あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

黄色二種、南の花かしら?

2014-03-11 01:02:41 | おりおりの花
 
みけさんと箕面のお山を徘徊して獣除けの柵を開けて降りてきた里道
 
ふと見ると道の塀の上に下の住宅から大きく伸びた木に咲いてました
 
気になる気になる黄色の花です
 
 
サンシュユかなぁ??
 
 
 
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
こっちはちょっと遠すぎてハッキリしないけどヒュウガミズキかな??
 
 

イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
とっても寒くて山の中では深々と雪が降りうっすら積もったりしました
でも黄色い花を見るとなんだかほっこり春を感じるのはワタシだけ?
 
春探しは心が落ち着きませんね(^^)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*merci+chico*)
2014-03-11 01:31:00
こんばんは
黄色の花
元気色
気分も華やぎます
可憐な花に
ナイス
返信する
Unknown (ゴン)
2014-03-11 06:31:00
あちこちで、可愛い花が咲き出しましたね。
春山が待ち遠しいです
返信する
Unknown (ライオン2号)
2014-03-11 06:52:00
ソロソロ三寒四温になるようですから春近し、といったトコですね(*^_^*)
返信する
Unknown (はる)
2014-03-11 10:20:00
サンシュユ ヒュウガミズキ トサミズキ
ミズキ科 むずかしいです~
クスノキ科も 咲き出しますね これもまた むずかしい~
でも 色づいているだけで 気分よくなります~
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2014-03-11 10:54:00
やっぱり花の名前には詳しいですね。
サンシュユにヒュウガミズキ、片仮名はどうも覚えられません
でも色々な花が咲きだして、「春近し!」を思わせますね。
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-03-11 19:27:00
裏山を徘徊していましたか。
もうサンシュユの花が咲いていましたね。
これから暖かく成りますかね。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-03-11 20:22:00
雪ももう終わりであってほしいですね。
春を探してるぉタケさんの尻尾がピ~ンっと立ってそう(*^。^*)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-03-11 20:57:00
こんばんは。
先日のセツブンソウの情報に続き、今回も、黄色の綺麗なお花もありがとうございます。
黄色という色は、福寿草もなのですが、本当に、ほっこり春を感じさせられる色ですね。
私も思います。
ただ、これだけの情報をいただいているのに、これから、仕事が忙しくなりそうで、しばらくは山はお預けです。
霊仙山の福寿草が楽しみだったのですが。。。
急遽の休みがあれば、合間を見て、行けたらと思います。
これからも、春の穏やかな情報を楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2014-03-11 23:32:00
サンシュウは分かるのですが、この種のミズキは分からないですね。
あっちに雪の便りあらば飛んで行き、こっちに花の便りあらば飛んで行き、ほんまに身軽によく動かれますね(笑
これから益々じっとしてられませんね~~^^♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-03-12 22:22:00
chicoさん
黄色は元気色、素敵な表現ですね~
いただきます(^^)
返信する

コメントを投稿