あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

初登りは金剛山 

2017-01-03 21:20:00 | 金剛山&近辺の山

2017/01/03 (火)

元日の休みは一年の計は骨休め~(笑)
二日は仕事 (--;
そして今日三日は火曜日で規定休日~
昨夜から箕面、六甲、金剛山と堂々巡りで決まらず
朝早くに覚醒はしたが何とも体が重い

おまけにザックの準備も何もしてないよ~--;

7:00頃にスマホでブログを見ていたら
やっぱりダラダラしてんじゃねぇ~!!
それから気合いを入れるべくシャワーして朝食をかきこみ
ザックに合羽やおやつ、カップ麺、等々詰め込んで
やっとこ家を出た
おっと~帽子を忘れた、取りに帰る
グズグズな出発

9:45 地下鉄に乗り近鉄電車乗り継ぎ富田林駅へ
11:20 金剛バスに乗り継ぐ
11:50 くらいに金剛山登山口に到着
さわやかトイレで少し身を軽くしていざスタート
12:00 山の豆腐店の前でチャイムが聞こえてきた

もう皆さん下山して来られる方ばっかり

一緒に登って行く同年輩のご婦人と
久しぶりの山なので五合目まで行けるかしらと話しながらゆっくりと登り始める

直ぐにダウンを脱ぎ片手に持ち苦手な階段をオッチラ登る

12:30 何とか五合目までやってきたよ

イメージ 1


お茶を一口飲んで邪魔なダウンはザックに結わえて行く

階段(木段)を何とか立ち止まらずに足が攣ることも無く登り切った

13:10 捺印所で押印
練成会入会を勧められて案内書を頂いた

もう少し近ければ毎週登って来れるんだけどね~~

気温は2℃


イメージ 2

朝はいい天気だったのに~
すっかり曇って国見広場からの眺望はゼロ!!

13:23 記念の一枚をスマホで撮ってもらった
先にオネエサンに頼まれて撮ってあげたのでお返しをお願いしちゃった(^^;


イメージ 3

雨が降ってきたわ

さっさと転法輪寺さんに初詣


イメージ 4


小鳥さんに会いに行く
今日のカメラマンさん達は紳士だ
鳥さんの名前も教えて下さってチッチャなお粗末デジカメ出しても笑う人いない


羽ばたけ~~おタケさんも~~(笑!)


イメージ 5


カケスさんらしいけど写る訳なかろう(^^;

イメージ 6



しばらく遊ばせてもらって


今日は山登りにきたのだからと三角点のある湧出岳へと向かう

標高1112m

まぁスタート地点の山の豆腐店さんあたりが標高525mくらいらしいから
わずか500m余りの標高を登っただけですね~~

イメージ 7

一応、藪漕ぎなんぞも致しまして
大阪府最高地点にも立ち寄る

標高 1053m

イメージ 8


イメージ 9

展望台にも上がってみた
気温が高いので雪ではなく雨
アンテナ塔のある所が湧出岳、先の高い山が最高峰


イメージ 10


大峰や台高は全く以て見えない
わずかに岩湧山方面が確認できる
橋本市辺りに灯台の明かりの様なものが光ってた
なんだろう?


イメージ 11


香楠荘さんは準備中


イメージ 12


14:20
ログハウスのテラスで雨宿りしてお昼


イメージ 13


小鳥さん真ん丸だぁ~♪


イメージ 14

千早園地も午後の時間、ひっそりしてます
時々、#&%🎶の高らかな声が通り過ぎて行くぐらい


イメージ 15


14:45 
じっとしてると冷えてくるから帰りましょう
寺谷からと考えてたけどこの時刻ならこの尾根を下るのがてっとり早い


イメージ 16

きたきた~♪
15:00のRW

イメージ 17


イメージ 18



イメージ 19


そいじゃ急な下り気を付けて行きましょ


イメージ 20


あれまぁカワイイお地蔵様
以前下った時気が付いたのか忘れちゃった(^^;


イメージ 21


15:20 
シルバールートにジャンプ合流


イメージ 22

15:30 
ゲートに到着
振り向き無事下山ありがとうの一礼


イメージ 23


トイレにゆっくりと立ち寄りバス停に向かうと南海バスが待っていた


イメージ 24


南海河内長野駅から急行に乗り継ぎ天下茶屋駅で地下鉄に乗り換え
18:00 自宅着

暮れなずむ空に金星と三日月が一際明るく輝いていた
昨日はもっと金星が近かったのに



イメージ 25



今年度の初登りが無事にできたことが何より喜ばしかった

昨年の初登りは葛城山と金剛山の二座を登ったけど

今年はやっと金剛山だけ

だけど何とか山に登ることができたことで気持ちが吹っ切れた


今年はスローでマイペースをモットーとして行こう!!



















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2017-01-03 23:30:00
2日はもうお仕事だったんですね~。
お疲れ様でした。
3日にはちゃんと本命のお仕事?を果たされて、いつもすごいなあと思います。
おタケさんの心身に宿るパワーにあやかりたく、今年もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (さなりん)
2017-01-03 23:39:00
今年初登山!全然スローじゃないですよ~。
さなりんは、まだ登ってないです。
明日も用事があるし、その次も。。。(笑)
おタケさん、昨年も登りすぎ!
スローペースで丁度いいと思います。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-03 23:40:00
> ちいさん
なんのなんの今日も今日とてもう少しで一日グータラ家でカウチ族になるところでした、そんな自分にカツを入れてくれたのが何あろう皆さんのブログ記事、これじゃぁいかんとばかりに漸く足を向けたのが金剛山でした
パワーも年々衰え、ゆっくりのんびりマイペースの日々になりますが今年も何とか行きたいところへ思いのままに出かけたいと思っております
こんな高齢者の気まぐれ記事、今年もよしなにお願いいたします♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-03 23:45:00
> さなりんさん
用事があると早く切り上げて山に行きたいですよね~~(^^;
昨年は我ながら沢山の山に登ったと感心してます、今年は半分くらいのペースで行きたい所を絞らなきゃと思っています
年々体力が衰えて時間が架かりすぎるようになりました
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2017-01-04 15:26:00
あけましておめでとうございます。もう初登山に行かれたんですね。さすがですね。私は、ずーと家で過ごした正月でしたよ。娘も帰阪しましたので、娘とゆっくりと過ごしましたよ。
私は今日から始動ですので、どこかへ行く計画でも立てましょうか!
返信する
Unknown (yo-ka)
2017-01-04 15:27:00
朝が遅くても、天気がいまいちでも、こうやって一人しんみりと山に登り、初詣もできて無事に下山できたら、言うことありませんね。
今年もおだやかで心豊かな一年を過ごせますように。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-04 16:32:00
> 歩き人;忠敬さん
三ケ日くらいは家でのんびりと行きたかったんですが普通にシフト通りの勤務なもんで休みが出来たら初登りしておこうと思いましてグズグズしてやっと出かけましたよ
歩き人さんはお嬢さんも帰省されてゆっくりとお正月を楽しまれたのですね
どこかへ出かける計画を立てる段階が一番楽しいと思いませんか~
また今年も隈なくあちこちと街道ウオークに勤しんでくださいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-01-04 16:35:00
> yo-kaさん
同じ出かけるなら朝早くにすればいいのに今年もダラダラな一日を贈る日が多くなりそうな予感ですよ(--;
しんみりと山に登り心穏やかな一年を過ごしたいものです
ことらこそ本年もよろしくお願いいたしますね
返信する
Unknown (思案中)
2017-01-04 17:33:00
明けましておめでとうございます!
もう山ですか! 今年もお元気そうで何よりです。
カケスにも出会え、羨ましい山歩きですね。
返信する
Unknown (くー)
2017-01-04 21:00:00
山復帰おめでとう(^^)
おたけさんはこうでなくちゃ♬
安心したよ~~
今年もいっぱい歩こうね!
返信する

コメントを投稿