あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

京都東山トレイルを四条河原町から銀閣寺へ

2016-09-18 09:26:58 | 京都トレイル/京都の山

2016/09/16 (金)

天気予報と仕事と日程を睨めっこ
行くなら今日しかないと急ぎリュックを背負ってやってきた~
朝と夜の狭間(6時間)のスケジュール (^^;

阪急京都河原町駅に11:00 到着
八坂神社目指してGO~~
何を勘違いしたか四条大橋を渡り南座の前を右折して下がり始めました

イメージ 1

目指していたのは八坂の塔
建仁寺で間違いに気づき上がります

11:25 八坂神社

イメージ 2
イメージ 3


今日の第一目的のお花見へとワープ

感動の対面を果たしたらまだまだ時間あるので懐かしき東山トレイルを少し歩きましょう

東山トレイルに乗っかってとっとこと~

イメージ 5

12:20 将軍塚から 東山山頂公園

比叡山が見えています
今日はニャンコの姿は見えません

イメージ 4

京都市内を見下ろし愛宕山などを見渡すも霞んでおります


イメージ 6

青蓮院門跡を右に見て下り下に回り込んでトレイルを行きます
深まった秋に拝観料をお支払してゆっくりお庭拝見ですね


イメージ 7



尊勝院の芙蓉の花の向こうに平安神宮の赤い鳥居


イメージ 8

下って町屋のオシャレな食事処に紫式部


イメージ 9



粟田神社


イメージ 10


佛光寺
境内に三条小鍛冶の古跡の松


祇園祭りの長刀鉾の長刀の由来があるようです

イメージ 11




イメージ 12





13:20 ネジリマンポ到着

イメージ 13



イメージ 14

蹴上で地下鉄乗って14:00から御用のあるある師匠はサイナラ~~(笑!)
お花探しの為にわざわざお付き合いしてくれました
お蔭様で物凄く早くお花に会えたんですよ~
ありがとうね~~♪

さぁて残り時間は3時間足らず
インクラインは行かずに南禅寺へと向かいます

13:30 南禅寺三門


イメージ 15

ヒガンバナがポツンと咲いていた


イメージ 16


水路閣から山へ侵入


イメージ 17


13:45 インクライン、日向神社からの道に合流


イメージ 18

13:55 七福思案所

蹴上へ降りてもう帰ろうかな
想像以上に暑いんですわ~
それに普段のボロ山靴なのに足が痛い
思案のしどころ(^^;


イメージ 19

結局立ち止まらずに休憩中の方々にこんにちわ~
挨拶して大文字山への登りに着く

汗が噴き出て何度もタオルで拭き拭き登る
お腹空いてきたなぁ
この岩の道を登ったところでパンとジュースで一息入れよう


イメージ 20



14:05 山科の街を眺めながらパンをパクつく
水分、最後まで持つかなぁ


イメージ 21

意外にきつい登りをアップアップしながらもどんどん進む

イメージ 22



イメージ 23


おや新しい道かな?
こんな立派な道以前は有ったかな?
ここは新道へ行かずに直進


イメージ 24




イメージ 25



見覚え或るよ~太鼓腹さん(笑)


イメージ 26


やっぱり2013年に来た時はこんな木段無かったよね


イメージ 27


ふ~~ん!
つい最近作られたんですね


イメージ 28


イメージ 29

15:00 少しトレイルを進むと鹿ケ谷へと左折だが大文字山へと登るのだ


イメージ 30

15:05 急登を登り着いた
大文字山 三等三角点タッチ


イメージ 31

霞んでいる京都市内を眺めて京都タワーを確認


イメージ 32


火床へと荒れた道を下る
15:25 火床


イメージ 33


8月16日の大文字の送り火の火床
大きすぎてどの部分に立っているのか判らない


イメージ 34

今日は向かって右の階段を下ろう


イメージ 35

下り着いてちょっと森を徘徊(どっちに行こうか決めかねる・^^;

鹿さんがこっちにしなよと教えてくれた


イメージ 36

15:35 千人塚から下ります


イメージ 37



お手軽登山に登って来る人に挨拶しながら七曲りをダダダ


イメージ 38


大文字山で先に下って行った外国人さんペアに追いついた


イメージ 39


後は林道をスタスタ


イメージ 40


行者の森を右に見て人家が見えてきたら
ハイ、銀閣寺山門 ゴ~~ル~~~(^^♪

15:50 目標通り!!


イメージ 41


参道はいろんな人でごった返している

イメージ 44



お店の前に斑入りのカリガネソウを発見

イメージ 42


もう少し時間があれば哲学の道を歩くのだけど
今日はここでお終い


イメージ 43


16:05 京都市バスに乗って四条河原町まで
渋滞でバスが20分近く遅延したけど目標時間に余裕で阪急電車に乗って帰りました


今日は最高に素晴らしい花見と京都トレイルを楽しめました

2013/05/08の記事はこちら
































最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-09-18 10:55:00
蹴上から南禅寺、疎水、平安神宮や銀閣寺、この辺りは50年前に一時千出て懐かしい場所です
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-18 11:08:00
> あれんこれん2-2さん
京都での若かりし頃を思い出していただけたようで何よりです
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-09-18 11:09:00
やっぱりすごい(-´∀`-)
この距離をすごいですね( ˊᵕˋ )♡
そしてカリガネソウ、かわいいですよね、今年見れるかな
シカにも出会ったのですね(^^)
たくさん歩くと色んな出会いがありますね(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-18 11:16:00
> flower fairyの日記さん
京都トレイル、蹴上から北白川仕伏町までコースタイム3時間5分となってるから遅いです~(--;
カリガネソウの葉っぱが綺麗な斑入りだったんでお店先のを失敬(^^;
何か楽しみを探しながら休憩いっぱいの歩きですわ
返信する
Unknown (takekazu)
2016-09-18 14:00:00
ありがとう(^_-)-☆
自分も山散策(お手軽?)している気分。
哲学の道 歩いたことある(*´▽`*)
京都のお山にも 鹿いるんですね。うちの裏山 サルとタヌキ 🐗かな
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-09-18 14:51:00
将軍塚と大文字山は行きたかった所です。京都一周トレイルも東海自然歩道も比叡山でストップしたままです。10月には、甲州街道も東海自然歩道も京都一周トレイルもと考えているんですが、初孫の誕生を控えて、なかなか日程が決められませんよ。早く、歩きたい、登りたいですね。
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2016-09-18 15:40:00
京都一周トレイル・・・標識が充実していますね。
観光協会発行のガイド地図も充実していて、とても整備されたルートですよね。大文字焼きの火床ですね。ここも歩きました、なつかしい~。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-18 16:58:00
> takekazuさん
京都にきたら先ず歩く道だよね~哲学の道
裏山に猿と狸ですか、最近は平気で民家までお邪魔しにくるようになったね~賑やかな子供たちの声がしなくなったからかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-18 17:02:00
> 歩き人;忠敬さん
あっちこっち歩きたいところばかりですよね~
あら初孫ちゃんのお誕生間近ですか、そりゃ気が気でなりませんね
無事に誕生されますように
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-18 17:06:00
> やまやまhiやんさん
京都トレイルは標識が立派ですよね~、外国人さんも沢山歩いておられます、地図無しでも歩けそうですが地図は持参しましょう(自分に言い聞かせています・笑)
そういえば3泊4日くらいで完歩荒れてましたね
返信する

コメントを投稿