あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

大普賢岳から柏木へと縦走 (阿弥陀ケ森~伯母谷覗~柏木)

2013-05-28 18:41:54 | 大峰 奥駈道を歩く
 
2013.05.24(金)
 
11:35 阿弥陀ケ森の結界門に未練を残しながらもこの先の柏木へと下る道に望みを託して出発です
 
コミヤマカタバミ咲く道を20分も進むと伯母谷覗に到着です
 
くれぐれも崖より1m以内で立たないで!
リュックは降ろして腹這いになって谷を覗くように==!!
 
断崖絶壁が真下に落ちています
 
みけさんは3度目とあって全く平気でたっています
 
ワタシはあきません~~腰が引けて💫が~~~~--; 離れておきます^^;
 
 
 
イメージ 1

 
 
Nさんも恐る恐る覗いています
 
イメージ 2

 
 
この空中テーブルに立つことが出来ましょうか?
もう一つの伯母谷覗と言われる断崖も良く見えます
そして朝に登った大普賢岳も
 
イメージ 3
 
 
覗いた下は谷の茂み
ワサビ谷?地獄谷? いずれにしても深~い谷です
 
イメージ 5
 
立ち上がって正面を眺めると
和佐又山から大普賢岳への稜線がクッキリ
 
イメージ 6

 
気を取り直して一枚記念に~~、随分安全圏に立っております(^^)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
いつまでも居たのではメンバーが2、3人減るかもしれません
下山後の温泉の楽しみが消えるといけません、出発です 12:15
 
バイケイソウ畑を抜けて自然林の中へ入り道が急カーブして下り始めるところに
何やら気になる石碑があります
代表で見てくるように命ぜられますが今日は従いません
すると直ぐ後ろの男性が確認に走ってくれました
 
 
 
遭難の碑のようです
 
 
左に見て直ぐ右に鋭角に下ります
 
イメージ 7
イメージ 8


 
 
おやおや渋滞してきました
 
どうしたの?
ちょっとした崖下りになったようです
 
イメージ 9

 
 
先頭集団はもう岩場を下りきろうとしています
みけさんも難なくクリアして走っています
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
見上げると青空に緑~~
白い花を付けたあの~木なんの木?
 
イメージ 12
 
 
苔ゾーンで休憩、水捕です
相変わらず小さき白い恋人たちが遊んでいます
 
時には崩壊地を上に巻いて通ったり
馬の背の明るい場所を通ったり
標高はまだ1100mくらいありますから心地よいです
 
イメージ 13
 
 
四十四丁石 13:55
まだ半分しか下ってないのね
 
イメージ 17

 
 木立の間にチラチラと上谷の集落の屋根が見え隠れしている
 
が、まだまだ標高差600mは下らないとならないようだ
 
 
天竺平通過 14:00
順調です
 
イメージ 14
 
 
延々続く植林の下りがちょいと苦痛になりだした
 
 
やっと小さなお地蔵様を祀る祠が見えて道の分岐点
左へは上谷集落、右がこれからまだ3㎞も下る柏木集落への道
 
最後の休憩と致しましょう 14:20
 
 
イメージ 15
 
 
 
みけさんはこの両方からの道で阿弥陀ケ森まで2度もピストンしてるのだ、凄い!!
 
 
イメージ 16

 
 
 
石標が真っ二つに折れている
 
イメージ 18

 


15分の休憩を終えてラストの下りです
 
あとは大部くたびれて物申す口が閉まってしまいました
 
脚も疲れて前で女性がコロコロリン
 
何でもない下りZ字の右曲がりで石ころに足をとられたのかな?
暫く立ち上がれない様子にちょっと焦る
でも数分して元気にリーダーの真後ろに着いて歩き始めたのでオーライ
 
随分標高を下げてきたので、フタリシズカ、ヤブレガサなどが多くなる
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
標高が下がり風が通らなくなると下りでも汗が出てくる
 
もう一刻も早く足を解放したくなる、裸足になりた~いーー;
 
賑やかな口もだんだん開かなくなって
あとはもう「「お風呂。お風呂。」」と唱えながらの歩き
 
昨年の春に歩いた東熊野街道との分岐まで下ってきました 15:05
 イメージ 25
イメージ 21


 
 
 
 
 
 
 
目標の15:30は少しオーバーするかもですが頑張りましょう
 
イメージ 22
 
 
 
暑かった植林地帯が一気に開け涼しい風と共に素晴らしい山並みが目に飛び込んできました
 
 
イメージ 23

 
 
 
くたびれた気持ちが再び奮い立ち最後の頑張りです
 
 
イメージ 24
 
 
お疲れさん、もう少しだよ~と迎えてくれたのは白いガクウツギ
 
イメージ 26
 
神社の前を通過して左へ階段を下ればゴ~~~~~~~ル~~~\(^o^)/
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
バスがいました~、足が足が~~~ 15:45
 
靴を脱ぎ棄て用意されたサンダルに履き替えて
 
行こう行こう<<<杉の湯>>~~~~~♪
 
 
朝6:30スタートしたおかげで16:00までにゴール出来ました
一人の落伍者もなく全員無事です
 
素敵な企画をしていただいた奈良交通さん
一緒に歩いてくださった皆さん
 
そして、みけさん、コッコさん
 
楽しい時間を共有できておタケは幸せでありました
 
 
 
   本当にお疲れ様~、ありがとうございました
 
 
 
 
 
     =======大普賢岳から柏木へ縦走の記・完========
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POT)
2013-05-28 20:35:00
良いよなぁ!奈良交通は杉の湯の門限無しやから┐(-。-;)┌
ちょっとツアーとしてはキツイですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-05-28 20:46:00
ポットはん、そりゃ、あれだけお金を落としてあげてたらね~♪
楽しかったね~!!ほんとに楽しかった♪
長い下りは大嫌いだけど、やっぱり安心して歩ける吉野ツアー様々だあ!!
返信する
Unknown (瀑やん)
2013-05-28 20:50:00
写真を見るだけで、お尻がくすぐったくなり、ナニが縮みます。
しかし、タフですね~。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2013-05-28 21:12:00
凄い崖のようですねぇ・・・・・
こんな所を覗き込んだら吸い込まれそうで怖いんです(@_@;)
大台ケ原でも怖々覗いてましたから。
今回の縦走もご苦労様・そしてお疲れ様でした♪
ナイス☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-05-28 21:21:00
potさん
温泉、温泉、おんせん、お・ん・せ・ん~~♪(^^)
30人限定のツアーでしたが結構な高齢の方もおられました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-05-28 21:27:00
みけさん
本当に本当に楽しかったね~
流石にあの長くて標高差のある下りはダレててしまって欠伸の連発やった~(^^;
だけど楽しかったよね~、ありがとうね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-05-28 21:31:00
瀑やんさん
ナニか可笑しな写真ありましったっけ~~(笑)
ワタシからタフを取ったら干からびてミイラになりますよ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-05-28 21:34:00
黒猫さん
いやいや凄い崖でした@@
大蛇でも鎖がなければ立てませんね~、何か吸い込まれていきそうですものね~
何とか無事に縦走で来てよかったです
返信する
Unknown (まーくんba-ba)
2013-05-28 23:08:00
今晩は。
怖そうな登山道ですね。思わず足がすくみそうになりました。
でも、そのあとにきれいな可愛いお花が咲いていて、いいですね。
登山が苦手なので、鳥取県三朝の三徳山の投げ入れ堂に行こうと誘われていますが、今、ためらっています。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-05-28 23:15:00
まーくんba_baさん
投げ入れ堂はきちんと靴底のしっかりした運動靴でお出かけになってね
返信する

コメントを投稿