あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

向山連山でヒカゲツツジを堪能・下山編 (兵庫県丹波市)

2016-04-16 00:23:58 | お山(全国各地)

2016/04/10 (日)

向山連山周回コースを逆回りでしかも急登のショートカットで登ってきた猫軍団
http://blogs.yahoo.co.jp/otakeba_ba0707/17398912.html

向山山頂でお昼としたいところ
皆さんのくつろぎの邪魔をしちゃいかんと適当なランチ場所を探して下山して行くことにしました

途中でバラバラの団体さんに遭遇
誰がリーダーで何人のグループなのかわかりません

道はほんの少し下りになってきましたがほぼ平坦な藪

途切れ途切れで登ってこられるので山道を外すようにして先へ進むと
一人のオッサンが「あんたら登り優先やで!山のルールを知らんのか!」
と先頭を行っていたワタシに罵声を浴びせる
直ぐ後ろにいた笑顔さんも聞こえたようだ

ほんなもん知ってるワイ!
だからここで待ってるやんか
とは云わずにあっち向いて行きすぎるのを待つ

そしたら後にいたみけさんの足をストックでつついて行ったようだ

ワタシらツアーで行くときは「こんにちわ、スミマセン、後ろに何人いますとか、ここが最終です」
とか必ず声掛けて頭下げて通してもらってるし~
急峻な岩場ならともかくなんぼでも交わせる場所やのに><;

ちょっとへんてこりんな気持ちになった
が、そんなことは直ぐに忘れさせてくれる柔らかいクリーム色のヒカゲツツジ


ツツジガ岡展望所に5人分のスペースを見つけランチタイムとした

下に見えてるのが水分れ公園
これからあそこまで下っていくのだ


イメージ 1


20分程休憩して下山開始
前方に見えてる山に登り返しの様です

イメージ 2


北側の斜面はず~~~っとヒカゲツツジ


イメージ 3



ミツバツツジも競いだしました


イメージ 4


13:35 
深坂北峰 521m 通過


イメージ 5




クリーム色ばっかりの中に一際鮮やかにピンク


イメージ 6


イメージ 7












山頂で
記念写真撮れなかったのでここぞのところで一枚

イメージ 8



猫はおだてりゃ岩に登る~~(^^;


イメージ 9


イメージ 10



13:35 四の山 511m

イメージ 11


13:50 亜炭展望所から縦走してきた稜線を眺める



イメージ 12



段々とアップダウンをしながらも高度は下がって行く
三の山 470m


イメージ 13


そこそこに下りもきついわ~


イメージ 14


これ登って来るのも決して初級者コースじゃないよね~~

14:00 岩座展望所に立ち寄ろう

イメージ 15



一同、あの尾根を登ったんだね




まぁいい訓練になったね~(笑)

イメージ 16




イメージ 17




もう少しであの池のところへ降りるよ


イメージ 18




登山道へ戻ってズンズン下る
谷中分水界起点を右へ


イメージ 19



今度はミツバツツジロードが続く~~♪


イメージ 20



14:25 二の山 298m

イメージ 21





三角点は真新しかった


イメージ 22



じ~~っとしておくれよ~(^^;


イメージ 23


ガマズミが咲き始めてる

イメージ 24





古墳もあったんだって


イメージ 25
イメージ 26




足元見てばっかりだとつまらないから上も向こうね

でも急坂すべらないでね


イメージ 27


小さなヤブツバキの赤と一緒もいいね


イメージ 28


おタケさん、そのまま柵に沿って行ったら永遠に出られないよ~
猪除けの柵の途中にゲートがあった
もう一つ開けて閉めて



イメージ 29


14:50 どうやら観音堂登山口に降りてきたようです

イメージ 30
イメージ 31


桜の絨毯の観音堂境内
無事の下山のお礼を申し上げて
向山連山の周回も終了です

イメージ 32



イメージ 33



田圃道から満開のミモザの花の向こうで見送ってくれるのが
向山連山

向かって右の珪石山尾根をひたすら登り左へ
蛙子峰~五の山~向山~四、三、二の山と周回してきました


イメージ 34



こんなのわかんないですね~~m(^^)m


イメージ 35


極普通に観音堂登山口から鳳翔寺への時計回りの周回コースで4時間半の初級者コースですって!!


帰りは石生駅で電車が出た後で次の便の16時過ぎまで1時間半近く待ちました
二両編成のワンマンカー
乗り降りは前の車両の扉一つのみ

団体さんが下ってきて席の争奪戦でした(爆)



間違ってもなんでも楽しい猫軍団の山行きは

満開のヒカゲツツジに大大満足の一日でした









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2016-04-16 07:43:00
記事の最後の余白は余韻と解釈してよいんでしょうか
私にとっては上級コースですから途中で引き返しました
折角の気分も水を差されたようですが、私は下り優先で登ります、大ぴらに休めるし、上で待ってられるとしんどくて仕方ないですから
だから、上り優先は坂道発進が困難だった頃の車のことで山登りは逆と唱えています
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-04-16 08:02:00
私も篠山のヒカゲツツジは好きで良く見に行きますが
ヒカゲツツジの淡い黄色がいいですね
山では、いろんな事があります。
そんな常識のない人にも良く出会いますょ
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-04-16 08:23:00
ヒカゲツツジ・ミツバツツジ?、が素晴らしいですね。
岩座展望所も良いですね。
猪除けのフェンスはどこにもありますね。
返信する
Unknown (aruku)
2016-04-16 18:52:00
沢山のヒカゲつつじ
色んな人が居ますね・・・楽しい山歩きなのに
言った本人も嫌な気分になるやろにね・・・
私は下り優先の方が好き、上で待っててもらうとシンドクて
返信する
Unknown (ちげ 新)
2016-04-16 19:13:00
こんばんは。
最初の取り付きが苦労されたようですが、その方が山の楽しみがありますね。
あーでもないこーでもないと考えながら探していくのも、醍醐味であります。そんなの私だけですね。
とは言え、中々手ごわいお山ですね。
いつかは私も。。。と思っているのですが、大丈夫でしょうか。
登りに下りにかなりきつそうで、岩場もあり。
心配になってきました。
でも、これだけのヒカゲツツジを拝めるとなると頑張れそうです。
頑張っても技量が付くわけでもないので、難しいところです。
それに、もう見ごろは過ぎているのでしょうか?。
返信する
Unknown (さなりん)
2016-04-16 21:26:00
山登り好きな人にも、変な人はいますよね。
分かっていても、嫌な気分になることあります。(^-^;
でも、ヒカゲツツジの群生で気分転換できてよかった!
すごくたくさん咲いているんですねー。
返信する
Unknown (urijii)
2016-04-16 21:33:00
今日観音堂から上がり、硅石山から公園に下りてきました。
下りはフィックスがないと下れないような傾斜でした。
おタケさんの情報であわてて行ったのですが、かろうじてキレイな黄色を見ることが出来ました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (boubou)
2016-04-16 22:02:00
元気な猫軍団ですね…。。。5年前に綾部で脊椎圧迫骨折事故があったチャリツァーでこの山の麓の水分れ公園を訪れたのですよ…。。。
その時は、その近くにこんな山があったとは思いもしませんでしたわ…。。。この山も行ってみたいです~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-16 22:04:00
> てっちゃんさん
ね~~最近PCがご機嫌な斜めで直ぐに間延びした状態になるんですよーー;、それでなくても山記事はどんどん遅れるのに書く気が失せますわーー;
何言われようと猫耳東風で流してますが、みけさんの靴をつっつくなんておまいさんおとこかえ~?と言ってやれば良かった(笑)
ヒカゲツツジ見事でとても良かったです♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-16 22:09:00
> コマクサさん
十人十色、気にしてたら猫軍団の幹部は続けられませんのでヒカゲツツジに免じて流しておきます(笑)
向山のヒカゲツツジは花が少しこぶりなように思いましたがその群生たるや想像を越えていて興奮しました♪
返信する

コメントを投稿