あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

9ヶ月ぶりの金剛山に2時間だけ~~(--)

2012-09-16 21:35:28 | 金剛山&近辺の山
2012.09.16(日)
 
孫と山登りの予定が皆んな都合がつかなくなって
一人でまだお彼岸には早いけれどお墓参りに出掛けた
 
そうなんですよ~~~~(^^)
 
ここにくればでんと構えてる山容が、、、、、、、ね、、、、、、
 
 
イメージ 1
 
 

ですが、今朝は自治会の清掃日
8:00から大汗かいてやっと9:00に解放
それから空を眺めて迷っています
だんだんグズグズの時間が長引きます
とりあえずシャワーしてさっぱりして
目の前のスーパーに買い物に行ったり、洗濯物を干したり
 
10:00過ぎてようやく決心してお墓参りの準備
お花とお線香だけを持参して地下鉄に飛び乗ったのは11:00前でした
 
お墓に到着 12:30
周囲に夏草が繁り草引きを5分もすると額から玉の汗
 
ご先祖様よ性格の如く大雑把で申しわけ御座いません
 
とお墓の前で手を合わせてそそくさと退散
 
電車に乗って帰るべく駅の改札を入りましたが
帰る方向とは逆のホームに向かいます 13:10 です
 
暫く待ち、来た電車に乗って近鉄富田林駅に降り立ちます 13:25頃
うっふっふ♪
ロープウェー乗り場行きのバスが待ってくれてます
一番前に陣取り富田林市街地から千早赤坂村を経てどんどん山に向かいます
もう棚田の畦には真っ赤な彼岸花も咲いてます
 
着きました♪
金剛山登山口14:05 頃
帰りのバスの時刻を確認しておきましょう
一番遅い時間の18:07 こちらは南海バス
河内長野駅行きです
金剛バスも18:00台があります
なんとかぎりぎり戻ってこれるでしょう
 
トイレをお借りして「まつまさ食堂」さんの横を千早本道登山道へと登り始めます 14:15頃
 
シュウカイドウやツリフネソウが出迎えてくれます
 
 
イメージ 2
イメージ 3

 
水場でペットボトルに水を汲み
木段上がりに備えます
 
皆さん下山ばかりでこれから登るのは今のところワタシだけです
登りはからきしダメなワタシ
2合目のあたりからもう喘いでいます
何度も何度も立ち止まり<あ~~しんど~~>と言いながら一人黙々と登ります
下って来る人たちは笑顔で「こんにちは~~」と声をかけてくれますが
笑顔返しの余裕はありません
 
なんとかかんとか5合目、チビウル&チビバルちゃんが「きばってや~」と励ましてくれたような? (^^;
 
 
イメージ 4

 
 
東屋も立派な簡易トイレも設置されて5合目はすっかり良い休憩場所になりましたね
 
イメージ 5

 
 
石段や木段をいやいや乍ら一段一段と登って行きます
後ろから音も無くすーーーーっと追い抜いて行く男性
ウェストポーチだけの身軽な出で立ち
呼吸ひとつ乱れていません
ワタシも今日はウェストバッグだけの身軽な恰好ですが
とても着いて行けません
見る見るうちに姿は見えなくなりました
 
下る人を恨めしげに階段登りがやっと終わって捺印所に到着 
50分もかかりました、ヘトヘト~~~
 
捺印所のオジサンに「お疲れ様~~」と言ってもらって元気快復~~(アハハ
 
実に9ヶ月ぶり((正月の4日に登って以来ご無沙汰)でした
 
一応記念に山頂広場に行きますが人影もまばらです
 
後からやって来た青年に
「申しわけありませんが~~、、、、」とおしとやかにお願いして携帯で一枚
時計が入ってないや~~、ま、いいか(^~^) 15:20 頃
 
イメージ 6

 
青年も携帯で撮って差し上げたが逆光で真っ黒け~~ゴメンなさいネ
 
お墓参りの時にはパラッと日向雨が降り
バスに乗ってる時には真っ黒い雲も出て冷や冷やだったがもう大丈夫だ
見晴らしも最高~~、明石大橋も六甲も北摂の山も大阪湾から大阪、南河内平野も抜群の展望!!
 
さぁて、のんびり構えてはおれません
下山はいかが致しましょう、、、バスに間に合うように急がねば。。。。
 
転法輪寺さんもここから手を合わせ急坂を登りロープウェー乗り場への近道を下ります
 
イメージ 7

 
ちょいと自分の守り本尊さんの文殊様へお参りです
 
イメージ 8
 
 
そうそう、こんな近道下山道がありましたね
ちょっと急ですが下りはとっとこ息切れなど起きません
 
なんでもシルバーロードなる名前が付いてたような(^^;
 
イメージ 9

 
あら~~
もう2年前になるかな?
初めてここを登った時は何と急な道よ、と思って喘いだが
あれからシルバー人口が増えたのかしっかりと道が踏み固まり
下りやすいこと~~~
木の根がむき出しになってちと可哀そう
 
途中でまだ登って来る男性に念のために下山はどのくらいの時間がかかるかお聞きすると
<順調にいけば30分ですね>
 
「そうですか、ありがとうございます」と嬉しさがこみ上げてくる
 
木段や橋が架けられすっかり綺麗に整備されて歩きやすくなったなぁ~~
 
 
イメージ 10

 
 ちょっと余裕が出てきて花などカメラに納めながら下ります
 
でも名前が判らんのです~~~(pq)
 
イメージ 11
イメージ 14
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
おまけに、やっぱり気持ちが焦っていますからゆっくりカメラを構える余裕はありません
 
??ホトトギス ボケまくり~~
 
イメージ 17
イメージ 18
 
登山道に沢が流れ込んだり、急なザレた斜面があったりと変化に飛んだ下山コースになりました
小さな滝もあります
 
イメージ 19

 
 
イメージ 20
 
二つ目の水場を過ぎるともう下の舗装道路を下る人が見えてきました
下から見上げられてすかさず
「こんにちは~」
 
イメージ 21
 
はい水場のところに飛び降りて下山終了 16:10
 
イメージ 12
 
順調に30分で下ってきました
 
駐車地へとぞくぞくといろんなルートから皆さん下山してこられます
レスキュー隊の人もいますね~
 
皆さん無事の下山、お疲れ様~ 16:15頃
 
イメージ 13
 
ちょうど近鉄富田林駅への金剛バスが停まっていたので乗り込み
またしても一番前に陣取り
登った金剛山を見やりながら帰ったのでした
 
台風情報とニラメッコの大急ぎ登山となりました
 
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫minku)
2012-09-16 22:25:00
こんばんは^^
今日は凄くお忙しい一日でしたね(^^ゞ
早朝の清掃にお墓参りに金剛山登山と!
チビウル&チビバルも懐かしいです^^
今は途中に簡易トイレが出来てたんですね。
山頂での写真、どこのお姉さんかと思いきや!
ぉタケさんだったんですね♪若く見えますよ~(*^^)v
今日もお疲れ様でした♪
ナイス☆
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-09-16 22:44:00
ニャアは高槻のスーパー銭湯、風苑でした♪
温泉で身体の点検です
思いの外、右太ももに筋肉のこわばりがあり、マッサージしました。
古くなった身体をどうやって誤魔化して使うか思案中です(苦笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-16 22:47:00
黒猫さん
明日はうんと天気が悪くなりそうなので今日思いきって全部済ませましたよ~(^^;
はっは~、赤いべべ着せてもらったのでオババにも衣装で~す(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-16 22:56:00
みけさん
メールしようかと思ったんだけど10:00過ぎてたらもう箕面も午後からのことになると思い南へと向かいました
ちょっと階段登りで脹脛(ふくらはぎ)が攣りました(^^;
帰ってから冷水シャワーで足をクールダウン
いい休養日になってよかったですね~~、牛さんもご一緒かな~
返信する
Unknown (のぶさん)
2012-09-16 23:04:00
下山は寺谷でしたね。
駆け足金剛山お疲れさまでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-09-16 23:10:00
のぶさん
もうほとんど登る人がなく少し気弱になって下山も本道でと考えましたがなんとかシルバールートで相応の下山が出来ました(^^;
返信する
Unknown (POT)
2012-09-17 07:31:00
敬老の日おめでとうさん(笑)
二時間でって、敬老の日ちゃうね
本道は登った事がないので、よくわかりません
アンドロイド用のバンダナ送りますよ~~(笑)
返信する
Unknown (一ちゃん)
2012-09-17 08:36:00
山が呼んでいるんですね。
しかしパワフルな一日を過ごされますね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2012-09-17 08:45:00
千mを越える山へロープウエィもあって手軽に行ける
ようですね。曜日関係なく込み合いそうですね。
返信する
Unknown (エディ)
2012-09-17 11:34:00
いつも車で行くので駐車場が満杯になるまでにと思い、朝早めに登ってますが、今の時期ならこの時間帯から登るのも涼しくていいのかもしれませんね。
もう山頂は肌寒いかな???
返信する

コメントを投稿