あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

物足りないので~~

2011-04-04 22:19:02 | 日記
2011.04.04(月)
 
 先日の{{江口の君}}の宿題を済ませようと歩きましょ
      確かに「江口の君堂」はあるんですが、、やはりこちらには西行法師と遊女江口の君・妙との
      由緒の話と<<謡曲・江口>>の説明板があるだけでした
      でもワタシには、先日の野崎観音とこの君堂との繋がりがとても興味を持つところとなったので
      楽しくなりました
 
イメージ 1イメージ 13

 
 
イメージ 2
 
 
鐘楼に枝垂桜が咲き誇れば華やかに妙の君の話をうかがい知れるかもしれませんが
本堂と供養塚、鐘楼がひっそりと佇んでいるだけです
 
 
イメージ 18
 
 
仕方ないのでまた東淀川の史跡でも紐解くことにして
すぐ側の大きな土手に上がって見ることにしました
 
 
イメージ 19
 
 
高いでしょう
淀川の堤です、川底と同じほどの海抜地帯にワタシは住んでるのです!!
 
今日は春霞も黄砂も光化学もないので良~く見渡せます
 
先日楽しいハイキングした大東市、四条畷の山々も良く見えてます
なるほど野崎観音からはこちら江口の里は対岸ですね
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 3

 
ちょっと南に目をやれば
葛城、金剛山も見えてます
 
イメージ 21
 
 
 
堤防を降りて橋の袂へとテクテク歩きます
 
鴨やクロサギも日向ぼっこしてます
 
イメージ 22

 
砂利運搬船も下って行きます
 
 
イメージ 23
 
 
 
鳥飼大橋を潜って振り向くとモノレールが門真南へと向かって行きました
 
イメージ 24
 
 
もう少し上流へと歩くつもりでしたが時間が15:00を過ぎていましたので
堤防を後にして排気ガスが大阪でも最強クラスの一津屋交差点へと方向修正
 
中央環状線の上にモノレールの軌道があります
 
イメージ 4
 
 
右に新幹線の鳥飼基地を見ながら歩きます
 
 
イメージ 5
 
 
九州新幹線の花形さんもここで休憩するのかな
 
 
 
イメージ 6

 
あんまり近づいて網を破ったらいけませんので守衛さんも目を光らせていますし
とっとと通りましょう
 
 
歩道が安威川の堤防に突き当たりました
右にJRの貨物基地を見ながら行って見ましょう
摂津市の桜の名所
新幹線公園(勝手に命名)
う~ん4分咲きかな~~
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8

 
 
ほら~~~まだ居ましたよ
0系でしたっけ
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
第二、第四日曜日だったかな?忘れました
中に入れてくれるんですよ
 
3年前には孫たちを連れてきて大喜びでしたが
今は動かないとおもしろくないので行く~~とは言いません
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
イメージ 14
 
 
思い出は帰らず~~の思いが過ぎりましたので帰ることにします
 
 
イメージ 15

 
 
ちょいと、バイクの3人娘たちよ
{綺麗やなぁ~~}は、いいと思うけど~~
イメージ 16

バイクに跨ってかよ~~~
 
 
 
自宅の近くまで帰ってきてシャガの花が咲いているのに気づいた
 
 
イメージ 17
 
 
父の命日にふと思い立って散歩に出掛けて
今朝の朝日新聞の天声人語を思い出した
 
「「いのち萌える春よ、どうか慈母の優しさでみちのくを包めよ」」
 
 
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カサブランカ)
2011-04-04 22:39:00
今日はホントに素晴らしい青空~でしたネ♪
サクラは青空に映えますネ~♪
桃山町の桃源郷に行って来ましたよ~
この寒さでまだ蕾が多かったです~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-04 22:46:00
カサブランカさん
桃源郷の花はもうちょっと早いらしいですね~~
この週末はいいかもですね~~
返信する
Unknown (ヨー君)
2011-04-04 23:04:00
桜もちらほら咲き始めましたね。
あ~春なんだなって思うけど、今日はまだチョット寒かった。
また、つぼみが固くなったかも・・・。
九州新幹線に乗って、屋久島行きたい!
きっと満開ですよ1
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-04-04 23:10:00
鳥飼基地の新幹線、近畿道を走ってる時によく見てました~^^
ヾ(・・ )ォィォィわき見運転じゃん!
摂津の公園のは、0系などが置いてるんですね^^
桜も満開まであと少しってとこですか(^^ゞ
ね~ちゃん達!横に並んでたらアカンで~^^;
Pっと!
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2011-04-04 23:21:00
今日は花冷えでしたね
桜咲き始めましたね~~♪
おお嬉しいかな~~見慣れた景色ばかりだよ~~!
シャガの花がもう咲いてるんだぁ~早いねー
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-04-04 23:33:00
え~?ここ、入れるんですか!!
行きたい~~!
上の孫もニャアと同じで電車好き。新幹線大好きなんですよ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-04 23:44:00
ヨー君
新幹線に乗って行く時は自転車一緒に乗せて行かないと~~
夜行バスの往復分かかるからね~~(^^;
帰りは自転車で帰るといいと思うよ~~(*-*;
桜、屋久島は真っ盛りでしょうね、、
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-04 23:50:00
黒猫さん
脇見運転してるとオカマ掘られるよ~~
新幹線とチキンラーメンの車体のモノレールが交差したんだけど撮れなかった(プロでも難しいかも)
この公園にはこだまと機関車が一両ずつ設置してあって第?日曜日には公開されて中に乗り込むこともできますよ
ね、お嬢さんたち確かバイク通行禁止~車もね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-04 23:52:00
さんきらいさん
お近くでしたか?
午後からのぽかぽか陽気の時間帯に3時間ほど歩いたのでうっすらと
汗がでました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-04 23:57:00
みけさん
基地はもちろんシャットアウト~~!!
近くに桜のトンネルの公園があるんですよ、そこにこだまと機関車が一両ずつ置いてあって動かないけど中に入ると懐かしいよ~~
でも便利が悪いのよ~モノレール南摂津駅から歩いて15分はかかるかなぁ
もうひとつ新しく新幹線公園が吹田の岸辺の操車場跡に出来てるはずだけど、、また調べておきますね~~
返信する

コメントを投稿