あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

舎利仏(ミイラ)様にご対面 (横蔵寺) 岐阜県揖斐川町

2014-06-10 16:57:58 | 東海自然歩道歩き
今日はまた月一の東海自然歩道歩き

スタートしてすぐ交通時間規制に合い20分待たされました
幸か不幸か今日のコースは本道崩壊で迂回路の長い林道歩きが全てなので長いトンネルはバスで移動 (^-^)v
歩きに拘るワタシとしてはめずらしく賛成の挙手 (笑)
昨日、土屋原から三峰山へ縦走して足がくたびれてましたもの~(^-^;

11㎞弱のくねくね道での峠越えはくたびれました (T-T)

でもね、ゴールの横蔵寺さんに無事お詣りできたので良かったです

両界山 横蔵寺




妙心上人のミイラで有名ですよね

舎利殿に安置されておいででした
写真撮影禁止なのでごめんなさい
入定されて200年、即身仏として損傷することなくお座りになっておられました

山門を潜り、本堂から舎利殿へ
境内にはひっそりとササユリやシライトソウが咲き儚さを一層に感じました


イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5



今日も頑張って歩いてくれた足に感謝~♪

ただいま名神を奈良に向かっております(*´∀`)♪


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2014-06-10 17:13:00
暑くなかったですか
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-06-10 17:59:00
東津汲から、横蔵寺まで歩かれたようですね。
交通規制の歓迎で、失礼しました。
このコースの途中には、小津権現、花房山等幾つかの
山の登山口があって、何回か通っています。
妙心上人のミーラとのご対面、なによりでした。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-06-10 19:44:00
こんばんは。
無事、帰宅された事と思います。
ササユリが、またまた鮮やかですね。
太陽光の差し込みが、自称写真家をうならせてくれます。
私も、思う存分、撮影してみたいです。
今日は仕事でしたが、今週末は、晴れて欲しいですね。
梅雨に、贅沢な希望になるかもしれませんが。。。
東海自然歩道のレポート楽しみです。
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-06-10 20:03:00
山に登ったあくる日は東海自然歩道歩きと元気で何よりですね。
梅雨の合間を掻い潜っての歩きでしたね。
岐阜の山に潜むヒルは如何でしたか?
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-06-10 21:01:00
妙心上人のミイラって知らなかった(恥)
って事は、御大師様もミイラになってるのかな?
聞いた話では、真実を知ってるのは極々わずかな一部の僧侶だけ
だとか(^^ゞ
家のユリも一部咲き出しました♪
返信する
Unknown (kazu)
2014-06-10 21:14:00
まこて元気なもんじゃ!びっくいを通いこせちょっど!
ご苦労さん!
返信する
Unknown (有楽苦翁)
2014-06-10 21:35:00
横蔵寺から東海自然歩道の妙法ヶ岳を経て華厳寺コースは行かれるのですか?是非とも秋の紅葉の季節に
返信する
Unknown (ゴン)
2014-06-11 05:42:00
ミイラを実際見たことがないんですが、どんな感じですか?
木製の仏像を見る感じですか?
ササユリ、カワイイですね(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-11 13:13:00
てっちゃん
曇っていてそう暑くはなかったけど林道のヘアピンの垰登りはヘトヘトで汗だくになりましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-06-11 13:16:00
はんちくてさん
いきなりの通行止め!!にまさか~~と合唱しました
でも無事に通過できましたよ
途中の小津の集落に権現山登山道という小さな案内板を見つけた時はもしかしたら「はんちくていさん」はこの辺りの山にはすべて登っておられるのかな?と思いながら歩きました
ミイラ様は神妙に手を合わせて参りました
返信する

コメントを投稿