あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ニャンズ会議・・・・修行古場休憩所~箕面大滝

2013-11-23 22:30:33 | 箕面&里山ハイキング
 
2013.11.22 (金)
 
休憩所でトイレを済ませ滝道を今度こそ大滝へと歩きだします
 
みけさんが左へ上がる階段道を差してここはどこへ行く道だろう?
と呟くので待ってましたとばかり
10分もかからないけど登って行くと大滝のビューポイントがあるんだよ
と言うと「よし!行ってみよう!」
と、なり急坂をジグザグと登ります
 
みけさん、山登りモード切れどころかダウンを着てます
ちょっと登りゃ汗が出てきます
 
もうちょっとだからね (汗汗)
 
お!見えたよ!
 
実はね~ご期待に添えないほど小さく、それも樹間からしか見えないんだよ
 
でも他にビューポイントはないから良しとしてね~~
 
と言いつつ滝道を離れて急坂を上ります
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ここでも親切なオジサマが更にピンポイントの場所を提供してくださって
何とか面目躍如
 
 
お~~こんな場所があったなんて知らなかったわ~
 
みけさんが喜んでくれたので一安心
 
流石に遊んでばかりでは夕暮れになります
 
とっとと下って滝道に戻りスタスタと大滝まで急ぎます
 
 
                平日でも滝前は混雑してます、遠巻きに眺めてお終い
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 
最後の目的地、今日の最大の課題はここにあり
 
滝から急斜面の道を登る一目千本の辺り
 
 
 
イメージ 7

 
 
イメージ 4

 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
良かった良かったまだ青い葉っぱが多い
これなら箕面猫サミットも滞りなく開催できそうだ
 
もっと先を見てこようかと杉の茶屋まで行くがきりがないし15:00を回ってしまった
 
山越えで勝尾寺参道から下るのも良いが日が暮れてしまいそうなので当初の予定通り
滝道をピストンで箕面駅へと戻ることにしよう
 
 
火炎放射~~~🚒
 
遊び心を忘れない妖怪猫、本領発揮 (^^)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
来た道と少し違う滝道本道も山茶花が負けじと上を向いている
 
 
イメージ 8
 
 
その先の山の頂は燃えている
 
イメージ 9
 
 
 
楓橋まで戻ってきた
 
 
 
イメージ 10

 
 
 
昆虫館の前に差し掛かるとライトが灯されている
 
ライトアップの試験点灯だろうか
 
まだ辺りが明るいので気づく人なく過ぎて行く中をまたまたニャンズは騒ぐ
 
キレェ~~~だな~~♪
 
 
イメージ 11
 
 
 
ほんのりとうっすらと紅い光が照らす紅葉の枝
 
夜になるまでいようか、夜にこようか
 
暗くなったらどんなにか素敵だろう
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
お~~お、上ばっかり見てたら危うく踏み潰してしまうところだったよ
カニさんも紅葉狩りにやってきたんだね
でもこんな雑踏の中じゃ命がけだよ
川の中へお帰りね
 
 
イメージ 14
 
 
 
夕陽に照らし出されて往きとは違う色になった
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
こんな佇まいを侘び、寂びというのかな
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
うん、あの小滝もいいなぁ~~
 
あれ? 電池切れだ~~~~~~~~~~><
 
出る時に満タン充電したはずなのに~~~
 
ま、いいか、帰り着いたも同然の場所まできたから諦めつくわ 16:20
 
 
 
 
と言いつつも夕陽の魔力に誘われるのであった


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-11-23 22:36:00
あのビューポイントは良かった!!感動した!!
二人とも電池切れで笑ったね~~!!
興奮MAXだもんね~~!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-23 22:44:00
みけさん
感動してもらえてよかった♪
放電しまくりだったからね~!!
返信する
Unknown (-)
2013-11-24 07:34:00
おはようございます(^_^)/
火炎放射が、ツボにはまりすぎまして、
あははははは、あははははは、あははははは、あははははは、あははははは、あははははは、あははははは、
紅葉きれいです(´ー`)
ありがとうございますm(_ _)m
沢蟹?きれいです。
(ホントはウマソーデス)
返信する
Unknown (はっさく)
2013-11-24 08:18:00
300枚も撮ったら電池切れます!!
予備持って出ないの?
返信する
Unknown (ちげ 新)
2013-11-24 16:26:00
再び、こんにちは。
滝の赤、綺麗が綺麗です。
楓橋付近の紅葉も好きです。
何度もですが、素晴らしすぎです。
12月頭まで、持ってほしいので、猫さん焼き尽くさないでくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (瀑やん)
2013-11-24 19:35:00
どんぴしゃりの秋色ですね・緑とのパッチワークが素敵ですね。
妖怪猫さんは、火も吐くんですね・・・。
私も本日、今年最初で最後かも知れない秋を楽しみました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-24 19:48:00
ちよさん
みけさんがビェ~~~~!!ってやりたいって言ったのよね(^^)
ツボにはまったらなかなか抜けるのがたへんだぁ~~よ♪
沢蟹、人に踏まれないように~~ってホンマハ、カラアゲニシテヤルところだったよ(^^;
今日は蟹満寺に立ち寄ってお釈迦様にカニさんの事、一時でも浅ましい思いを抱いてスミマセンて誤ってきたよ(^^;
一休さんとこまでは時間切れだった
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-24 19:51:00
はっさくさん
電池切れするほどの写真なんか撮るつもりなかったんですよ
予備のバッテリーとか電池は一泊以上の時は持参します
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-24 19:53:00
ちげさん
あと一週間は何とか持って欲しいですね~
色づきが悪い時はいつでも猫火炎放射出動です(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-24 19:55:00
瀑やんさん
まさかの紅葉に有頂天になりました
そんな今年、最初で最後の秋だなんて、まぁもう滝は飛沫も凍り始めますものね~、さてどちらへ行かれたのかな?
返信する

コメントを投稿