あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

アンショウ山 (奈良県十津川村)

2017-02-20 18:00:00 | 山の会(奈良・三重・和歌山近辺)

2019/02/18 (土)

山の例会に参加

橿原神宮駅 7:35 集合出発

途中、道の駅大塔と十津川郷でトイレ休憩

登山口のある武蔵集落へ
湯泉地温泉入り口からマイクロバスぎりぎりの狭い道を進む

10:10 旧武蔵小学校グラウンドに到着

なんと~屋根のある小学校の通路
何度もハンドル切り返しバスも建物も損傷することなくすっぽり嵌るようにしてグラウンドに入りましたよ@@
流石!! お見事~👏


イメージ 1


敷地内に歴史の匂いがします

楠正勝
佐久間信盛
墓所の案内板

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


他にも天誅組哀史もありそうですね~~
興味のおありの方はお調べくださいね

今日は何しろ山登りです
歴史の勉強もしたいですけど「アンショウ山」に登らねばなりませんので~(笑”)

10:25
旧小学校前の奥武蔵バス停から集落の村道を歩いて登山口を目指します


イメージ 6

目指すはあの鉄塔の向こう


イメージ 7


坂道を登り現在の最奥の住宅の畑から武蔵集落方面を見下ろします


イメージ 8

10:35

マイカーなら入れそうな駐車スペースを過ぎていよいよ山道へ
ヤケ峰峠まで60分の案内板



イメージ 9

植林地帯を登って行きます

しばらく登ると前方左右に見事に苔むした石垣が出現!!

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


植林されるまでは恐らく棚田であったのではないでしょうか?
この辺りでは田圃になるような土地は少なくて丹精込めて石垣を摘み米作をしていたのでは?

写真ボケてしまいましたが綺麗にカーブを描いている石垣もあります



イメージ 13

石垣の芸術を見ながら登って行くと武蔵より奥の集落大野への石標
ん?野の字が~?
左 大の道

大野集落への古道を行きます


イメージ 14


関電ではないですね(^^;
巡視路表示


イメージ 15


結構きつい登りになってきました


イメージ 16

尾根に乗り上げて稜線歩きになると道の真ん中に熊の糞~?


イメージ 17

11:40
焼峰峠に到着
武蔵の武の字も?
右へ下れば大野集落へ
山に登りますので一息入れて真っ直ぐ登ります


イメージ 18


だんだんと道は緊張を強いられる尾根道のアップダウン


イメージ 19


慎重に前に着いて行きます


イメージ 20

下りへの分岐の目印
覚えておきましょう


イメージ 21

落ち葉の足元滑ります
トラバース緊張します

時に巨木に語り掛けて息抜き


イメージ 22

鉄塔が見えて明るくなりました


イメージ 23


今日の唯一の眺望です

スタートしてきた武蔵集落、蛇行する十津川
ダムの放流で水が濁っています


イメージ 24

南に玉置山、宝冠の森


イメージ 25

西北だと思うのでもしや伯母子岳へと続く千丈林道では?


イメージ 26


北方向のアンショウ山はまだあの鉄塔の右の山

イメージ 27










少し休みましょう
いえいえお昼休憩としますよ~
12:45

13:15
風を避けて鞍部でランチ
まだ登らねばなりませんから満腹はダメ~~(^^;

イメージ 28


さぁガンバッテ山頂目指しましょう

いきなりの登りです!!


イメージ 29


右手には遠く南奥駈の稜線も見えますが立ち止まってられません

13:55
アンショウ山 1099m
みけさ~ん、無事にアンショウ山に登頂したよ


イメージ 39



しかしなぁんにもない山です
三角点タッチしたら引き返します

下山は登りより更に慎重に慎重に

ランチタイムした鞍部に戻って小休止


イメージ 30


危険なところにロープが張ってあったけど
サブリーダーが持参したロープで更に安全に

イメージ 31


イメージ 32


更に一番の難所の岩場をクリアー

やれやれ


イメージ 33


下山は途中から分岐を右に

崩落場所が数ケ所
ザレた石の道なき道をトラバース
山側に手を着いて慎重に~
お~~怖!!
橋渡っちゃダメだよ!!


イメージ 34

15:45
何度かバランス崩して後ろの人を冷や冷やさせながらも無事に下山


イメージ 35

スタート地点の武蔵集落はそろそろ夕陽


イメージ 36

奥武蔵のバス停の時刻表
え~~え?
一週間に一日だけの2便のみ@@
しかも役場行きのみ

マイカーが普及したからね


イメージ 37


15:55

下山完了して温泉へと
車中から登った山をパチリ


イメージ 38


17:05
大塔夢の湯にてサッパリとして温まり
18:00 橿原神宮駅へと飛ばしてもらう


橿原神宮駅に着いたのは19:10頃

帰宅は21:00
朝5:30に家を出てるからやっぱり十津川は遠い~~~!!

























最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-02-20 19:31:00
地図で結構厳しいなあ~と思っていたよ~
ずいぶん前から乗り上げたかった山だよ(笑!)
乗り上げた後、修覆山へ登って物語を作りたかった(笑!)
それにしても見事な石垣!!
返信する
Unknown (ワンダーフォーゲル)
2017-02-20 19:32:00
こんな山知らねえぞ(笑い)。ここまで来ると雪はないね。奈良交通のツアーですか?
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-02-20 19:43:00
山の例会に参加するっていいなぁ~
個人では行けない様な山に連れて行ってくれる、
でも団体で歩くのには私はついて行けないだろう、
おタケさんは強いなぁ~~~!
返信する
Unknown (さくら)
2017-02-20 20:17:00
ひと昔前だけど武蔵出身の知人が居て、あの小学校の校庭で見た鄙びた盆踊りを懐かしく思い出しました。
集落への急こう配の坂道、バイクの帰り道は前に転げそうで怖かった。
それにしてもスゴイところに行くんですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-20 21:31:00
> 田舎の猫・みけさん
物語はこれからでもまだ完成させられるさ
アンショウ山に乗り上げて修覆山で蘇るのよね(笑)
そうとっても見事な石垣、木を伐採して棚田に復元したら観光資源にならないかな、価値あると思うわ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-20 21:33:00
> ワンダーフォーゲルさん
御多分に漏れずマイナーな山行きの例会です
雪は山頂付近の日陰に少し残ってましたが問題なく歩けました
奈良交通の吉野支所バスハイキングはもうなくなったんですよ~(--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-20 21:36:00
> コマクサさん
そうなんですよ、団体行動は苦手なんですがマイナーな山行きを楽しめるので唯一入会している山の会なんです
コマクサさんは多分団体にはついて行けなくてはるか先を歩いてると思います~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-20 21:41:00
> さくらさん
へぇ~武蔵集落を訪ねられたことがおありなんですね~
旧小学校はふと自分が育った田舎のそれと重なりました、今もこの地区には伝承されている踊りがあるようですよ
急勾配にガードレールもない細い道、マイクロバスはギリギリでした!
ねぇ~知らなければ行くこともないお山ばっかりでしょ(^^;
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-02-20 21:42:00
>おタケさん 勘違いしないでね、
私たち夫婦は、わがまま登山なので、のらりくらりと
自由気ままに歩いているのでーーー
スピードは、まったくありませんょ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-20 21:51:00
> コマクサさん
あ~多分それもあるでしょうがそれよりも我等は遅い歩きですよ~
最近はリーダーをせっついてかなり早くなってしまって参加しづらくなりました、写真ものんびり写せませんーー;
返信する

コメントを投稿