あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

北海道、斜里岳のお花たち (八月初旬)

2018-08-24 13:26:58 | おりおりの花


台風20号

大阪は何とか無事に通過して行きました

一夜明けるとやはりあちこちに爪痕を残して行ってますね

そしてまだまだ油断ならない雨

これから秋に向けてが本番です

どうかもう災害はもたらさないでと願うばかりです


=======================

深夜からブログのマイページがHTTPエラー、スマホも同じく

皆様の御無事を確認すべく新着記事をチェックしておりました

復旧したようで皆様の記事も上がり出してやれやれ

======================



さてさて伸び伸びになっている初めての北海道の日記

やっと斜里岳の花編にこぎつけました (笑!)


2018/08/05 (日)

斜里岳登山路に咲いていたお花たちです

                ミヤママタタビ 

           (本州の奈良あたりのとは違って半分白が薄ピンク)



イメージ 1



ミソガワソウ

イメージ 2



イメージ 3



ダイモンジソウ


イメージ 4




イメージ 5




シロバナショウマ


イメージ 6


チシマキンバイ


イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イチヤクソウ


イメージ 10




キタレイジンソウ


イメージ 11



サマニギク

イメージ 12


ナガバキタアザミ


イメージ 13



マルバシモツケ


イメージ 14




チシマフウロ


イメージ 15




チングルマ


イメージ 16


コケモモ

イメージ 17


ウメバチソウ


イメージ 18



イメージ 19



名前はやっぱり難しいです (( ..)φメモメモ)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2018-08-24 13:46:00
そちらも荒れた夜だったのでしょうね。
おっかない風邪でした。
どうしても滝に目が行く馬鹿です。
北海道は、引退してからゆっくりと観光滝だけ巡ります。
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-08-24 14:08:00
さすが北海道、
いろんな花が、いっぱい~~~!
返信する
Unknown (コリン2)
2018-08-24 14:37:00
こんにちは。
斜里岳、かなり厳しい山でしたね。
それでもこんなにお花が咲いて、癒してくれるのでよかったですね。
いつも見ながら麓を走るだけなので、いつかは登ってみたいと憧れています。
羨ましい。いつか登れたらいいなあ~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-24 15:06:00
> 瀑やんさん
風の音で眠れずテレビをつけっぱなし
熊野川氾濫!にはやはりと胸が痛くなりました!
斜里岳の旧道コースは瀑やん大喜びのコースだろうなと思いながら登りましたよ~、早く引退して行ってくださいね~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-24 15:08:00
> コマクサさん
普通に海岸地帯でも高山植物並みのお花が見られるんですよね~♪
北海道に来れて良かった(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-24 15:10:00
> コリン2さん
沢コースで登って尾根コースで下りましたがなかなかハードな山でした
増水してなくて晴天で良かったです
コリンさんは北海道は毎年行っておられるのでてっきり登山済みと思っておりました、毎年夏に行けるなんてこちらが羨ましい限りです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-24 15:59:00
****さん
お花の名前自信ないし調べれば調べるほど難しい~
でもいい加減ですが見たことある方は見たよ~、初めての方はへぇ~と楽しんでくださるとうれしいです
返信する
Unknown (ジャイガ)
2018-08-24 18:02:00
こんにちは^^
台風19・20と連続でしたね
鹿児島(本土)の影響は無かったですが
北風が吹いたり南風が吹いたり忙しかったです
北海道いいなぁ~
「チングルマ」を見てみたい
返信する
Unknown (ジージV)
2018-08-24 20:08:00
残念ー、きのこが無かったです~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-24 21:45:00
> ジャイガさん
鹿児島、台風の挟み撃ちじゃんと心配しておりましたが大過なく過ぎて良かったですね
北海道はやはり素晴らしかったです♪
チングルマって不思議な花なんですよ、✈でひっとべ~~(^^;
返信する

コメントを投稿