あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

五條林道から金剛山へ (大阪府河内長野市)

2016-04-05 00:29:58 | 金剛山&近辺の山

2016/03/27 (日)

以前から行ってみたかったコース
今日は先日久しぶりに一緒してくださった山友さんの所属される山の会の例会
参加自由なので引き続き参加させてもらった

今日も近鉄富田林駅から金剛バスで金剛山RW乗り場まで
下車して少し来た道を引き返すと左に五條林道のゲート

9:30 頃にスタートです

イメージ 1

林道とあって幅員は広い

ログハウスがポツンと一戸


イメージ 2

沢がいい感じに続く


イメージ 3

10:00 林道終点で衣服調整&休憩

イメージ 4
イメージ 5





暫くして山道らしくなって少し登るとダイトレに合流

イメージ 6


10:25 左に少し進むと千早峠

チャレンジの時や紀見峠までの縦走時に通過してるけど殆ど立ち止まらずに行きすぎている

イメージ 7
イメージ 8



五條林道こそが天誅組が駆け抜けた道
次はここから五條の代官所跡へと行ってみよう


イメージ 9


少し休憩したらダイトレを北に向かう
4/10 (日)のチャレンジの仕上げか多くのランの人とすれ違う

イメージ 10


ダイトレに沿って走る林道
山の手入れには必要なのだろうけどねぇ

イメージ 11


高谷山、中葛城山とアップダウンしながら進む

イメージ 12
イメージ 13



中葛城山からは立木も大きくなり大峰山系は見えない

イメージ 14


数ケ所、奈良側へと下る分岐があり誘われる(^^;


イメージ 15
イメージ 17



イメージ 16



名物木段のアップダウンを繰り返して念仏坂に出た

イメージ 18




そのままダイトレを行きランチ場所の千早園地へ


イメージ 19

12:30 薪を焚く匂いが漂い空腹に浸みる

雨は大したことないが降られると濡れるので屋根のあるベンチへ

ワイワイと団体で其々の昼食タイム

先客の若者4人、うん?どこかでお見受けしたことあるような?
人違いかもしれないな
でもその薪を囲む雰囲気、なんか気になる
え~いここはおタケの度胸発揮
思い切って声をかけてみた
すると~~~やっぱりそうだった!!

こんなところで偶然にもお会いするなんて

気持ち良く写真撮影に応じてくださってありがとうございます

メンバーの方の3月のお誕生日会の最中でした(^^)
お邪魔してごめんあそばせねm(^^)m
またどこかでお会いしましょう


イメージ 20


さて今日はこの山の会の方が国見城址に植樹された桜の木の植樹祭です
葛木神社の神主さんが待っておられますのでダイトレを急ぎます

捺印は忘れずに

イメージ 22




イメージ 21

無事に祭礼も済んで14:00 のライブカメラに納まる


イメージ 23

青崩道をセトまで下り黒栂道を急降下


イメージ 24

14:55 見慣れたカトラ谷への堰堤に降り立つ


イメージ 25


イメージ 26



イメージ 27


後はたたたぁったと金剛登山口へ




イメージ 28


帰りは南海バスで河内長野駅へと

反省会までも参加

楽しい金剛山となりました~~;





((団体さんに混ぜてもらっての山行き、お花探しは出来ませんでした))


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~く)
2016-04-05 05:57:00
おはようございます。
なるほど…そうでしたか。
返信する
Unknown (ゴン)
2016-04-05 06:33:00
ババ谷からの歩きだしだったんですね。
そこの駐車場によく停めて歩きだします。
広いようで狭い金剛山。
あちらの方のバースディネタのブログで誰やろうって思ってました(^^)
返信する
Unknown (urijii)
2016-04-05 07:04:00
みなで歩くと自分勝手な行動できないので、花探しと撮影は気を遣いますね。
でも皆でわいわい歩く楽しみもあって、それはそれで楽しいものです。
返信する
Unknown (思案中)
2016-04-05 07:41:00
おはようございます。
天誅組はこの辺りで壊滅したのでしたか?
もはや山歩きではなく歴史探訪ですね。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2016-04-05 08:25:00
いや~偶然とはすごいですね。楽しそうな1枚の写真。
いいね~
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-04-05 08:44:00
中葛城山は昔は絶好の弁当ポイントやったんですが、今はもう面影無くなってますね。
ワザワザ昼ごはん食べるだけの目的で行ったりしましたが(^_^;)
金剛山では好む好まない限らずいろんな人に出会いますね。
ボクから声かけることは絶対無いけど。
返信する
Unknown (rosa_multiflora_0107)
2016-04-05 08:50:00
お声かけていただきありがとうございました(^^♪
おタケさんの記憶力にビックリです!
またどこかのお山でお会いできますように♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-05 09:58:00
> ら~くさん
そうでした~😁
こんなコース、賑やかな歩きでしたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-05 10:01:00
> ゴンさん
ここ五条林道のゲートです、千早峠に出る最短コースみたい
まさかあのキャンプ場でhappybirthdayの祭典しておられるなんてびっくりでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-05 10:05:00
> kas*wad*u*さん
そう、初めてのコースはわくわくなんですが団体だととても写真撮るのがはばかれます
でも楽しく会話しながらの歩きもいいものです
返信する

コメントを投稿