あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

これが噂のブライダルベール? 氷瀑だぁ~~~♪ (奈良県川上村)

2015-02-05 00:49:05 | 今日はいずこへ?


2015.02.03 (火)

火曜日は休日です
今週はみけさんも休みです

裏山にでも行きましょうか
みけさんちょいと午前中の予定が定まらず

と、そこへ
しまちゃんことarukuさんから
氷瀑案内しますよ~~~林道歩き30分で安全だよのメール

みけさんを置いてけぼりにして飛んで行くワタシなのでした

近鉄桜井駅に7:30
これワタシが決めた時間
しまちゃんは最初から8:00でいいよ~~と言ってくれたのに

ふふ、きっちり8:00に着きました((^^;

しまちゃん号で桜井の町から奈交ツアーで通い慣れた169号線を南下

ホテル杉の湯に隣接する道の駅でトイレ休憩

車は冬季通行止めのドライブウェイの入り口に乗り捨て(^^;


しまちゃんはスパイク長靴をさっと履いて準備完了

ワタシは支度に時間がかかります
靴ひもを締め直し、スパッツを付け、合羽を着て
道路がアイスバーンになってるので転ばぬ先のアイゼンを装着

やっとこさでスタート 9:30

      (写真はしまちゃん提供)
イメージ 1


あんまり冷たくないから100均のピンクの軍手滑り止め付きでいいか

ダブルストックも忘れずに~~

どなたがこさえたのか変なの~~(^^)

イメージ 2



ドライブウェイを少し歩いて林道へと入ります

古い足跡の上に新しい先客の足跡がありました

でもだぁれも前を歩いてません
後ろからも来ません

行く手に大普賢か小普賢か?のぼこんぼこんが見えてきました

真っ白です!!

イメージ 3



20倍ズームの限界まで引き寄せると~~!!

イメージ 4


え!!
まさか!!
しまちゃん!あ、あ、あそこまで~!!
んな訳ないわね~、あ~~良かった~(^^;
でも、昨年、しまちゃんは良きブロ友さんのリードであそこまで行ってきたんですって(00)

イメージ 5



イメージ 6


お日様来ないね
お!青空来た!(笑!)




イメージ 7



沢山着込んだから暑くなってきた
一枚脱ごうかな
しまちゃんがここを登ってちょっと行くと着くよって言うので
前ファスナーを開けてそのまま着て着いて行く


イメージ 8



あの~~林道歩き30分楽々コースではなかったのでしょうか(笑)

イメージ 9




あの稜線は多分、一昨年奈交ツアーでみけさんと一緒に歩いた
伯母谷覗きの辺りだと思うよ


イメージ 10




あっ!!
鬼の牙が沢山ストック出来てる~~
そうや、今日は節分だった(^^;

イメージ 11



来た来た~~♪青空~~♪

しかし直ぐに雲に覆われてしまうのだ


イメージ 12




ぎゃはははと遊びながらワサビ谷のゲート
すっごい古い看板で文字も読めないくらい
「ワサビの栽培をしているので立ち入り禁止云々」みたいに読めるのですが^^;


イメージ 13



少しだけ雪が出てきました

ワサビ田の名残かな?広々として歩きやすい

イメージ 14




沢が出てきて暫し氷の芸術を楽しみます

イメージ 15



鬼の歯ブラシ(^^;

イメージ 16





イメージ 17




イメージ 18



さてそろそろアイスゲレンデかな


イメージ 19




あ!
見えた!!



イメージ 20


ほう~~~~♪♪♪


こんなの初めて見たよ~~♪


イメージ 21




去年の御船の滝は1/3も凍ってなかったしこれはまた全然違うね~♪

ブライダルベールなんて誰が名付けたのかしらね
言い得て妙なり

イメージ 22




それ以上登っちゃダメだよってしまちゃんが下から注意

うん、大丈夫、こうやって杉の木にもたれて眺めてるから


イメージ 23
イメージ 24




凄いね~~あのお二人さんは
アイスクライミングって言うんだっけ
特訓中でした

イメージ 25





ここまでおいでよ~岩陰が安全だよって言ってくださったけど
遠慮しておきます今回は(笑!)

イメージ 26




イメージ 27






イメージ 28




練習のお邪魔をしてもいけないので帰ることにしましょう 10:45


しまちゃんはどんな急斜面でも長靴でスイスイ下って行きますよ~~



イメージ 48



下に降りると丁度4名のグループさんがザックをデポして
入れ替わりにベールへと登って行かれました


ベールが剥がれて落ちたのでしょか
今日のオンザロックに持ち帰りましょうか(^^)




イメージ 29



ちょっとホットコーヒーブレイク
あれれ?しまちゃんポット忘れちゃったみたい
仕方ないワタシの魔法瓶のお湯を分けてあげよう
なぁ~んちゃってカップ一杯を仲良く半分こです

まだ時間早いから少し上まで行ってみます



イメージ 30






ほらほら早く早く青空引き留めて~~(^^;



イメージ 49




この滝を越せばまた氷瀑があるようだけど
本日はここまで
これ以上はきちんとした装備で経験豊かな方と行きましょう



イメージ 31




イメージ 32





イメージ 33




イメージ 34




小滝を越えてテープに添って奥へ
いやいやこれで十分、未知なる世界は何時の日かの楽しみに、ね、(^~^;

イメージ 35





氷のアートを堪能させてもらいました

ではお腹の虫も騒ぎ出したので引き返しましょう

振り返り見る普賢よ~~
冬の厳しさを見せて見送ってくれる



イメージ 36




帰路はじっくりと冬景色を楽しみます

イメージ 37




イメージ 38



イメージ 39



イメージ 40




イメージ 41




イメージ 42
イメージ 43




しまちゃんは新しいカメラのテストに余念がない

イメージ 44



あ、みけさん来てるよ(ウッソー・爆)

イメージ 45





みけさんがいたらもっとぎゃはっは~~~♪と響き渡り、氷瀑が落ちてたかもね

なんて言ってる間にしまちゃん号に戻ってきました 12:15


イメージ 46




またまた合羽を脱いだりアイゼンやスパッツを外したり
ほんまにモタモタして待たせてばかり

しまちゃんは車も運転しないとならないのにね

お腹空いたね~~

杉の湯に入る前にお腹の虫を黙らせましょう

熱々カレーうどんと柿の葉寿司をいっただきまぁ~す


イメージ 47





あとは貸切の温泉にまったりと浸かってポカポカ~♨


桜井駅まで送ってもらいました
こんだけ遊んだのに
17:00 前には自宅に着いてました

今日はホントに
至れり尽くせりのお局様ツアーとなりました

しまちゃん、案内、運転と神経遣わせてごめんね~~

とっても楽しいブライダルフェアでした

ありがとうございました

また、みけさんと一緒に遊んでね (((^^)))


※ ブログ訪問頂いた皆様
ありがとうございます






















最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2015-02-05 05:32:00
おはようございます。
見事な氷瀑ですね。
でも寒そう
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-02-05 05:42:00
関西では数少ない氷の世界ですね・・・。
登り詰めて、オペラの舞台まで行きたいけど・・・。
返信する
Unknown (ライオン2号)
2015-02-05 06:54:00
今年もシッカリ凍ってますね~(^o^)/
去年は場所が分からんかったんでかなり奥まで行ってしまいました(^_^;)帰りに人がいたので分かりました(^_^)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-02-05 07:00:00
おはようございます。
普賢岳、見るからに凄い事になって、いますね。
恐るべし普賢ですね。
それにしても、今回の氷爆、見事です。
小刻みに段に、なっているものは、芸術的で、ございます。
写真に撮りたいです。
実物を眺めると、もっと凄いのでしようね。
羨ましいです。
この辺り、アプローチが、怖そうで、ビビりマンの私は六甲か金剛山位にしておきます。
ですので、ボチボチ、六甲も予定しないとですね。
本当に素晴らしい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (ゴン)
2015-02-05 07:12:00
綺麗な氷瀑ですね(^-^)
こんなに立派なのを見たことがないのですが、羨ましいです(^-^*)/
返信する
Unknown (あるく)
2015-02-05 07:13:00
おはよう御座います。
氷瀑が綺麗ですね。ポチ
返信する
Unknown (思案中)
2015-02-05 08:15:00
おはようございます。
素晴らしい景色を楽しむためには少しの無理をしてでも、そこへ行かなければ出会えませんね!
分かってはいるのですが寒いし、体力もないし、写真でも楽しめる!?いや本物が見たい!
返信する
Unknown (コリン2)
2015-02-05 08:50:00
おはようございます。
素晴らしい氷爆を楽しめましたね。
おタケさんのワクワク感が写真から伝わってきました。ナイス♪
こんな氷爆を見たいけど、ここまで行くのは遠すぎて・・・
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-02-05 08:51:00
ボクも御船の滝とココをセットで考えてたんですけどね。
御船の滝が全然って聞いたのでこちらもダメかなって思ってヒキウス平にしました。
ブライダルヴェールの呼び名は世間では通用しないと思います。
龍門組のどなたかが名付けたはずやと思いますよ。
冒頭のデカイ氷瀑はシェークスピアのもひとつ上のんと違うかな?
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-02-05 08:59:00
凄い氷瀑ですね。標高も高いようですね。
奥飛騨温泉郷の氷瀑は、テレビでよく見ますが、
意外ですね!!素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿