuさんに感謝
二番でゴメンナサイ
たけさんに感謝
そして三番目に
みけさんに感謝
自分の足にも感謝

感謝、感謝、感謝の伏拝~~

イメージ 60




イメージ 61





シロバナさんはまだ固い固い蕾

イメージ 62




イメージ 63




根石岳山荘の屋根越しのヤリホー~~~~♪


イメージ 64








10:45 無事に我等猫二匹の目的地へ到着
快晴だ~~
昼ご飯はまだ大丈夫



さぁ~!!
みけさん、もう一丁行けそうだね~~フットワーク良さそうだよ




写真載せすぎだ!!

先へと続くのだ


































最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kurage)
2015-07-18 11:38:00
2・・・(*゚▽゚*)
何枚載せたん?
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2015-07-18 13:07:00
歩くのは速いんでしょうが、花を見つけてはのスクワット撮影、誠にご苦労様でした(笑
花や景色を見てのコーフンぶりが伝わってきます。
続編にも期待しております。
返信する
Unknown (はっさく)
2015-07-18 13:10:00
これは良い展望のところに出ましたね。
ずーっと写真が平坦な道に見えたんですが、ここからが山登りになるんですな。
返信する
Unknown (ら~く)
2015-07-18 13:31:00
ええなぁ~ の一言。。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-07-18 13:36:00
なんか、もう、楽しそうだし、お花もキノコもありで…
羨ましいーい(*^_^*)
返信する
Unknown (ヨー君)
2015-07-18 13:45:00
白のコマクサも準備中なんですね。
行きたくなりました。
でも、ちょっと遠いな~。
返信する
Unknown (yama-G (山じい))
2015-07-18 14:51:00
こんにちは~
桜平から箕冠山~根石岳に行ったんだね~(*^^*)
私も6月の第一土日に八ヶ岳開山祭&オーレン祭に桜平から行って…初日、硫黄岳!2日目箕冠山~根石岳~東西天狗岳に行ったから懐かしく見させて頂きました~(*^^*)
天気も良く北アルプスもよく見えた見たいですね~
未だ未だ続きが有るんですね~
楽しみにしています~~("⌒∇⌒")
返信する
Unknown (はる)
2015-07-18 16:24:00
八からの眺め 霧ヶ峰 美ヶ原 槍に穂
山に酔い酔い 酒に酔い酔い
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2015-07-18 16:41:00
このコース日帰りできていいコースですね♪
根石山荘もこじんまりしてよい小屋ですよ。
オダマキですが黄色はヤマオダマキだと思います。
八ヶ岳周辺に多いですよね。
ナイス
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-07-18 17:53:00
蓼科から八ヶ岳の展望は素晴らしいですね。
ワクワクします!!
コマクサが良いですね。
返信する

コメントを投稿