あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・ 精進湖入口~青木ヶ原樹海~鳴沢氷穴~富士急ハイランド(山梨県)

2018-04-27 15:59:06 | 東海自然歩道歩き

2018/04/22 (日)

本栖湖から精進湖まで本来の東海自然歩道を歩き損ね且つ民宿村でロスタイム~><;

お腹が空いたから適当なところでお昼にと思いながらランナーに混じって歩いて行く

13:25 どうやら樹海コースへ合流できそうな場所を発見!

イメージ 1


なんと~!!

富士山への精進湖登山口に行き当たる ( ゚Д゚)


イメージ 2


富士スバルライン五合目までの長くて緩やかな登りだそうですよ




イメージ 3


林道で登って行くとありました~!!
やれやれ東海自然歩道が横切っていました



イメージ 4


13:35 
少しだけ登山道を登ってみましょう
時間が無いから直ぐに戻って右に取って東海自然歩道青木ヶ原樹海コースを歩きます




イメージ 5


13:45
あまりの空腹にあんドーナッツ一個立ち食いです(笑!)



イメージ 6


水分は歩きながら補給です

樹海のイメージが払拭されるほど明るい樹林帯



イメージ 7


風穴の表示も出てきました


イメージ 9




車道が近くに迫りランナーの姿が良く見えます
老若男女この暑い中頑張っておられます



イメージ 8


樹海コースですが道幅もあり苔むす風景の楽々ハイキング

とはいえ同じ風景が続くともういいわ~と言いたくなるのです(^^;




イメージ 10


古い大まかな東海自然歩道絵図、簡単に歩けると勘違いしますね~



イメージ 11


 風穴駐車場分岐

車だと直ぐに入ってこれますね




イメージ 12


樹海の中にもずっとミツバツツジが咲いていて森は明るかった

ここはひと際明るく咲いている



イメージ 13


14:50 富岳風穴分岐

左に少し入れば見物できますがパスします





イメージ 14




イメージ 15




イメージ 16


ここにきてようやく歩く人に出会うようになった

出口付近になって皆さんご存知の看板がありました

命を大切に~!!



イメージ 17


15:15 見覚えある指導票
ここからバスハイキングで紅葉台~五湖台~足和田山コースを歩いたのでした



イメージ 18




イメージ 19

鳴沢氷穴に到着

バスハイキングで来た時見物済みですのでトイレ休憩だけでバス停へ向かいます



イメージ 20


目標のバス時間少しオーバーして次のバスまで待たねばなりません

ところが本日は日曜日
道路はノロノロの渋滞
予定のバスが20分近く遅れてやってきました



イメージ 21


バスに乗車してもノロノロ~~

目的地の一本木バス停には結局後の便の到着時刻より遅くなりましたーー;


16:25 一本木バス停




イメージ 22


以前歩いて下ってきた足和田山登山口への表示



イメージ 23

そしてここで大きなミス、もう疲れていて頭の回転が悪くなってきていたのですよ><;

登山口まで行くべきところをそのまま車道をテクテク歩き出し
かなり進んでからハッと気づいたが時遅し~
戻る気にならず車道を行く羽目に
そんなことで剣丸尾コースを歩き損ねるのでありましたーー;

そして左からやってきたコースの表示を見つけて信号のない大きな車道の横断歩道を渡って復帰



イメージ 24




イメージ 25

河口湖総合公園を目指します

イメージ 26




イメージ 27

素直に道標に従って歩いたはずなのに何故か富士山へ向かって歩いてる??



イメージ 28


ここで軌道修正

左へ




イメージ 29


ゴルフ場を右に見ながら歩いていると鹿さんが立ち止まって心配そうに見送ってくれた(^^;



イメージ 30



17:45 なんとか河口湖運動総合公園到着!

あのウルトラマラソンのランナーさん達もゴールしてきていました



イメージ 31


もうここからは東海自然歩道探しどころではありません

今夜の宿泊のカプセルホテルに遅れる旨の電話を入れてとぼとぼ日暮れの道を歩きます


イメージ 33


お~~富士山マークの信号だ!
スバルラインを横断します



イメージ 32


あっちかなこっちかなと右往左往してやっとやっと富士急ハイランドのジェットコースターが見えた



イメージ 34


18:10

たどり着いた陸橋の上から締めくくりに拝んだ富士山!!

ありがたや~~♪




イメージ 35


ハイランド内でホテルの場所が判らなくなって電話を二度も入れるが埒が明かず
Googleマップを頼りにうろうろ


高速バスバス停

イメージ 36




第一ゲート



イメージ 37


大駐車場




イメージ 38



たどり着いたらなんとまぁ富士急ハイランド駅の直ぐ近く

無駄な時間を20分も費やしてやっとこさチェックイン~~~(^^;


今日も良く歩きました

それにしても本栖湖~精進湖、一本木~宿泊所まで迷いに迷いました

事前調査不足でしたね

でもま、無事にカプセルホテルでリラックスして休めましたので





良しとしてくださいな ((笑))



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2018-04-27 18:01:00
富士山回りの有名な所ばかり歩いているねぇ~!
私たちも富士山が好きなので、この辺は良くウロウロするが、
もちろん車でですが(笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-04-27 18:03:00
50年以上前に田貫湖で1泊して富士五湖巡りを
自転車で廻りました。懐かしい思い出です。
素晴らしい天気の日に行かれましたね
鹿に会えたのはラッキーでしたね。
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-04-27 18:45:00
ロングコースお疲れ様でした。
富士の樹海というと鬱蒼としたイメージがありますが、実際は結構明るいですよね。里山の植林帯の方がよほど暗い。私も以前イメージとのギャップに戸惑った事があります。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-04-27 19:35:00
うっわ~~~~~
きっつぅぅぅぅ~~~
こりゃ普通はお手上げだあ
ここまで差があるなんて・・・よく宿に着けました!!
返信する
Unknown (スーさん)
2018-04-27 20:17:00
カプセルホテル、夜間バス、苦労してやり切った!本当にご苦労様でした。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-04-27 21:02:00
えー山梨の富士急ハイランド近くにカプセルあるのー?
知らなかったー^^足和田山からの富士は絶景ですよねー。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-04-27 22:05:00
締めくくりの富士山、良いですネ♪
樹海も意外と明るいと思いました
この日は時間ロスで大変でしたネ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-27 22:14:00
> コマクサさん
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、全部かすめて歩くコース、時間がないから湖まで行かなかったんで次は誰かにドライブ旅行連れてってもらわなきゃ(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-27 22:16:00
> はんちくてぃさん
そうかぁ自転車で回るのもありですね!!
鹿さんは振り向いて私が通り過ぎるのを確認してたようです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-27 22:20:00
> はなゴンさん
樹海のイメージは二年前に鳴沢氷穴から紅葉台へ歩いた時すでに変わっていたんですが今回で新めて明るいと感じました、紅葉台~一本木まではバスハイキングで既に歩いていたのでバス移動して時間稼ぎましたんですわ(^^;
返信する

コメントを投稿