あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

念願の狼平へ (奈良県天川村)

2017-07-04 10:25:37 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)


台風が長崎に上陸しましたね
鹿児島の実家の弟に電話(今以て電話です・笑)したら風は大したことないけど大雨だとのことでした
被害が出ないことを願いましょう

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2017/07/02 (日)

行者帰りトンネルからなら何度も訪ねている弥山・八経
当然、そちらの天女花(オオヤマレンゲ)も見参しています

しかぁ~し、天女の舞や狼平という何とも魅力的な場所には足を踏み入れたことありません~~

そしたら強く願えば夢は夢でなくなるんですね

初めは猫とも軍団で計画していただきましたが雨で日程未定の延期
と、そこへ彼の山女さんことTさんから有難いお誘い

しかしですよ、しかし、彼女の計画は健脚ですから日帰りです
しかも前泊などせず普通にワタシが橿原神宮駅に到着時間でのスタート

悩みますよ~、この時期に延々の登り4時間に下りも4時間

日が長いので頑張って行ってみるかと参加を決心!!

とまぁそんな訳で憧れの狼平へ(あくまでも狼平まで・笑)と行ってきたのであります(^^;

7:30
橿原神宮駅に本日の参加者
Tさん、Oさん、Nさんとおタケの熟女?4人集合~~
もちろんハンドルを握るのはTさん
バルル~~ンと黒滝茶屋でトイレ休憩
8:15 頃かな
天川村役場の駐車場に着きおもむろに天川タクシーに電話するTさん
ただいまお客様を送迎中、8:30頃には着きますとの由
今日はヒルクライムかなんかあるようでエイドの準備中でした

やってきたタクシーに乗車、地元民しか通れない道を経由して熊渡へ

8:45
熊渡は両側満車
そりゃそうですわな~
昨日からの泊りでのオオヤマレンゲ詣でや今朝早く到着した車で6時には満車だったようです

8:55

川迫川の流れが涼しげですが既に暑い!!
Oさんも狼平への道は初めてとのこと、二人の期待を胸に熊渡をスタートです

この辺りで標高 859mくらい

双門コース 一ノ滝までしか行ったことないけど・・・
もう行けないよなぁ・・・

イメージ 1

9:25

林道を歩き出すとイチヤクソウやウメガサソウが咲いていた
他にも花がないかキョロキョロしながら
金引橋で双門コースと別れる
若者が一人双門コースへと身軽な恰好で向かった


イメージ 2



イメージ 3

水分と今日は絶対が付くと思うので漢方68番と鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでおく

林道が終わると植林の登りになった


イメージ 4



ストック出さないで大丈夫かと声をかけてくれるがまだ何とかヘロヘロ登りで行ける


イメージ 5

なんだこりゃぁ~面白~と余裕のギンリョウソウの玉見っけで一笑い


イメージ 6


そろそろきつい~ダブルストック使用

大きいなァ~~!!
大きさの目印で誰かあの下に行ってよ(^^;


イメージ 7

これはかなり複雑な関係だぁよ~♪


イメージ 8


お~~ツルアジサイが立派だ
おかげで大木は枯れたのだろうね


イメージ 9


11:25

とにかくきつい登り、なんやかやと面白発見しながらでないとしんどいのなんの

イメージ 10


漸く坪ノ内林道・川合へのカナビキ尾根分岐に着いた





イメージ 11

腰を下ろして小休止
塩分もチャージ
Tさんのリンゴで生き返る~~

かっわいい~~キノコちゃん♪


イメージ 12



イメージ 13

ほんじゃ頑張って登ろうか~~

あ、足がーー;
やっぱり太腿痛いぞ~~
ゆっくり登るわ~先に行ってね

梅塩昆布でミネラル、Tさんが差し出す塩分チャージタブレットを口に入れて
ストック頼りでゆっくりそろり~


イメージ 14

やっとこさで狼平の文字に出逢って足がほぐれる


イメージ 15

まだ登るんかい
ナベの耳はまだかい

トラバースしたり平行道になったり

一ヶ所崩れてるが通れそうな場所
下ってきたトレランさんに迂回した方が良いですよと教えられ回り込んで登る


カラマツソウが咲いてくれて苦しさが紛れる


イメージ 16


森の散歩道に登りつめたみたい

サラサドウダンが見事


イメージ 17

足元が少しぬかるんでるがスキップして歩けそう

12:40
高崎横手までやってきた 標高1665m
今日の私たちの登山の最高点だぁ

あれ?ナベの耳はどこだったんだ~、大鍋の取っ手でもあるのかと思ってたのにね(爆^^;)

Tさんがここまでコースタイム通りだよ
むしろ5分短縮で来れたよと慰めてくれて元気百倍(単純~~;)



イメージ 18

随分古い案内表示板
今日は初めて見たんじゃない


イメージ 19

目指すは狼平、立ち止まって道の確認をしたら水分口に含んでGO~~~!

下ること20分

双門コースは下山不可の張り紙



イメージ 20


いつか行ってみたい河原小屋跡、気になるなぁ(^^;


イメージ 21


吊り橋を渡る


イメージ 22


夢ではない!今ここに狼平にやってきたぁ!!


イメージ 23

13:00

狼平避難小屋についにやって来た!!

Tさん、Oさん、Nさん
引き連れてきてくれてありがとう~~\(^o^)/


ここらで標高 1592m


イメージ 24


ベンチに腰かけてランチタイム
冷やし甘酒をOさんにご馳走になる
美味しい~~

あ、あ、あ、おにぎりがないーー;
車においてきた、ほんでも食べ物には困らないよ
黒糖ミニアンパン持ってるし、行動食もある、冷え冷えのトマトもある

しかし暑いので持参したお湯は使わずじまい(笑)

さぁ食べたら下山時間逆算で13:45まで
天女花の撮影見物タイム



イメージ 25






イメージ 26







イメージ 27







イメージ 28



思い入れが強い狼平

なので下山編は後で~~m(^^)m


























最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-07-04 10:59:00
私たちが八経ヶ岳まで行った日に、
まさか熊渡から同じコースを登って来るなんてーーー
憧れの狼平避難小屋はいかがでしたか?
私たちと同じベンチで食事をしたようですね(笑)
オオヤマレンゲも綺麗なのに逢えて良かったねぇ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-04 11:57:00
> コマクサさん
知っていれば同行させてもらったのに~~
山女ことTさんはコマクサさんちのほん近くなんだよ(^^)
憧れの狼平、最高の雰囲気でした、また行きたいなぁ(笑)
同じベンチでランチしたのよねきっと!
オオヤマレンゲも綺麗に咲いていてこの日を置いてワタシにはまたとない日でした
多分~カナビキ尾根分岐までに」スライドしたんじゃないかな?
返信する
Unknown (はる)
2017-07-04 13:18:00
お疲れ様です~ あの暑さと湿度の中を すごいです~
弥山川コースのほうが アスレチックで
しんどい気が まぎれるような~
返信する
Unknown (瀑やん)
2017-07-04 13:31:00
カナビキ、下ったことはあるけど登ったことはありません。
きついだろうな・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-04 13:34:00
> 瀑やんさん
結構登り甲斐のあるコースでした
これ下るのかなわんと云いながら登りました(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-04 13:37:00
> はるさん
汗かいて水飲んでもちっとも小したくなかった~~(^^;
弥山川はかなり増水していたようで、朝4時に熊渡を出発したオニイサンが渡渉が怖かったって言うてました(><;
返信する
Unknown (yo-ka)
2017-07-04 15:16:00
狼平は魅力的な所ですね。
もっとひどい小屋の頃にテン泊したことがあります。
雨には雨の探し物がありますね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-04 16:04:00
> yo-kaさん
みけさんの話に聞いていた素晴らしい場所にやっと立てました!!
昔も今も沢山の方がテント泊、小屋泊まりなさっているんですね~
幸いに雨は一滴も降らずにしんどい登りでしたが楽しめました
返信する
Unknown (urijii)
2017-07-04 16:34:00
そちらからでしたか。
狼平にも天女花はあるんですね。
水の少ないときにナベの耳から下降して、小屋まで遡行しました。
河原で靴を忘れて、それを取りに行くのに今度は下からピストンしました。
カミさんに長すぎると文句を言われました。
でも靴回収できてよかった。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-04 16:42:00
> kas*wad*u*さん
どうやら急斜面の直登に左へ踏み跡が下っていたあの辺りがナベの耳だったのかな?
靴を忘れたら後の歩きが沢靴では大変だったでしょう(^^;
奥様も随分山登りなさってるんですね
返信する

コメントを投稿