あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

三時に咲く花

2016-09-21 18:14:12 | おりおりの花

2016/09/21 (水)

台風一過にはならなかった空
おまけに蒸し暑いったらありゃしない

お墓参りを済ませてちょっと寄り道して帰宅したら丁度 15:00

咲いてましたよ~~♪


サンジノアナタと教えてもらいましたが
サンジソウ、ハゼラン、いろいろな呼び名があるんですね

三時になると開花しま~す (二時ころから咲いてますけどね^^;)


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ここのところの雨を受けて雑草の如くプランターに茂ってます

何の手入れもしないので伸び放題

いつからそこに生えたのか不明 (^^;

カワイイから引っこ抜かないでおこう (笑!)



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosa_multiflora_0107)
2016-09-21 18:41:00
ハゼラン いつの間にかお庭の仲間になってますね^^
可愛いお花だから居てもいいよ~♪
返信する
Unknown (さなりん)
2016-09-21 19:01:00
そうなんですか!
3時に咲くとは知らなかったです。
うちの庭にも、植えてないのに咲いてきました。(笑)
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2016-09-21 19:32:00
え~!、これも三時草ですか!。
我が家の三時草は黄色で、全く違うものですよ。
返信する
Unknown (mansaku)
2016-09-21 19:56:00
ハゼランというのですか。
犬の散歩道に、野良ハゼランがいっぱいありますよ。
花が小さい割に綺麗なので、なんだろうなと思っていましたが。
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2016-09-21 20:14:00
小さくかわいい花ですね。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-09-21 20:21:00
この花は帰化植物のハゼランと言います
時間どうりではなくて適当な時間に咲てるのを見かけます
結構簡単に増えますね
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-09-21 20:38:00
雨続きで伸び伸び生育していますネ(^^)
かわいいピンク♪
台風一過を期待したのに暑いよ~!
返信する
Unknown (*merci+chico*)
2016-09-21 20:53:00

なぜか
鹿児島の天文館に
時報堂と言う時計店がありました
時を告げる
時計屋さん。。。
NICE
返信する
Unknown (YN)
2016-09-21 20:56:00
へ~!こんな花あるんですか?
三時に咲く花(*´∀`*)
もしこちらで目にとまったら買ってみます
ナイス凸
返信する
Unknown (boubou)
2016-09-21 22:44:00
こんな花初めてです~。。。時間が花の名前になっているなんて…。。。
返信する

コメントを投稿