あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

弘法大師の道 第3回 (切抜峠~天狗倉山~高城山~武士ケ峰~川股林道) 奈良県天川村・五條市

2015-06-15 22:00:00 | 頑張るウォーク&弘法トレイル

2015/05/31 (日)

今日は前回の着地点、切抜峠からの歩きです

バスを降りて各々準備を済ませて用意スタート (^^)

9:44 (面倒なのでカメラ時間^^;)




イメージ 1
イメージ 2




10分の急登で切抜峠

イメージ 3


直登で尾根に上がります

イメージ 4





雨こそ降ってませんがガスガスの植林帯はうっそうとして暗い


イメージ 5




10:45 黒尾山 985.9m

イメージ 6



見えてきた山は?え~~~と~~?
ま、ええわ(^^;

イメージ 7




登って行くと急に明るくなった左斜面が伐採されていて見通しがいい
雲がかかってなければ大普賢がど~~んと左に見えるのだがーー;

イメージ 8




進行方向の尖がりお山が天狗倉山だ


イメージ 9





また始まる急登!!

イメージ 10


何度か偽ピークに乗り上げて、林道に出た
が、直ぐに林道を右に上がり植林地帯を歩く

イメージ 11



トレランの名残板

イメージ 12




きついきつい!!

イメージ 13




12:09 天狗倉山到着


今日はまだ元気です(笑)

イメージ 43



12:11 お昼です
美味しいお弁当、丸ごと鮎の甘露煮~~(^^)v

イメージ 14




下りはトレランよろしく駆け下ります(笑)

イメージ 15





一幅の清涼剤

イメージ 16




せ~~~っかく下ったのに今回もまた直ぐ登り!!

イメージ 17




そして下り!!

イメージ 18




登る!!
で先導車の添乗員Kさんが出迎えてくれてますがーーーーしんどいわーー;

イメージ 19



登る~~~!!

イメージ 20



振り返ると皆んなしんどいよね~~(--;

イメージ 21




13:45 高城山 1111m なのだ(^^)

イメージ 22


午後になって陽射しが届くようになった
緑のシャワーが気持ちいい

イメージ 23



いきなり工事中の林道に出た


イメージ 24





大師道が寸断されていてミニロープ場が出来ていた

イメージ 25



猫軍団のスーパー猫ばぁちゃん
御歳7○歳
一昨年、膝を損傷して手術して見事に復活
その根性にあやからねば


イメージ 26



林道を少し歩いて植林帯の中へ

イメージ 27





お~~先導車が待っていましたよ
14:35 川股林道に飛び出した

イメージ 28





舗装路の林道をテクテク歩いて行く

イメージ 29





ヤブウツギが見事な色で満開

イメージ 30






バスが見えとります

イメージ 31





ヤマアジサイの色合いがいいですなぁ 🎶

イメージ 32




14:45 バスに乗り込みます

いやいやまだ乗ってはあきません( メメ )

イメージ 33




ここからオプションで武士ケ峰に登ってきますよ
弘法大師の道から少し外れてますがピークハントに行きましょう(笑)


イメージ 34



休憩
藪の中で~~(^^;

息苦しくて空を仰ぐしかない


イメージ 35





道なんかないのになんで藪の急登を登るのよ><;

イメージ 36




15:18 
武士ケ峰に着いたよ~~~1015m


ここは以前、天狗倉山と高城山のバスハイクで登れなかったから丁度いい機会でした


イメージ 37



特に見晴らしも無く変哲のない山頂

あ、クロアゲハ、咲き残りのツツジに止まれ~~
アカン、ピントいじってる間にヒラヒラ、忙しそうやわ(^^;


イメージ 38


来た道を藪漕ぎして戻るらしいよ?
でもこの先にいい道が付いてるからこっちを下ろうよ


なぁんだ~~全然楽な道じゃないの
でも滑らないでね (^^;


林道に着地
飛んじゃダメダメ!!


イメージ 39






川股林道を再びバスに向かって戻ります

イメージ 40



今は卯の花の白が見事です

イメージ 41



すっかり天気は回復していい眺めが
広がっています

越し方を見渡してみます

イメージ 42







15:49 バスに無事に帰着


いつものようにサンダルに履き替えて
温泉へgo~~~~♪

今日も下市温泉で汗を流して帰ったのでした




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2015-06-15 22:07:00
アップダウンの連続ですね!
ほんま 損した気分になりますよね~
奈良交通ならではの ツアーですね(^^♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-15 22:23:00
> がんちゃんさん
折角登ったのに~と言いながらわぁわぁなトレッキングになりました
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-06-15 22:26:00
アップダウンが繰り返されると、本当に気持ちが萎えます。
せっかく登ったのに、また下る・・・偽ピーク、嫌な言葉です。
しかし、妖怪のような昔のギャルが多いですね・・・。弘法大師が乗り移ったのかな。
返信する
Unknown (ヨー君)
2015-06-15 22:26:00
なんか、見るからにハードコース。
どの写真を見ても楽な道なんかないみたい。(^_^;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-15 22:43:00
> 瀑やんさん
妖怪の域を卓越したお達者な昔乙女さんたちばっかりですよ~(笑)
偽ピークにはヘトヘトになりますわ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-15 22:45:00
> ヨー君さん
ハードさを盛り上げないと記事にできないのよ~~(笑)
そりゃ~修行大師様の道だもの楽なんぞしてたら高野山へはたどり着けません~~(^^;
返信する
Unknown (はっさく)
2015-06-15 23:42:00
この記事前になかった?
こちらが詳細記事になるのかな。
この界隈はしばらく行ってないけど、あちこち林道ができてるんやな。やだねー。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-15 23:48:00
> はっさくさん
お知らせ記事でピークの紹介を済ませていましたよ~(^^;
今回はその詳細
天狗倉山近辺は林道でズタズタですわ~
前に登った時も危うく林道を下ってしまうとこでした
返信する
Unknown (あるく)
2015-06-16 06:18:00
おはよう御座います。
元気ですね。ポチ
返信する
Unknown (ライオン2号)
2015-06-16 06:40:00
コレはまた激登り激下りの連続!お疲れ様(^o^)
そしてナニもないピークへの藪漕ぎ(^_^;)
大師様に近づけましたか~?(^o^)
返信する

コメントを投稿