あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

猫にとっては本格登山~(根石岳山荘~東天狗岳~根石岳山荘)

2015-07-19 13:25:50 | お山(全国各地)

2015/07/12 (日)

憧れ~~♪
自生のコマクサをこの目で確かめることが出来るなんて夢、夢、努々ないと思ってた
しかし、チャンスは意外な所にあったんだ

感動に震えながらも目の前の稜線に目をやると
直ぐに気持ちは切り替わるのだ(笑!)

先ずは根石岳くらいは登っておきましょう

という訳で嬉々として登りに着きます 11:00

イメージ 1





kuuさんが山ガール風トレッキング情景として撮ってくれた一枚

猫はさっぱりサマーガールには慣れませんわ(--;

しかしこの空を見よ!!あの山の頂を見よ!!

言葉は要らんだろ!!

イメージ 2



登るに連れて背後にニョキニョキと八つの南の尖峰が姿を見せだす

イメージ 3



雲の上まで顔出したトリオ~

イメージ 4




西に目をやるとやっぱり素晴らしい稜線
行くことはないだろうけどしっかりと心のフイルムに納めておこう
あと20年タイムスリップしてくれりゃなぁ・・・・・・

イメージ 5




10分かからずに根石岳に着いちゃいました(^^;
天狗へ行く!!
みけ会長の一大宣言発令(笑)
そうと決まれば長居は無用

イメージ 6






根石岳の岩稜帯を巻いて一旦下ります
大峰の釈迦ケ岳から孔雀岳への下りと少し雰囲気が似てました
急な下りの灌木の岩場を抜けると眼前に素晴らしい稜線が姿を現します

イメージ 7




イメージ 8



この時まだあの左の先のコブに取り付くつもりでいるのです

イメージ 9



右下に本沢温泉からの激登りが合流してきます

イメージ 10



再び岩稜の登りとなります
岩場には珍しい花も咲いてるのですが

カメラを出したり引っ込めたり結構面倒です

イメージ 11






言葉をならべる必要はない

イメージ 12





イメージ 13



膝の心配もガス欠もおたふくも心配なくなった会長は素早く岩場を登って行く


イメージ 14




足がもたつくおタケ
あぶなぁい~~い!!
なぁんてね(^^;

イメージ 15



普段はストック使わないから慣れなくて岩場では邪魔だ~
四足歩行が一番!!

イメージ 28




11:50 遂に東天狗岳に立った~~~~♪

イメージ 16



山座同定してもらっても直ぐにあっち向いたらなぁんだ~でオシマイさ
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、くらいは覚えておこう(笑!)

イメージ 17



北方向に昨年訪ねた白駒池が小さく見える
麦草峠から縦走出来るかな


イメージ 18





みんなでハイポーズ 🎶

イメージ 19



喜びは今~~~!!体で現す猫軍団
kuuさんにはちょっとカワイソウ(^^;


イメージ 20





みけさんがあたしゃ~もうここで満足だわい
生きたきゃ~西まで行って来て~とのたまう

たけさんとkuuさんには物足りないだろうけどワタシはここまで来れただけで十分
この素晴らしい眺めをたんまり懐に入れて帰るよ~~
 
それに~~山小屋のカレー食いたい!!

kuuさんがキュウリの漬物や冷え冷えのフルーツを振る舞ってくれたよ
2600m越えの山頂でも冷たい食べ物が美味しいと感じる季節になったんだね

イメージ 21




たけさんの山荘は青いお屋根
見えるかな~?

う~~んあれとは少し違うね、ざんねん

イメージ 29





15分くらい東天狗岳で遊んでカレ~~~~~~~♪で下山開始

下る途中でkuuさんからこうやってああやって構図を決めるのよって撮影指導(笑!)


イメージ 22




あ!!
雲に乗ったおニャン子様だ(^^)


イメージ 23





12:50 根石岳まで下ってきた

イメージ 24




硫黄岳の爆裂火口がズドンと落ちている
怖いなぁ~~

イメージ 25






13:00 根石岳山荘まで帰ってきたよ~~


イメージ 26




腹ペコだけどライス少な目でお願いしま~す

800円也

イメージ 27





う~~~~んお昼寝タイム~~

とは行かないのでおトイレをお借りして
下山です


<続くのであります>




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kurage)
2015-07-19 13:39:00
羨ましいで~す・5^6kmの散歩が精一杯・(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-19 13:45:00
> 1kurageさん
一番だね(^^)
5~6㎞でも毎日散歩すれば富士山なんてあっという間に登れるよん~~♪
60の手習いで始めた山なんだよ~~ン(^^)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-07-19 13:57:00
西に行くには時間をとりすぎてたね~~笑!
でも、そのおかげで高山病にならんですんだよ♪
ほんまに贅沢な贅沢な眺めだった・・・
今度は別ルートから西へ行こうってkuuさんが♪
それは何より最高の贅沢だね!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-19 14:08:00
> 田舎の猫・みけさん
夏沢鉱泉からオーレン小屋までに1時間半も時間オーバーしてたみたい(笑)
でもそれはそれでカワイイキノコやランに巡り合えたから二度と体験できないだろうしね~
ほんまにほんま贅沢な時間と贅沢な眺め~~、一生の思い出になったわ~~♪
西天狗へ別ルートということは二つの選択肢があるなぁ~~
ふむふむ。。。ふむふむ。。。楽しみだぁ~~!!
返信する
Unknown (はっさく)
2015-07-19 14:42:00
どっちがどっちの記事か判らんようになって来たよ。
でもよく分かるのは、良い天気で素晴らしい山歩きだったいうことですね~。
返信する
Unknown (takekazu)
2015-07-19 15:34:00
うんうん 言葉はいらないね~~
素晴らしい景色をありがとう(*^-^*)
先日の同窓会で、山ガールが2人いて 山の話をしてましたよ。
開聞岳のぼる前に 韓国岳に行けと いってた。まずは、毎日のウォーキングかあ
それが、ままならない( ;∀;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-19 15:59:00
> はっさくさん
どっちも見てくれてありがとう~
要はいい天気にいい山に元気楽しく登ってきたよ~~というお話(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-19 16:01:00
> takekazuさん
この時期これだけの天気に恵まれたのだから大満足の山登りだったよ~
開聞岳は結構きついんだってグルグルと巻きながら最後の登りあげが油断大敵だって~
韓国岳、今度帰ったら行ってみようかな~
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-07-19 18:09:00
素晴らしい展望ですね。
山頂に立った時の感激もひとしおですね!!
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-07-19 18:47:00
すごくきれいな山や空!
もう羨ましい限りです(*^_^*)
お天気がよくて、ほんとによかったですね
返信する

コメントを投稿