あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・富士山を眺めて田貫湖周遊~♪

2016-11-10 11:22:34 | 東海自然歩道歩き

2016/11/06 (日)

ツアーが出た!
東海自然歩道歩きますよ~~って 🎶

参加する前から判っていたけどたったの8キロの歩きだったーー;

でもいいのさ富士山をたっぷり眺めての歩きだったから (笑)

奈良、高の原からバスが出たのは7:20
歩きのスタート地点井の頭公園に着いたのは13:05
移動時間が長いよね~

身軽な恰好で歩き出します 13:10

ほっほ~~~♪

フジヤマが見える~~♪

イメージ 1


かなり寒いかなと思ってきたけど午後の日差しは暖かい、風も無い
ダウンもフリースもバスにおいて置こう

13:45 ちょっと歩くと陣馬の滝に着いた


イメージ 2



さっきまで何にもなかったのに五合目付近に雲が湧いてきたよ


イメージ 3


寄り道して陣馬の滝


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


上空にはふわぁ~っとパラグライダーが泳いでる
気持ちよさそうだ


イメージ 9


ずっと富士山を見ながらの歩き

イメージ 10




ほぼフラットな林道歩き

イメージ 11


小川が道を横切る、飛び石伝いに渡る
山靴なら道の真ん中をジャブジャブと歩ける
大雨の時は困るね
車も平気で水しぶきを上げて通る~

イメージ 8


湿原が近くなってきた

ヤマラッキョウやリンドウが綺麗だ

イメージ 12


イメージ 13


14:25 小田貫湿原の木道を歩く

イメージ 14


イメージ 15


長者ケ岳への分岐にやってきたよ
本来ならここから先へと東海自然歩道歩きは山登りコース
でも今日のツアーはここで田貫湖へと直進
さぁていつの日かここから先は自力で歩くことにしましょうかね^^;



イメージ 16

ちょっとだけ木段を登っておきます(笑)


イメージ 17


14:50 田貫湖です


イメージ 18


人造湖ですがキャンプ場や周遊道が完備していてレンタサイクルも盛ん

あちらのお国の方々が散歩やジョギングを楽しんでおられます

釣りを楽しむ人も、ブラックバス釣れるのかな?

回り込むと長者ケ岳の尾根が良く見える


イメージ 19


振り向くと富士山~~♪



イメージ 20


湖を2/3程回ってくると逆さ富士のスポット
湖面には残念ながら写ってないね~

一応ここに逆さ富士が見えるのよねと一枚撮って確認したら
目視では見得なかった逆さ富士がうっすらと写っているよ
不思議な現象だ~~!


イメージ 21

なんだか心ウキウキ~
ミコシグサも弾けてる~~(^^;


イメージ 22



裾野を広げたフジヤマがいいね~~♪



イメージ 23


山頂を20倍ズーム
良く見える
雪は少ない


イメージ 24


15:40
バスの待つ駐車場に着いちゃった


今宵のお宿と言ってもビジネスホテル個室泊りの夕食無しへ向かいます


御殿場へと差し掛かると見事なススキの大草原に影となった富士山


イメージ 25



一泊二日の旅の初日は過ぎ行くのでした~♪














富士山
たっぷり~~~~楽しみました !!





最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-11-10 11:34:00
すごいね!滝も湖も素晴らしい💕
長者ケ岳、ツアーにも出ている山かなあ?
できれば2泊して歩きたおしたかったね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-10 11:38:00
> 田舎の猫・みけさん
このツア―でこれだけの晴天は稀なんだわ~(^^;
一人だけあそこから長者ケ岳に登って行きたかったよ(笑)
多分、ツアーにある山は別だと思う
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-11-10 11:54:00
日本一の富士山を眺めながらの歩きは気持ちがいいよねぇ~
何か得をした気分になれる
田貫湖と言えば、逆さ富士、
特に夕方のダイヤモンド富士は有名だよね。
ナイス、ツアー
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-11-10 13:12:00
滝ばかりに反応します・・・
陣馬の滝、小さな子供が水遊びできそうなお手軽滝でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-10 13:40:00
> コマクサさん
本当にこの日は何だか得した気分~ず~っと続きました♪
あの逆さ富士のポイントから早朝ならダイヤモンド富士が見れるのでしょうね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-11-10 13:42:00
> 瀑やんさん
富士の湧水が溶岩の間から滝となって落ちる様は素敵でした
確かに滝屋さんには面白みに欠けますね(笑)
返信する
Unknown (思案中)
2016-11-10 14:16:00
こんにちは。
富士山、しっかり顔を見せてくれましたね。
やはり写真で見ても大きな山だ!
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-11-10 15:16:00
東海自然歩道歩きのツアーがあるんですね。井の頭公園というのは、東京の井の頭ではないですよね。いろいろなツアーがあるんですね。
ところで、スマホからブログに送る方法を調べてみますよ。文字だけなら送れるんですが…。
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2016-11-10 17:16:00
今もあの小川のような道?ジャブジャブと歩くのね、
ここはよく覚えてます^^
短くてもったいないですが最高の富士山が見られてよかったです♪
ナイス
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-11-10 17:23:00
富士山に見守られながらの歩きは いいですネ~♪
まだ雪は少ないですネ!
陣馬の滝も綺麗ですぅ~(^^)
返信する

コメントを投稿